2013年 02月 11日
今回のお取り寄せパンはZopf(ツオップ)
実店舗でも通販でも人気のベーカリーショップ、Zopf(ツオップ)
今回はこちらを注文してみました。

ホームページから通販のカテゴリから飛んでみますと、な、な、なんと直ぐに買えない事が判明!
通販のお知らせがあり、『次回受付は○月○日 ○時××分からです。』という次回受付発送日が書かれていました。
その時間になったので、注文開始!商品MENUのカテゴリへ行き注文するのですが、どうやら通販可能な
商品と、不可の商品がある模様。とりあえず吟味して?カートへポチります。
発送は通常便と冷凍便と選択できるのですが、時節柄大丈夫かなと思ったので通常便でお願いしました。

数日後、届きました。
ダンボールをバーンと開けると・・・、

ナチュラルな茶色の薄紙で覆われており、ショップシールが貼られていました。
オーダーした物が分かっていても、開ける楽しみといいましょうか、期待が膨らみます。

a0157597_1537985.jpg


じゃーん!
箱の中はギューギューに詰められているのではなく、余裕を持ってパンが入れられています。
そして、直接ビニール袋にパンを入れているのではなく、薄紙でパンを包んでからビニール袋に入れています。

a0157597_1538471.jpg


ショップカードとパンの保存方法や食べ方が書かれた注意書きも入っています。
美味しいパンを出来るだけ焼き立てに近い状態で食べてもらいたいという、店の方の願いでしょうね。

a0157597_1538457.jpg


さて、注文したパンの紹介を。
これはルヴァン・カンパーニュ。酸味のある自家製グリーンレーズン酵母を使っているそうです。
なんと粉は、店の石臼で国内産小麦を挽いており、このパンにはその全粒粉が入っているとの事。
思ったよりクラストが厚い目で、酸味がきいていました。チーズがとても合いそうです。

a0157597_15524410.jpg


コンプレノア。
自家製粉した全粒粉とZ酵母で作ったパンで、しっかりとした噛み応えのパンでした。
私は、こういうタイプのパンも好きですねー。
ワインが欲しくなっちゃいます♪

a0157597_15525268.jpg


パンオノア。
これは息子のリクエスト(笑)。クルミのエグ味もなく、美味しかった~。
ルヴァンカンパーニュより、柔らかい目でした。

a0157597_155338.jpg


Zopf 酵母バゲット。
Zopf で販売されているシンプルなバケットは4種類ほどですが(フランスパンのカテゴリには9種類あり)
通販可能なバケットは、この Zopf 酵母バゲットのみです。Zopf の看板バゲット、と言ったところでしょうか。
クープも規則正しく切れており、我が家のようなラフなクープとは違いました(笑)

a0157597_15531027.jpg


クロワッサン。
なんと、こちらは小さな箱に入ってきましたので、もちろん潰れはありませんでした。
こういう細やかな心配りは流石ですね。
クロワッサンは、日本でよくある軽い目のサクッとしたパイのようなクロワッサンでした。
日本ではこのタイプは主流のようですね。(みんな、こういうタイプのクロワッサンを望んでいるという事かな?)

a0157597_15531778.jpg


シナモンロール。
頼んでいたのを忘れておりまして、最初オマケが入っているのと勘違いしておりました(^^;
だって、とても小さかったんだもん。サンプルかと思っちゃった・・・。
あ、でも美味しかったですよ。底の辺りのシナモンシュガーがカラメル状になっていて、美味しい新発見でした。

a0157597_15532375.jpg


そして、ベークル。
プレーンとブルーベリーをチョイス。
一度に沢山購入しても食べきれないので今回2種類だけ注文しましたが、この他に特別ベーグルという
ものがあり、週代わりで中味が変わるそうです。(それも楽しみね。)
こちらの粉は石臼挽きではないようです。意外とソフトなベーグルでした。

a0157597_15532999.jpg


やはり人気の店という所は、それだけ納得できる何かがあるようですね。
通販にしても手を抜かず、いえ、通販だからこそ、届いてから出来るだけ美味しく食べてもらいたいと
いう思いで梱包などにも工夫をし、そして食べ方や保存方法のリーフレットを入れるなど、
様々な工夫がとても勉強になった買い物でした。

by jenajena | 2013-02-11 15:27 | bread | Comments(14)
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-21 08:44
おはようございます。
人気のあるパン屋さんには、やっぱり理由がありますよね。
昔は、地方に住んでいたら、なかなか食べられなかったのに、
最近は、通販でパンも手に入るって、ほんと便利ですよねぇ~。
梱包も、日本だなぁ~って思うぐらい丁寧だし。
クロワッサンの断面に吃驚。見た目からも、さくっと軽い感じが分かりますね。
日本だと、こういうのが主流なんですか?
ベーグルもおいしそうですね。こっちでは手に入らないけど、
無性に食べたくなってしまいました。。。
Commented at 2013-02-21 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 18:17
jenaさん、こんばんは~♪
通販で一度もパンを買ったことがないんですけど
今は便利になりましたね~。
ご自身でもパンを焼かれているけれど、お店のパンも
楽しまれているのね~。
松戸市って何処?って調べたら、千葉県なのですね~。
とても人気で有名なのですね。
クロワッサンも潰れなく・・・・さすがですね。
シナモンロールも美味しそうです。
私も、遠くて行けないところで通販してみようかな。
どこがいいかなぁ~^^
Commented by saya-sayam at 2013-02-21 23:28
こんばんは~。
あっ。更新されてたのですね~(*^。^*)
jenaさんの更新お知らせが届かないのですが・・・何ででしょう?

Zopf 便を楽しみにしてました~。
お店でも買えないぐらいのラインナップですね。
一度は食べてみたい~。パンの通販。風味がおちたりするので不利かと思いきや酵母がまだ味を作ってるのかしら。
わたしも購入してみたくなりました☆

Commented by BBpinevalley at 2013-02-22 04:39
jenaさん、おはようございます。
良いですね〜、こんなパンが通販で買えるなんて。
もちろんjenaさんは、ご自分の窯で焼けるのだけれど。
私も、せっかく作ったピザ釜で、練習しなくっちゃ (そんなじかんがあればいいんですけれどねぇ・・・)
これはもともとドイツのパンなのかしら? 松戸市にあるのですね。
jenaさん、ニュージーに来て、一度講習会をして下さーい!
Commented by jenajena at 2013-02-22 06:51
*akdenizさん*
通販でパンが購入・・・
すごい時代になりましたよねぇ。
一昔だったら考えられない(笑)

日本のクロワッサンはこういう軽くてサクッてしたのが殆どです(^^)
アメリカやヨーロッパのクロワッサンのようにしっとりモイスチャーな物は
殆ど見かけないよ~
トルコのクロワッサンって・・・どんなのかなぁ?
Commented by jenajena at 2013-02-22 06:56
*鍵コメさん*
へぇ~!他にも美味しいパンがあったのね!
けど、通販で買い得ない種類もあるのが残念だわ~
実店舗に行ってみたいよぅ!
Commented by jenajena at 2013-02-22 06:59
*さおりさん*
やっぱり有名店から学ぶところもいっぱいあるので、通販や実店舗での
購入もしています。
へ~、ふーん、そっかぁ!なんて言いながら、いい所や参考になるところを
チェック!チェック♪

いつかの時の為に・・・勉強していまーす(^^)
Commented by jenajena at 2013-02-22 07:04
*sayakaさん*
うーん、もしかしら予約投稿しているから届かないのかなぁ~?
時間のある時にまとめて予約投稿する事が多いのよー(^^;

ツォップさんはね、発送の梱包がとっても丁寧なの。
それだけパンの事を大事にしているんだなぁって思いました。
驚いたことは、我が家で作るカンパより、こちらの店の方がサワーな味
だった事!
ライ麦が入っているのかしら?って思ったくらい。(笑)
でも風味がちゃんとあり、とても好感のもてるお店でした☆
Commented by uhihihihi at 2013-02-22 07:10
ツオップ、超有名パン屋さんですよね~。
ほんとに、丁寧な梱包・・・
ここのお店の近くの友達の家に遊びに行った時、
迷って、行かなかったことが悔やまれますーーーー。
うちからもけっこう遠いから、なかなかいけないのよね。
食べ方や保存方法の写真、熟読しちゃいました~(笑)

Commented by jenajena at 2013-02-22 07:16
*pinevalleyさん*
そのうちカフェベーカリーや通販が出来たらなぁ・・・って思っているので、
発送や梱包の仕方を勉強するために、時々通販とかリアル店舗での
購入をしてるんですよ。
以前はサンフランのTARTINE BREADのパンを夫に頼んで、こっそり
持って帰国してもらいました(^^; 

我が家もピザを焼きたくなってきたわ~!
春は山菜ピザに決まりネ♪
Commented by jenajena at 2013-02-22 20:31
*うひひさん*
あ、やっぱりご存じだったのですね!
さすが有名店だわ~

美味しいパンが沢山ありますから、次回は是非立ち寄ってみてくださいネ。
(レポ、楽しみにしていまーす♪)

梱包の丁寧さや食べ方指南など、パンへの愛情がとっても感じられる
いいお店ですね。
私も近くへ行った折には、立ち寄りたくなりました(^^)
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-02-23 21:01
こんばんは~
Zopfのランチを食べに行ったことがあります
パンの盛り合わせもついていて、いろんな種類が食べられましたよ
とても食べきれる量じゃないので、最初にパンの袋がついてきます
残ったらそれに入れてお持ち帰り ^^
とっても美味しかったです
春休みに娘とモーニングを食べに行こうと計画中
これもボリュームたっぷりなの
通販も丁寧な梱包ですね
Commented by jenajena at 2013-02-26 14:28
*ariさん*
お返事遅くなってすみませ~ん(^^;

Zopfのランチ、行った事あるのですねー!
いいなぁ~
HPみたら、パンに合うチーズ盛り合わせや前菜のような美味しそうな
料理があって、思わず『食べに行きたい!』って思いました。
パンの盛り合わせに袋が付いてくるって、素晴らしいですね。
お客さんの気持ちを分かってくれてる~♪

私も本気で行きたくなりました☆


<< 我が家のスタンダード      イカとオリーブのパスタ パパと... >>