2013年 02月 01日
イタリアのお土産とローマ風ニョッキ
先日の薪集めから帰ってきたら、ピンポ~ン♪と宅急便さんが。

『jenaさん、荷物が届いているよ!』の夫の言葉に、『ん?』
通販、頼んでたっけ?
と思いながら伝票を見るとun_voyageさんからだぁ~!!!

イソイソと開けてみると、
キャー!(*'▽'*)♪  イタリアがいっぱい入ってるぅ~♪♪
イタリア旅行のお土産を頂いちゃいました~☆

a0157597_6193781.jpg


見て見て~!
こんなに可愛いミニチュアまであるの~O(≧▽≦)O
石窯パンを焼く時って、このまんま一緒だよー☆
あまりの嬉しい驚きに、薪集めの疲れが飛んでいっちゃいました(笑)

un_voyageさーん、いつも有難うございま~す☆

a0157597_6201587.jpg


イタリアセットの中に大好きなBarillaのSEMOLA(デュラム小麦を挽いてふるったもの)が入ってたので、
ローマ風ニョッキを作ってみました。
(この粉って、日本で見るのは初めてで、すっごく嬉しかったよ~☆)
Barillaの袋の裏にもローマ風ニョッキの作り方が書いていましたが、今回イタリアの本場レシピ本を参考に
作ってみました。
SEMOLAとミルク、そして卵黄、バター、パルメザンチーズを入れて、ひたすら焦げないように混ぜ、固まって
きたら5cmくらいの円盤型に形を整え、200℃のオーブンで焼く40分ほど焼いて出来上がり~♪

a0157597_6295471.jpg


では食べてみましょう~!

う~ん、円やかで非常に美味しい~ o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
めちゃくちゃ美味しい~ o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

ニョッキ・・・といえば、ジャガイモとかを入れて作りますが、ローマ風ニョッキはジャガイモを入れず作るので
どちらかというとポレンタに味は似てるかもしれませんが、ポレンタより円やかで、ニョッキよりなめらか。

とっても美味しゅうございました♪

a0157597_633153.jpg



本日のオマケ。
un_voyageさんからの荷物が届いてから、『イタリアってどこにあるの?』の質問に『飛行機へ乗って行くところだよ』
と答えたら、ミスコピーの紙でチョチョイのチョイと飛行機を作ってくれました。
6歳の園児が作ったと思えないほど上手く作れたので、(親バカですが)ちょっとUPしてみました(^^)

a0157597_6333040.jpg


by jenajena | 2013-02-01 06:18 | Home cooking | Comments(10)
Commented by tomokeda at 2013-02-06 10:11
おはようございます。

息子さんの飛行機、上手ですよ〜。
6歳には、こんな風になかなか作れないと思いますよ。

それにしてもイタリアからの荷物って...。
すごい送料なんだろうと、そっちを想像してました。
駄目ね。主婦って。
イタリアって何処?より、私は、ポレンタって何?でした。
美味しそうに焼けていますね。さすが、何でもこなしますね。
Commented by anne-lee at 2013-02-06 22:46
イタリアからの荷物。jena家はworld wideなお付き合いが多そうですね。
僕もボレンタだか、ポレンタだか良く知りませんが、ニョッキも今一です(苦笑)。
名前は聞きますが、感触はパスタの固まった感じ?
僕がパスタを作るとだいたい感触はすいとん系になりますが、あんな感じだろうか(と勝手に解釈)。

親バカだっていいじゃないですか。子供って見た目で作っちゃいますからね、スゴいと思いますよ。
これに乗ってイタリアでもどこでも行けちゃうよー!
Commented by trintrin at 2013-02-07 04:09
王子!すばらしい器用さです
先っちょをつぼめるあたり創意工夫がたいそう感じられます
おばちゃん更にファンになってしまったよ
と・こ・ろ・で
イタリアといったらディチェコかと思っていましたが
バイラだったんですね
それとも日本でいう日清製粉と日本製粉みたいなかんじで
2社で独占なのかな?
Commented by jenajena at 2013-02-07 09:01
*tomokeさん*
いや~、親バカですね、ほんと(笑)
うちの子はオダテて伸びる子なので、褒めて褒めて褒めまくっております。
そのうち図にのって叱られる・・・という繰り返しなのですが、その褒めた
成果が工作です。
毎日作っては褒めているうちに、かなり手先が器用になってきまして
今では工作をして遊んでいます(^^)

ポレンタはトウモロコシの粉でつくったイタリアの食べ物なの。
とても淡白な料理なので、パンやパスタと同じ感覚で食べれるんですよ。
Commented by jenajena at 2013-02-07 09:17
*yasさん*
えーっと、これはイタリア旅行に行ってきた方からのお土産なんです(^^;
タイトルがややこしいみたいだったから、変えちゃいました・・・。

うん、そうだよ。
ニョッキはどちらかというとすいとんみたいな感じかな。
ポレンタは食べ慣れていなければ、日本の人は『う~ん・・・?』っていう
感想を持つかもしれないわ。(私も最初はビミョーな味だと思ったもん)

そう?親バカO.K?(^^)
出来るだけ子供のいい所は褒めて褒めて褒めちぎっている我が家です。
でも最近うちの息子だけに限らず、子供の能力ってスゴイなーって感心
することがいっぱいあります。
伸ばしてあげたいですね。
Commented by jenajena at 2013-02-07 09:27
*trinさん*
いやいや、ディチェコもいいパスタです。
我が家はディチェコとバリラの2本立てでございますの~
どちらも捨てがたいのよ(^o^)
独占・・・ちゅう訳じゃないんだろうけど、この2社が日清製粉と日本製粉
みたいなスタンスにいることは確かですね(笑)

息子、将来は芸術家にでもさせようかしらん?笑
Commented by un_voyage at 2013-02-07 09:43
jenaさん、おはよう♪

わぁ~!リンクと素敵なレポありがとうございます!!!
ピールにのったパン、可愛いでしょう♪
私も一目惚れなのよ♡

それにしてもですよ。。。ローマ風ニョッキを作ってしまうとは!
jenaさん素敵!!!
パンの生地に入れてくれるかなぁ~なんて思ったのですが
なんと本場のレシピでこんなに美味しそうなものを~
さすがですね!

息子さん、立体感バッチリ頭の中に入ってるんだぁ~天才ね!
Commented by jenajena at 2013-02-07 15:41
*un_voyageさん*
un_voyageさ~ん、イタリアいっぱいのお土産、有難うねー♪
早速SEMOLAはニョッキにしました(^^)
実は今までニョッキといえばジャガイモと粉を混ぜたものしか
食べた事がなかったんだけど、ローマ風ニョッキを作って、こっちの
大ファンになってしまったのよ(笑)
世の中には私の知らない美味しい食べ物がいっぱいあるのね~
(あたりまえっか。笑)

他のお土産もステキだけど、私もピールにのったパンのミニチュアに
一目ぼれよ~♪
町をウロウロしていても、私、見つけることが出来ないんだけど
一体どこに行けば見つけることができるんだろう~?笑
ミニチュアのファンになってしまったjenaでーす(^^)
Commented by at 2013-05-02 10:34 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by jenajena at 2013-05-02 12:06
*株さん*
こんにちは~!
訪問有難うございます。
また良かったら遊びに来てくださいね。


<< またもや不発。石窯パン 新手法...      今年の薪集めと、雪と梅の花 >>