2013年 02月 12日
我が家のスタンダード
これが、我が家のスタンダードな味のパン!

この前から早くブログに載せてくれ!と夫に頼まれていたんだけど、息子の入学の用意や私の卒園・入学用の
洋服探しで、投稿が疎かになってました(^^;

撮りだめした写真、いっぱいあるんだけど、どうしよう・・・(笑)

因みに下記の写真は『我が家のスタンダード』になった時のパンの画像ではありません。
画像・・・、どこかへ紛れ込んで分からなくなっちゃいました(汗)


a0157597_6453581.jpg


ところで、我が家の味のパンが出来てきました。

カンパーニュも納得できるような味になってきましたし、いつ焼いてもぱっくりクープが開きます。
粉も色々試してみて我が家好みの粉も見つかりましたし、発酵方法、焼き方も我が家オリジナルの方法でやってます。
バケットのクープの入れ方に関しては、もっとキレイに入れられるよう頑張らなくてはと思いますが、海外の
パンのテキストや有名店のホームページを見ると、こういうバケットが普通に載っているんだよねー。

a0157597_6435879.jpg


普段は電気オーブンで焼いているけど、石窯で焼く時も新しい手法で成功しました。
前回は温度が上がらず失敗をしましたが、炭の質をワンランク上げて焼いて焼いてみると、温度も上昇し
キレイに焼く事が出来ました。
使う炭は、中心に穴の空いている『ちくわ炭』というのを使います。
最初に窯の外で炭をおこし、着火したら窯の中に入れます。
これを使うと、石窯から煙がモクモクと出て、ご近所様に迷惑を掛けずパンを焼く事が出来ます。
但し、場合によって(気候によって)温度が上がらない時には、ここに薪を足して燃やすのです。

a0157597_6501767.jpg


この日はちくわ炭使用の成功を祈って?、息子の趣味の獅子舞の踊りを舞ってくれました~♪

a0157597_6571533.jpg


そんな息子にtrinさんからバレンタインチョコが届きました053.gif
マトリョーシカの絵がとってもカワイイ~♪

☆☆trinさ~ん、いつもアリガトウございます☆☆
(ちゃんと、若くてキレイなお姉さんからだよ!と、よく言って聞かせておきました。笑)

a0157597_6595151.jpg



そして・・・先週から息子は水疱瘡になってしまいました (ノД`。)
発見と受診が早かったので、軽くて済みました。身体全体プツプツと水泡が出来ていますが、非常に元気で
一日中喋っているか歌っているか、とにかくウルサイ。
元気で何よりですが、もう少し大人しくしていてもいいのにねぇ・・・ ( ̄ω ̄;)

by jenajena | 2013-02-12 06:41 | bread


<< 胸躍る!MarieBelleの...      今回のお取り寄せパンはZopf... >>