2013年 03月 17日
スペアリブのオレンジ煮
食品庫にミカンがまだゴロゴロと残っていたので・・・

スペアリブのオレンジ煮!

甘酸っぱくて、香ばしくって、甘辛ソースがご飯にもパンにも合う~♪

a0157597_6354240.jpg


スペアリブに軽く塩コショウとガーリックをすり込んで、ローズマリーと共に200度のオーブンで焼く30分ほど焼くきます。
焼きあがったら、オレンジジュース(ミカンを絞りました)500ml、赤ワイン200ml、醤油100ml、そして蜂蜜を
大さじ2を混ぜたソースでコトコトと約1時間煮て、肉が柔らかくなったら出来上がり~♪
(あ、そうそう。煮込む時に肉を焼いた時に出た肉汁も入れたほうが、尚美味しく仕上がりますよー)

a0157597_6411741.jpg


お弁当のおかずにもピッタリなので、これからの行楽の季節にいかが?(^^)

by jenajena | 2013-03-17 22:35 | Home cooking | Comments(16)
Commented by haustin at 2013-03-18 12:51 x
Jenaさん、これ、いいですね!早速作ってみたいです~。ひょっとこ獅子舞弁当はまねできませんが、これならたぶん・・・(笑)。

ワインにぴったりですね。ぶどうの品種は何を使って煮込みました?
Commented by maenimukaiaruku at 2013-03-18 12:52
むふふ~、美味しそうですね^^
味がしみて噛むと肉汁が~^o^
ヨ、ヨダレが~~。。。
Commented by sherry-3310 at 2013-03-18 19:29
おいしそう~!!
焼いて煮込んで……スペアリブのおいしさがギュッと!!!
ちょっと自炊したくない欲に襲われていたのですが、
作りたくなってきました~◎
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-19 16:27
おいしそうです。
豚肉食べたい!って切実に思ってしまいました。
まだまだ、豚肉断ちが続きそうなので、写真を拝見して、
想像を膨らませておきます。
Commented by anne-lee at 2013-03-19 18:55
お~、うまそう~。うちの食卓にスペアリブなんてお目にかかれないね(笑)。
みかんも今シーズンはあまり出番が無かったし(というか僕は剥くのが面倒くさいだけ・・・、それとすぐ腐ってしまうという事で)。
jenaさんのちの料理の幅の広さには毎度びっくりです。
一番上の写真の器、これも手作り?色がいいね。
うちに母が作った小鉢があって、色がそっくり(失礼しました)。
Commented by saya-sayam at 2013-03-19 21:49
わぁ~美味しそうっ。
ごはんがモリモリ食べれそうだし、パンと一緒に食べても美味しいし、
みかんの甘酸っぱさでたくさん食べれそうですね。
そろそろ桜の季節。お弁当に作ってほしい~(^◇^)
Commented by Lovepan1229 at 2013-03-19 22:44
jenaさん、こんばんは~♪
じっくり味がしみ込んでおいしそうですね!
手間がかかるお料理もささっと作られて…食べる専門で伺いたいです(笑)
↓獅子舞とひょっとこのお弁当もすごいですね~!
表情豊かで楽しいお弁当^^
結構インパクトもあるように思いましたよん。
卵焼きもかわいいですね~^^
ぽちぽち。
Commented by un_voyage at 2013-03-20 08:55
jenaさん、おはよう♪

スペアリブ、すっごく美味しそう!!!
みかんの絞り汁も入れて煮込むんですね~メモメモ(笑)
白ワイン&シャンパンが飲みたくなっちゃう~♡

Commented by jenajena at 2013-03-21 06:31
*haustinさん*
こんにちは~!
これはオーブンで焼く時間と煮込む時間を我慢すれば出来る、超簡単
料理なのです(笑)
この時使う赤ワインは残り物のワインでも、安物のワインでもO.Kだと
思いますが、私が使った赤ワインは飲み残しのイタリアワインで、品種は
モンテプルチアーノ種です。
渋みや酸味のバランスの良いワインだったので、円やかな味に仕上がりました♪
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:34
*maenimukaiarukuさん*
こんにちは~!
石窯で焼いた後、薪ストーブでコトコトと・・・という選択肢もありの料理
なんですよ~。
今回は電気オーブンで焼いた後、薪ストーブの上に置いて煮込みました
ので、ほんと、柔らかく出来上がりました。
薪ストーブのお陰だわ~(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:37
*sherry-3310さん*
こんにちは~!
これは自炊したくない時にでもピッタリな料理ですよ~(笑)
オーブンが勝手に焼いてくれるし、後は煮込む液さえ作っておけば、煮込む
だけ~の超簡単料理なの~♪
時間は少々かかるけどね(^^;
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:40
*akdenizさん*
こんにちは~!
最近、肉ガッツリ食べたいと思っていたので、スペアリブを購入したんです。
余っているミカンを横目に、この組み合わせの料理が決定したんです(笑)
簡単な料理なので、豚肉断ちが終了したら、是非作ってみてくださいネ♪
そちらでは美味しいオレンジとかありそうだね。
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:44
*yasさん*
こんにちは~!
スペアリブ、時々安売りするんですよ~。
肉をガッツリ食べたい時にこれを食べると、如何にも『肉食べたぞー!』
っていう気分になれるので、時々買って調理します(^^)
yasさんも今度作ってみて♪
器は・・・残念ながら手作りじゃないんです。陶芸は・・・そのうち、ね☆
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:48
*sayakaさん*
こんにちは~!
なぜか甘辛い味付けの料理って、パンやご飯に合うんですよね~
照り焼きとかも、私大好きよー♪
これから花見の季節だから、お弁当にコレを入れて・・・出掛けたいなぁ。
sayakaさんは、お花見・・・何処へ行くんだろう~?やっぱり、有名な
アソコかな(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:53
*Lovepanさん*
こんにちは~!
時間はかかるけど、超美味しい料理でーす(笑)
作っている間、もう1~3品は出来ちゃいます。家事だってできるしね(^^)
手抜き料理・・・だよね~
ひょっとこ&獅子舞弁当、まだまだ未熟ですよ。
私の頭の中では、お弁当の蓋を開けたら、超怖い獅子舞の顔が睨んでる
イメージだったのですが、ショボイものになっちゃいました(^^;
Commented by jenajena at 2013-03-21 06:56
*un_voyageさん*
こんにちは~!
焼いて~、煮込むだけ~、の超簡単料理なの~♪
とっても簡単なのに美味しいので、時々作ります。
ハンバーガーに挟んでも美味しいよ~☆
ワインと一緒に頂きましたが、あーワインがススミ過ぎたわ(笑)
次は・・・お弁当に入れようっかな(^^)


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      完成度低し、獅子舞&ひょとこ弁当 >>