2013年 02月 08日
イカとオリーブのパスタ パパと僕の手打ちパスタでね。
ママ、最近ブログをサボっているんだけど、僕、何でか知ってる。
僕ね、もうすぐピカピカの一年生になるんだけど、それでママが毎日PCとにらめっこして文房具や
カバンを買ってくれているだけど、最近は卒園式と入学式に着ていく服がない!って言って、
毎日ネットで探してるねん・・・。主役は僕やのになぁ~。
だから、今日は僕が記事を担当するよ。PC打つのはママだけどね。


パパとママが石窯でパンを焼くとき、石窯の温度が上がるまで待ち時間がいっぱいあるんだよ。
パパが忙しくない時だったら、時々石窯の温度が上がるまで手打ちパスタを一緒に作ってくれるんだ。

今日はね、ママが冷凍庫にあったイカの一夜干しを早く食べなきゃダメだと騒いでいたから、
イカのパスタを作ることにしたんだー。(ママ、ギャーギャーうるさいんだよ・・・)
もちろん、手打ちだよ。
パパが一緒にパスタを打とう!って言ってくれたんだー。
僕がオリーブ大好きだから、ブラックオリーブもパスタに入れてくれるって♪ ウレシイなぁ~ \(^O^)/

a0157597_1584499.jpg


僕はね、ちょっとだけ生地を捏ねたけど、簡単だったよ。
パスタマシーンのハンドルだって、上手く回せたんだ。すごいでしょ!?
最後にパスタを細くするのはパパだけど、いっぱいお手伝いしたよ。

a0157597_1585287.jpg


出来たパスタはメッチャ美味しかったー♪
見た目はカラフルじゃないから、う~ん・・・って思ったけど、食べたらビックリしたよ。
僕の大好きなオリーブもイカも、アンチョビも入っていたから美味しかったんだけどね、やっぱり
僕が作ったパスタがとっても美味しくって驚いたんだぁ~♪

ねぇ、パパ!

また今度一緒にパスタを打とうね☆

by jenajena | 2013-02-08 15:06 | Home cooking | Comments(22)
Commented by belgium44 at 2013-02-18 18:04
jenaさん、こんばんは~♪
小学1年生・・・・・忙しいシーズンですね~。
卒園式と入学式・・・・1年生だと揃えるものも多いものね~。
道具全部に名前書いたりもするのかなぁ。
主役は僕だけれど、やっぱり着て行くものも気になるものね~。
服にしようか、それとも着物か・・・・・
手打ちパスタ、とても美味しそうよ~。
パスタマシーン欲しくなりました、楽しそう~♪
Commented by uhihihihi at 2013-02-18 22:35
もうすぐピッカピカの一年生なのね!!!
小学生でオリーブが大好きっていうのも
なんかかっこいいなー(笑)
手打ちパスタ、とっても美味しそう!
やっぱりモチモチして、乾麺とは全然ちがうもんね~。
(作ったこと無いけど(笑))
Commented by haustin at 2013-02-19 03:25
うわー、Boysが作ってくれたパスタはなおさらおいしかったでしょうねえ~。最近パスタ作りをサボってるので、また再開したくなりました!イカ入りってのがたまりません。おいしそう~~
Commented by kirakiracafe2 at 2013-02-19 06:55
おはようございます!
もうすぐ一年生なのですね!
色々と準備が大変ですよね~
ママは忙しくて不安もあって・・・
でもjenaさんの息子さんはしっかりされているので
心配もないでしょうね^^
ご主人と息子さんのお写真、微笑ましくて素敵だわ♪
手打ちパスタ美味しいですよね~
私はマシンは持っていないので包丁で切っていますが
マシンはおすすめでしょうか?
お掃除とか大変ですか?
Commented by jenajena at 2013-02-19 09:15
*さおりさん*
やっと一年生だよ~
息子より私のほうが心配と緊張でいっぱいなの~(^^;
持ち物には名前、ぜーんぶ書くみたい。
大変だわー。

パスタマシーンがあれば、スパゲッティやラビオリ、ラザニアなど
何でも作れちゃいます。
是非使ってみて~♪
Commented by さち at 2013-02-19 09:16 x
キュンキュン♪♪♪

boy・・・

オリーブにアンチョビなんて・・・

もうぅぅぅ~!!ちぃぃぃ~と渋すぎません?
でも想像すると母性がくすぐられる男子だわん♪
Commented by jenajena at 2013-02-19 09:31
*うひひさん*
ピカピカの一年生の中身はオッサンです(笑)
外見は子供だけど、食べる好みやすることはオッサンちっくでーす♪

やっぱり手打ちパスタは美味しいの~
モチモチして、粉の旨みもあって、最高よ。
面倒かもしれないけど、やっぱり手打ちパスタは美味しいです(^^)
Commented by tomokeda at 2013-02-19 09:37
おはようございます。
美味しそうですよ。手打ちのパスタ!
パスタマシーンは、便利ですか?私も、購入を考えて悩んで
おりました。これは、蕎は、駄目ですかね?(苦笑)
子供の頃から、こう言う経験をしてるって大切ですね。
これこそ、食育を実践してるって感じですね。
Commented by jenajena at 2013-02-19 09:41
*haustinさん*
haustinさんて、結構パスタを作っているイメージがあったんだけど
最近はご無沙汰だったのですね。

これからは手打ちパスタで、春らしいものを作ってみたいですね。
菜の花とか、ホタルイカとか使ってね。
あ、そういえば、そちらには菜の花って売ってるのかしら?
Commented by island-hiro at 2013-02-19 10:56
こんにちわ。
とっても微笑ましいシーンに胸が熱くなってしまいました。
年々、、、涙腺も弱くって、、、’笑
1年生になられるんですね。
とってもしっかりされて愛情たっぷりなご家族の様子が
伝わってきます~。
お手伝いしたパスタのお味は、、、最高よね!!^^
Commented by jenajena at 2013-02-19 22:37
*kirakiraさん*
もうすぐピカピカの一年生だよ~
kirakiraさんも数年前はこういう感じだったんだろうなぁ。。。
大丈夫、と思っていても、やっぱり親ですから心配しちゃいますよね。

あ、パスタマシーン、いいですよぉ♪
パスタマシーン係りは夫なのですが、使い方も難しくはないし、手入れも
簡単です。
出し入れが面倒くさい・・・と思わなければ大丈夫よ。
ハンドミキサーと同じような感覚で使ってます、我が家はね(笑)
kirakiraさんにお勧めのマシーンです☆
Commented by jenajena at 2013-02-19 22:42
*さちさん*
な~んでかオリーブ好きになってしまった息子。。。笑
グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、どちらも大好物で、放っておけば
一瓶は軽く平らげる、金食い虫でございまする(泣)

息子はオリーブが入っているものは殆ど『美味しいねっ』ていうくらい
オリーブフェチだったのだー(笑)
アンチョビもいつの間にか大好物に。
将来はやっぱり・・・大酒飲みになるかしらん?
Commented by jenajena at 2013-02-19 22:44
*tomokeさん*
出し入れとか面倒じゃなければ、すっごく便利だよ~
っていうか、tomokeさんも菓子作りとかでハンドミキサーを使うでしょ?
あれと同じだよ~
先にチョチョイのチョイと粉をこねて、パスタマシーンで伸ばすだけ~
簡単にできるので、是非使ってみて♪

我が家は毎日が食育でーす(^^)
Commented by jenajena at 2013-02-19 22:47
*hiroさん*
んまぁ~、嬉しいお言葉有難うございます(^^;
でもねぇ、実際我が家に来ると分かりますが、とにかく喋りっぱなし
歌いっぱなしの喧しい子でしてねぇ。。。
大変です!!!

パスタマシーンのハンドルをくるくると回している時でさえウルトラマンの
歌を熱唱!

誰か息子を止めてやってください(笑)
Commented by BBpinevalley at 2013-02-20 05:10
1年生になられるんですね。
エキサイティングですよねー。
サンフランでは、小学校が幼稚園と結びついているケースが多いので、保育園の後はすぐに学校でしたけれど、日本の体験入学のときにランドセルを買いました。
なつかし〜〜。
でも、あの値段には驚きました。
ヴィトンのバッグのような値段ですよね。
アレを、校庭なんかにボーンと放り投げられるときの「恐怖」ったらありませんでした。

日本の学校は、給食もあるし,送り迎えの必要は無いし、天国ですよね。
楽しんで下さい。
Commented by trintrin at 2013-02-20 05:52
ええ話やぁ
若君また大きくなってるし
おばちゃん、うるっときてしまった
若君紋付はかまで
jenaさまお着物で
ご主人様は羽織姿で
びしーってのはいかが?

Commented by Lovepan1229 at 2013-02-20 13:20
jenaさん、こんにちは~♪
息子さん、この春はぴかぴかの一年生になるんですね^^
準備、いろいろとありますよね~。
すごくちっちゃいものまで一つ一つに名前をつけていったり。
それにしてもパスタも自家製で作られるなんて美味しそう~。
しかも旦那様と息子くんで作られたパスタ!
お写真を見ていても微笑ましてくてあたたかいわぁ。
大人なパスタで私もいただきたいくらいです♪
ぽちぽち。
Commented by jenajena at 2013-02-21 07:36
*pinevalleyさん*
家族みんなが不安と期待でドキドキしています!

しかし、ランドセルって高いですよね~。
確かにルイヴィトン並み!(笑)
なので、探して探して、お手頃価格でしっかりした物を購入しました♪
探せばあるものですね・・・(^^)

幸い自宅から小学校までとても近いので、通学も少しは安心ですが
このご時勢、何があるか分かりませんので、親としては子の安全を願う
ばかりです。
Commented by jenajena at 2013-02-21 07:39
*trinさん*
理想は着物で入学式に・・・なんですが、着物に合う帯がない事が発覚!
さすがこの物入りな時に帯をポーンと買う勇気もないので、スーツで
行く予定なのよ。
といっても、スーツもない事にも気が付き、毎日PCとにらめっこです(^^;

近くに店がないと不便だわさ~(TT)
Commented by jenajena at 2013-02-21 07:43
*Lovepanさん*
鉛筆や鉛筆キャップなどなど、全てに名前を入れていかなきゃダメなので
小さな作業に追われてしまうかも(笑)
でもそういう作業も、これからの楽しい学校生活を想像しながらすると
楽しいものですね♪

夫と息子で作るパスタ、とっても美味しかったですよ!
やっぱり手打ち麺はさいこうですね。
もちろん、愛情もたっぷりだったからかしら・・・(*^.^*)
Commented by anne-lee at 2013-02-22 19:56
jena Jrくん、こんばんわ。
そうかぁ、4月は小学校にかようんだね。おめでとう!
もう今からワクワクだね。

お母さんはどこのうちでもギャー、ギャーとうるさいから(ヤバ、オコラレソウ・・・)
ぜんぜん気にしなくていいんだよ。

パスタ、おいしそうだね。
うちにもマシンがあればなぁと思うんだけど、まずはあのすいとんのような感触を治さないとなぁ。
Commented by jenajena at 2013-02-22 20:37
*yasさん*
やっと、ピカピカの小学1年生になりました♪(゚∀゚ノノ"☆
ワクワクとドキドキが入り混じった不思議な感情・・・です!

そんな母は毎日毎日うるさいから、息子も『またか・・・』というような対応を
最近します(^^;
それでもウルサイ母を受け止めて相手にしてくれる息子にメロメロです☆

yasさんの手打ちパスタデビューも間近かな?^^


<< 今回のお取り寄せパンはZopf...      大人のラスク >>