2013年 03月 07日
春先取り 桜のカップケーキ
ついこの前まで梅の花が満開でしたのに、もう殆どが散ってしまい、次の花へのリレーが始まっています。

あと数週間もすると、桜の花もちらほらと咲いてくるのでしょうね。
息子の入学式の頃には、桜の花が咲いているかな?

そんな春が待ち遠しいから、桜の花の塩漬けで、カップケーキを作ってみました。

a0157597_6294844.jpg


シンプルに、白いカップケーキの方にはミルクチョコレート、チョコレート生地のカップケーキの中には
ホワイトチョコレートをたっぷり入れてみました。

もうすぐ訪れる満開の桜を待ちわびながら、ケーキのほんのり桜の香りを楽しみ頬張る午後のひと時でした。

by jenajena | 2013-03-07 06:42 | Sweets | Comments(12)
Commented by uhihihihi at 2013-03-07 07:01
わぁ♥ 春だ春だ~♪
ウキウキしますねーーー(*^_^*)

そうか、もう梅終わっちゃったのね。
今年は見なかったな・・・
息子くんの入学式に、桜がちょうど満開になるといいね!
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-07 08:47
そろそろ春ですねぇ~。
・・・鼻と目で感じています。

白いケーキにピンクの桜。
見ためもかわいらしいですね。
今年は、梅も見なかったけど、桜を見るチャンスもなさそうです。
Commented by ritokotoG at 2013-03-07 10:10
おはようjenaさん
春だね〜!

わたし、去年、桜の塩漬けを作ったけれど、そのまま大事に?!置いていたよ〜
わたしもカップケーキにのせてみよう〜
春は、うきうきするね〜!
Commented by island-hiro at 2013-03-07 10:30
こんにちわ!
わぁ~~んっ春ですね。
なんだか私までウキウキ~。
桜の優しい香りまでもが、、、写真から伝わってくるようです!

↓私もたまちゃんに会いたくって~。
先日もTVで放送されていて、行きたいと思っていたところでした。
とっても羨ましかったです。
そしてローカルな雰囲気ものんびり出来ていいですね♪
Commented by jenajena at 2013-03-07 14:01
*うひひさん*
花粉と戦いながらも、春となるとウキウキしちゃいますよね♪
梅の花のような清楚な感じもいいけれど、桜の花も捨てがたいのよね。
陽気な春の日差しの中でのお花見はいまから楽しみだし、入学式も
とってもエキサイティング!
満開を通り過ぎて、もしかしたら散っているかもしれないけれど
ワクワクが最高潮になっているはずだわ~(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-07 14:09
*akdenizさん*
そうよ~☆
もう春なんですよー。全身で春を感じている?今日この頃です(^^)
(咳と鼻水で大変!笑)
可愛くデコレーションしたケーキもいいけれど、たまには素朴な
ケーキも食べたくなるんですよね。

今年は梅の花も桜の花も見るチャンスがないのですか。
とても残念ですね・・・。
そちらではお花見のようなものはあるのでしょうか。。。(^^)
Commented by jenajena at 2013-03-07 14:21
*kotoriさん*
もうすっかり春ですね~
kotoriさんが住んでいるところや私たちが住んでいるところって
比較的暖かいところだから、桜が咲き始めるのも全国の中でも
早いでしょうね。

もう直ぐしたら今年の桜も咲いちゃうよ。
早く去年の桜を使わなきゃ・・・ね!
kotoriさんならカップケーキ以外に何をつくるのかなぁ~(^^)
パンとかも使っちゃう?
Commented by jenajena at 2013-03-07 14:32
*hiroさん*
すっかり春モードになってきたので、つい作りたくなっちゃった
んです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
超簡単シンプルケーキなんですが、たまには素朴なケーキも食べたく
なるんですよねー。

たまちゃん、本当に有名人(ネコ!)なのねー!
貴志川線にとっては招き猫ですよ。
私たちが行った時も、中国(台湾?)からのツアー客の人がいっぱいで
それに驚いてしまいました(*´□`)<<
もし来られるのなら、桜の頃か新緑の頃に訪れるのをおススメします♪
Commented at 2013-03-07 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-03-08 21:18
*鍵コメさん*
私はポイント10倍になるのをいつも待っているので、欲しい物がすぐに
買えないのよねぇ~(TT)
鍵コメさんよりもっとセコイかったりしてー(笑)

では、後ほど・・・(^^)
Commented by anne-lee at 2013-03-09 09:04
確かにお店にはさくらの・・・ってケーキが並んでます。
うちも先日家内が買ってきてました。
jenaさんはそれを作っちゃうんですね!
桜の塩漬けも作ってあったんですか?

今週はちょっと忙しくて、明日から米国出張なんです。
シスコも乗り換えで降りるんですが、どこか見れるかなぁ。
なんて行った事もないんですけどね(笑)。
Commented by jenajena at 2013-03-13 05:43
*yasさん*
桜の○○ケーキかぁ~。
この時期そそられますよね♪
ケーキも和菓子も、桜のものだったら、とりあえず気になってしまいます。

yasさん、アメリカ出張なんですか~?
うわぁ~、出張と言えど・・・羨ましいわぁ。
(だって、飛行機&空港好きなんですもの。笑)
SFは乗換のみなの?残念だわ。
お土産話、待ってまーす♪


<< MOBAC SHOW 2013...      胸躍る!MarieBelleの... >>