2013年 03月 14日
完成度低し、獅子舞&ひょとこ弁当
息子の幼児園生活最後のお弁当の日。

お弁当を開けた瞬間、


あっ!


と、言わせたかったので、大好きな獅子舞&ひょっとこ弁当053.gif


a0157597_734198.jpg



しかし、しかし・・・、インパクトと完成度が低かったなぁ~ ( ̄ω ̄;)
獅子舞の顔、もっと大きくすべきだったかな?


獅子舞は土台をちゃんとしておかなければ顔が崩れてしまうので、ちょっと気を遣いました。
まずスライスチーズを獅子舞の形に切って、その上にカニカマを乗せます。
そして海苔で裏打ちし補強したら、獅子舞の顔の出来上がり♪

ひょっとこは、ご飯に醤油を少々混ぜて、ひょっとこの肌色感を出します。
今日のひょっとこオニギリの中身は最近息子のブームの塩昆布で。
ご飯には醤油、中身は塩昆布なので塩分が多い目。なので、握る時には塩は付けません。



完成度は低かったものの、獅子舞というだけで息子は喜んでくれました♪
(作った甲斐があったよ~。)

では、今度お弁当を作る時があれば、オカメとひょっとこ弁当にしようかな。'v' プッ

by jenajena | 2013-03-14 09:28 | Home cooking | Comments(28)
Commented by BBpinevalley at 2013-03-14 11:28
す、す、すごい!!!
これ、コンテストに出せるンじゃないですか?
獅子舞の顔なんて、アートですよ。
いったい何時に起きられたの?
これ全部、ご自分で考えて作られたのですか?
ソンケー
Commented by maenimukaiaruku at 2013-03-14 12:43
これで完成度低いとは@@
いえいえ、バッチリじゃないですか!^^!
いつもながらの芸術的出来栄えですー
スゴーイ!

Commented by ritokotoG at 2013-03-14 12:44
すごいよー 完成度、低くない、低くないーっ!!!
ひょっとこの、ほほの線といい、おでこのしわといい、芸が細かいっ jenaさん。
獅子舞もすごい〜。

でも、とっても渋いよね〜
獅子舞とひょっとこが好きだなんて^m^
次回のおかめも楽しみにしています〜
Commented by tomokeda at 2013-03-14 14:53
こんにちは。
完成度が低いですって〜?ちゃんと完成していますよ。
蓋を開けて、「あっ」っと思います。
最後のお弁当ですね。息子君、美味しかったでしょうね。
Commented by belgium44 at 2013-03-14 16:06
jenaさん、こんにちは~♪
今のお母さんはすごいなぁ~って思うわ~。
私は絶対にキャラ弁作れないもの~。
すごく細かくて、海苔とかも小さく切り取ったりして
お仕事もされているのに完成度高いです~。
息子さんもお弁当を開けるのが毎日楽しみでしょうね~。
小学校に上がったら・・・給食になるのかなぁ~?
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 16:45
幼児園の最後を飾るお弁当。
開けたら、大好きな獅子舞が出てきて、とっても嬉しかったコトでしょう。
完成度、高いと思いますよ~。
Commented by anne-lee at 2013-03-14 18:30
子供が喜ぶ顔を想像するのっていいよね。それで喜んでくれたってのは最高だね。
獅子舞にひょっとこってのがjena Jr.らしいネ(笑)。

学校行くとなるとお弁当は遠足や運動会とかしかないからね。
逆に色々とネタ作りも楽しみかも。息子さんも弁当が楽しみになるよ、キット。
Commented by 3monkeysmum at 2013-03-14 18:49
Jenaさん、こんにちは。
タイトルで、あー、獅子舞とひょっとこだったらそら難しいわ。
と思って中身を見たら、むっちゃ完成度高いですやん。
こんなん作れるなんてすごいっ。

うちの子にもご飯の弁当を持たせたいのですが、他の子と違うのが嫌なのか、サンドイッチ入れてと言われます。
友達はポテトチップスやチョコレートもランチに入ってるそうです。

Jenaさんのおかめ弁当も見たいなあ。
Commented by un_voyage at 2013-03-14 21:48
獅子舞&ひょっとこ!完成度高すぎですよ~(笑)
凄く良くできてる!!!
食べるの勿体ないけど、バランスの取れた具材で
これ食べたら元気でるわ~♪
jenaさん、すごーい!!!
Commented by uhihihihi at 2013-03-14 22:24
おおーーー!すごい(≧∀≦)
これは、 間違いなく 「あっ!!」 ですわぁ~~!
めっちゃ完成度高いですよ。
これ、けっこう時間をかけて作ったのかしら?
尊敬です!!!


Commented by olivolivo at 2013-03-15 00:07
すごいわ、すごいわ!!! 芸術作品だね。食べるのもったいない。
息子君、ひょっとこと獅子舞が大好きって、渋すぎるよ〜(笑)
お弁当のキャラというよりも、その息子くんのキャラが気に入った!(笑)
Commented by jenajena at 2013-03-16 09:30
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
これはね、1時間半くらいかかったかなぁ~
朝はいつも早い目に起きるから問題ないのだけど、たまにしか
キャラ弁を作らないから、結構時間がかかるのよ(^^;
獅子舞がもっとインパクトのある怖い顔にしたかったんだけど
控えめの小さい獅子舞になっちゃたわ・・・(笑)
Commented by jenajena at 2013-03-16 09:33
*maenimukaiarukuさん*
こんにちは~!
ひょっとこの口元も気に入らないのよねぇ~
口を窄めて尖らせたかったんだけど、のっぺり平面的になってし
まいました・・・。
獅子舞の顔も小さすぎだし、う~ん、キャラ弁への道のりは遠いわ(^^;
Commented by jenajena at 2013-03-16 09:35
*kotoriさん*
こんにちは~!
ひょとこの顔ももっと凹凸をつけたかったんだけど、オニギリが
崩れるんだよねぇ。
なので、平面的ひょっとこさんになっちゃった(苦笑)
渋い趣味の息子の為に、おかめ&ひょとこ弁当を練習しなくっちゃね(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-16 09:46
*tomokeさん*
こんにちは~!
息子がお弁当を見て驚いてくれるのが病みつきになっちゃって、
今度は何をしようかなぁ~て、考えるのも楽しくなってきました。
全部美味しかったと言ってくれましたが、どうやらひょっとこの
顔(おにぎり)が一番美味しかったようです♪
苦労した甲斐があったわー(笑)
Commented by jenajena at 2013-03-16 09:50
*さおりさん*
こんにちは~!
さおりさんは手先が器用っぽいから、絶対作れるよ~
私でも下手ながら作ってるんだもの(^^)
キャラ弁作成Goodsがあれば、もっと上手くできるんだろうなぁ。
小学校は給食だから、遠足などの時しかお弁当の出番はないので
すが、親としては給食の方が楽でイイね(笑)
Commented by jenajena at 2013-03-16 09:55
*akdenizさん*
こんにちは~!
キャラ弁を作っている人のサイトやブログを見ると、私のキャラ弁は
子供だましだわーって思いますよ。
お弁当は、開けた時に顔が福笑いのように歪んでいないか心配しましたが
どうやら無事のようでした。
ちゃんと獅子舞の顔になってたよー!って、すごく喜んでたわ(^^)
でも一番美味しかったのは、ひょっとこのおにぎりだって(^^;
Commented by jenajena at 2013-03-16 10:01
*yasさん*
こんにちは~!
嬉しい驚きをする顔、たまりませんよね~(^^)
『ヤッター!』って思っちゃいます。
大好きなウルトラマンや他のキャラクターの時も喜んでくれましたが
一番喜んでくれたのは、やっぱり獅子舞&ひょっとだったわ(笑)
小学生になっても、キャラ弁、喜んでくれるかな~?
Commented by jenajena at 2013-03-16 10:09
*3monkeysmumさん*
こんにちは~!
ほんまですか~?そう思ってくれます?
私的には、もっとオメデタイ感じの弁当をイメージしてたんだけど
上手いコト、いかんねぇ~(^^;
イギリスはポテトチップスやチョコレートも持っていってええんやね。
日本の子が聞いたら、めちゃ羨ましがるわ~(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-16 10:14
*un_voyageさん*
こんにちは~!
キャラ弁の達人の弁当は、コレの何倍もすごいんですよ~。
その人達の弁当こそ、芸術ですわぁ。
息子は好き嫌いはあまりないので、お弁当のおかずには苦労はしない
から助かるの。入れたおかずは全て食べてくれるんですよ(^^)
自分で作ったキャラ弁は食べるのがもったいないと思うけれど、
息子は容赦なくタメライもなく、完食してくれまーす♪
Commented by jenajena at 2013-03-16 10:19
*うひひさん*
こんにちは~!
この『あ!』がイイんですよねー(^^)
母が欲しいのは、その喜びと驚きなのよ~♪
お弁当のおかず自体は時間はかからないんだけど、獅子舞やひょっとこの
顔作成に時間がかかるんだよね。
まだ陽が昇らない薄暗い時間に、キッチンで背中丸めながらピンセットと
彫刻刀をもって、顔を作成していまーす(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-16 10:24
*Yukakoさん*
こんにちは~!
これはまだまだ芸術には遠い代物でございまする~(笑)
息子の好みは昭和の香りのするものが好きでしてね、最近のキャラクター
より、昭和のキャラクターや和な匂いのする物が何故か好きみたい。
不思議な好みの持ち主なのよ~(笑)
かなり個性的でしょ?(^^)
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-03-16 14:22
jenaさんすごい~!

獅子舞&ひょっとこのお弁当、最高です
これは息子君じゃなくても大喜びよ ^^
食べるのがもったいないね  でも食べちゃうんのよね
ホント、器用だなぁ
形にできちゃうことがすごい
前に「かおなし」のお弁当を見せてもらって作ってみたけど、
なんじゃこりゃってものになったの・・・^^;
Commented by kirakiracafe2 at 2013-03-17 11:45
jenaさん、こんにちは♪
桜のカップケーキ美味しそうです~春ですね~可愛いな~♥
たま駅長は先日テレビで知りました^^
いちご電車可愛い~~乗りたいわ!
いちごのシート可愛い~♪
息子くんは獅子舞&ひょっとこが好きなのですね^^
インパクトも完成度も高いですよ!
息子さんの喜んだお顔が想像できます~
お友達に自慢したのではないでしょうか。
モバックショウに行かれたのですね!
私は幕張開催はいつも行っていますが
大阪は8年前だったかな?一度ユニバーサルスタジオに遊びに行くのを兼ねて行きましたよ~^^
Commented by TAMA at 2013-03-17 21:49 x
あはは ^^ 良いなぁ~息子っちの個性的が上手く延びていくとイイね (^_-)☆ 
小学校はキャラ弁はイベント時だけか~
後は中学生になってからは本当のキャラ弁になるのかな?! w
キャラ弁 = 虐待弁当 ってネ(笑)
Commented by jenajena at 2013-03-18 06:16
*ariさん*
こんにちは~!
う~ん、もっと怖い顔でインパクトのある獅子舞を作りたかったんだけど
撃沈・・・。難しいね(^^;
キャラ弁を作っている人達を尊敬しちゃうわー。
ariさんは器用だし、お料理上手だから、どんなキャラ弁だってすぐ
作れるわよ♪
今度UPしてくださいネ(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-18 06:24
*kirakiraさん*
こんにちは~!
もうスイーツの世界は桜一色ですよねー。
デパ地下やケーキ屋さんを覗いても、桜を使ったスイーツがいっぱい♪
萌え萌えです(^^)
モバック、kirakiraさんも行った事あるのですね。
大阪へも8年前に来られたのですね。
大阪と東京では規模とか雰囲気とか、少し違うのかなぁ~?
今度東京へも行ってみたいわ♪
Commented by jenajena at 2013-03-18 06:28
*TAMAさん*
こんにちは~!
息子の個性、爆裂中でーす(笑)
獅子舞好きは相変わらずで、獅子舞ものを見るとテンションがすごく上がる
ですよ。
なので、キャラ弁にしちゃいました♪
こちらの秋祭りには獅子舞とひょっとこと、おかめがセットで踊るんだけど
その為ひょっとことおかめも大好きなんよ~
彼が中学生になっても・・・作っちゃおうかな(笑)


<< スペアリブのオレンジ煮      MOBAC SHOW 2013... >>