2013年 02月 05日
大人のラスク
パン作りをされている人に聞いてみたいのですが・・・

パンって、食べられる分だけ作っているのでしょうか?
もし余ってしたら・・・どうしてるんだろう?

a0157597_1420826.jpg


我が家の場合、石窯で焼く時はカンパーニュの800gが2~3個と400gが2個、バケット6本~8本、
それに気分次第でその他のクロワッサンやベーグルを少々焼くんです。
電気オーブンで焼く場合はもっと少なく、カンパーニュ800gが1~2個、400gが2個ほど。
クロワッサンなどの場合は別口で一度に8個ぐらい焼きます。

なるべく食べきるだけ家に置いておいて、後はみんなにバラまいているのですが、
それでも余ってくるんですよねー。
パン粉にして使うといっても限度があるし、冷凍庫での保存も我が家はちーと難しい(冷凍庫がいっぱい!)。

子供のおやつにアレンジ・・・といっても、使う量は大したことないし・・・。
う~ん、悩ましい...ヽ( ´_つ`)ノ ?

なんとか消費してもらうために、今せっせと作っているのが大人のラスク。
我が家は大のワイン好きなので、そのアテに作ってみました。

a0157597_1430498.jpg


作る・・・っていうほどの料理じゃありませんが、美味しいですよね~、コレが♪
ガーリックとバターとローズマリーを混ぜたハーブバターを薄い目に切ったバケットに塗り、トリュフ
入りの塩を少々パラパラと振って焼くだけ~ ♪♪(*´▽`*)ノ゛

気が付いたら、バケット1本は消化しちゃってます!

by jenajena | 2013-02-05 22:16 | Home cooking | Comments(22)
Commented by haustin at 2013-02-13 09:56 x
トリュフ入りの塩を少しまぶすのがポイントですね♪ 我が家はバターの変わりにオリーブオイルですが、まねしてみますー!
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-13 11:07
大人のラスク。名前からして、素敵です。
石釜焼きのパンって、一度焼くと、かなりの量になるんですね。

Commented by island-hiro at 2013-02-13 12:41
こんにちわ!
わぁ!良いですね。ラスクも雰囲気もお写真も、、、
大人の、、、の言葉にも弱いです。
PCに飛び込めたら今すぐお邪魔してしまうんですけれど、、、
1枚目のお写真ポストカードにしたいくらい大好きです♪^^
Commented by TAMA at 2013-02-13 21:28 x
家は 週に一回一週間分 食べれる量だけ 焼いてる~
今の自分の実力だと それ以上焼くのは…
楽しい作業じゃなくなっちゃいそうだしne ☆
でもパンがあまった… 余らせて作ったのは www
サワーだねを使う前は オニオングラタンみたいにスープを染み込ませて焼いたり
パングラタンや パンプディングくらいかなぁ  
   …ポピュラーライン f(^_^; ポリポリ
で この間フレンチトーストしたら。。。
ライ麦のサワー種入りのフレンチトーストは 好みじゃかった (x_x)

それにしてもj ena家は お洒落で大人感ムンムンだわ~ ♥
私は アルコールあまり飲まないし お子様口なので …
もしかしたら jenaジュニアより 子供っぽい好みかも ^^;
Commented by anne-lee at 2013-02-13 22:46
ラスクもいいなぁ。でもラスクばっかりばりばり食べると口の中切れちゃうかも(苦笑)

うちはパンとかを作ったとしても電気のオーブンレンジなので量もたかが知れてるし
作ったうちから野郎2人(息子)に食われちゃうから、あまるって事は無いのです。

jenaさんちのパンだったらランチにして会社に持って行くのになぁ。
Commented by trintrin at 2013-02-14 05:30
はーい!
着払いで送ってくださーい
ナンボでもお手伝いします
ところでjenajenaさま
オリーブの木ってすくすく育つのですか?
木で買うのではなく
苗くらいのサイズからですと難しいですか?
いろんな品種がありますが
種を取れて育てやすいお勧めってありますか?
Commented by uhihihihi at 2013-02-14 20:37
うっ・・・・・!!! ばらまかれたい~~~!!!
冷凍庫で場所とりそうですもんね。
私も 私も! 着払いで送ってー(笑)

ローズマリーのパンはワインに合いそうだわ~。
おつまみこれだけでいいって感じ!

Commented by maenimukaiaruku at 2013-02-15 13:00
大人のラスクですね~♪
スパークリングワインで。。。美味しそうですね^^
子供のお菓子かと思ってましたけど 大人のラスク!
ですね^^ノ
Commented by cherry2005 at 2013-02-17 10:48
こんにちは!
ラスクと言うと・・・・・サクサクした食感の
お菓子と思っていましたが
アレンジ次第で、ワインと相性の良さそうな
お洒落なアミューズに生まれ変わりましたネ~♪
元々、石釜で焼いた美味しいパンから
作られたラスクなので、ワインがどんどん
進みそうですネ (^^)
Commented by saya-sayam at 2013-02-17 22:52
こんばんは~。
大人のラスク。良いですね~。食べたい(*^。^*)
jenaさん家は一度にたくさん焼くのですね。
捏ねるのは業務用ですか?
わたしは色んな人に配れる環境にいてるので、余る事が無くて。
ラスク作るためにパン焼こうかな(^o^)丿
Commented by jenajena at 2013-02-18 05:23
*haustinさん*
お返事遅くなってすみません!
haustinさんちはオリーブオイルで作るんですね。
我が家も時々オリーブオイルで作るのですが、バターで作る方がハーブが
くっつきやすいので、ハーブをのせて焼く時はバターにしています(^^)
Commented by jenajena at 2013-02-18 05:26
*akdenizさん*
お返事遅くなってすみません!
石窯で焼く時は、やっぱり薪がもったいないし、窯の中に沢山入りますので
自宅で食べる量にしては大量のパンが焼けるんです。
パンは少量で、あとは料理に使ってもいいんだけれどね~(^^;

Commented by jenajena at 2013-02-18 05:30
*hiroさん*
お返事遅くなってすみません!
私も大人の・・・のフレーズに弱いです。
結構イイ年で大人なんですがねー(笑)
写真褒めてもらって嬉しいです。hiroさんの写真もいつも素敵だよー♪
Commented by jenajena at 2013-02-18 05:38
*TAMAさん*
お返事遅くなってすみません!
そうだよね~、食べられる分だけ焼かなくっちゃねぇ・・・。
電気オーブンなら食べられる分だけ作るんだけど、石窯だと薪も火も
もったいないし、ついいっぱい作っちゃうんですよね。
サワー種のフレンチトースト、サワーが効きすぎると私もちょっとね・・・。
Commented by jenajena at 2013-02-18 05:38
*yasさん*
お返事遅くなってすみません!
育ち盛りの子供さんがいたら・・・きっとぜーんぶ食べてくれるよね!
我が家もあと5年くらいしたら、がっつり食べてくれるかなぁ(笑)
パンを消費するために、ほぼ毎日パンランチ(サンドイッチ)ですわ(^^;
Commented by jenajena at 2013-02-18 05:42
*trinさん*
お返事遅くなってすみません!
trinさん、ハード系のパンで宜しければいつでもお送りしますわ(^^)
オリーブ木、やはり植えられるんでしょうか?
オリーブの木は成長が早いので、あっという間に大きくなります。
またtrinさんちでコメントさせてもらいますね(^^)

Commented by jenajena at 2013-02-18 05:56
*うひひさん*
お返事遅くなってすみません!
ほんと、誰か食べて頂戴!っていう状況よ(笑)
専用の冷凍庫が欲しいくらいだわ。
ハーブの中でもローズマリーで作るのが一番好きかな。パンにのっけて
焼くとローズマリーもカリカリして美味しいの♪
Commented by jenajena at 2013-02-18 05:56
*maenimukaiarukuさん*
お返事遅くなってすみません!
大人のラスクですが、息子もガッツリ食べてくれまーす(笑)
最近砂糖より塩派の息子なので、この塩加減が好きなんでしょうね。
私達はワインで、息子はミルクと一緒に食べています♪
Commented by jenajena at 2013-02-18 06:02
*cherryさん*
ラスクっていうと甘いお菓子のイメージですよね。
でもこういうラスクは我が家みんなが好きなので沢山消費してくれます(笑)
このままでも美味しいんだけど、この上にパテをのせても美味しいのよね。
オニオンスープの上に浮かべてもいいし、色々アレンジできそうです♪
Commented by jenajena at 2013-02-18 06:02
*sayakaさん*
私達は業務用ではまだ焼いていないんだけど、沢山出来ちゃうのよねぇ(笑)
田舎の人って、柔らかくてフワフワしていて甘いパンが好きな人が多いので
ハード系のパン好きって少数派なんです。
配れる人が少ないのよねぇ・・・(^^;
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-02-18 09:09
jenaさん、おはようです
大人のラスク、想像するだけでゴックン
ラスクは甘いものってイメージでしたけど、これいいなぁ
私あまりお酒強くないけど、飲めちゃいそうなラスク♪

↓のカード、どっちもそそられます
これもまだ作ったことないけれど、いつかやってみたいわ~
Commented by jenajena at 2013-02-19 09:04
*ariさん*
お酒が飲めなくっても、スナック菓子感覚で食べれるからいっぱい
食べれるんですよね(^^)
甘いラスクもいいけれど、しょっぱいラスクも美味しいの♪

レモンを沢山頂く・・・ということはあまりないけれど、みかんを
沢山もらうことは多いですよね。
そんな時、オレンジカードを作っておくと、ケーキにもパンにも
使えるからいいかもね!


<< イカとオリーブのパスタ パパと...      レモンカード vs オレンジカード >>