2013年 02月 04日
レモンカード vs オレンジカード
美味しそうな旬のレモンがお店にたくさん並んでいるのを見て、つい大量買い(^^;

よしっ!レモンカードを作っちゃおう~♪

そういえば食品庫に実家から送ってきたみかんがあったよな。
温州みかんでみかんカードも作っちゃおう~♪

a0157597_13423076.jpg


レモンカードの酸味は口の中に気持ちよく解けて美味しい!
オレンジカードは酸味着替え目、円やかな味で、こちらも捨てがたい!

a0157597_13451965.jpg


今日はカンパーニュにちょこっと付けて食べたけれど、クロワッサンにクリームチーズとレモン(オレンジ)カードを
一緒に挟んで食べても美味しいだろうなぁ。

むふふふふ。。。 美味しさ妄想中053.gif

by jenajena | 2013-02-04 22:33 | Home cooking | Comments(14)
Commented by un_voyage at 2013-02-11 18:08
レモンカードと温州みかんカードでダブルノックアウト~!!
美味しそう過ぎる~~~(笑)
カンパにつけてだなんて、もう最高ですね!
寒い日が続きますけど、この色は春の訪れが。。。
クロワッサンにクリームチーズとレモンカード!!!!!
さらに、私の口の中が~
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-11 21:57
こんばんは。
パンと一緒に食べるのも、クリームチーズと合わせるのも、
想像しただけで、本当においしそうです。
あと、お菓子にも使えそうですねぇ~。
レモンは、1kg単位で買っているから、余り気味なんです。
カードにすれば、たくさん使えますよね。
Commented by jenajena at 2013-02-12 08:10
*un_voyageさん*
どちらも美味しかったよ~(^^)
でも食べ慣れているレモンの方が好みだったかなぁ。
やっぱり酸っぱい方が好きみたい☆

ビタミン色を見ると元気が出てくるし、ビタミンCもたっぷりだから、これを
食べて冬を乗り切らなくっちゃ!
Commented by jenajena at 2013-02-12 08:14
*akdenizさん*
お菓子にも使えますよねー♪
タルトに使おうかなって思ったんだけど、まだ作っていません(笑)
タルトを作るまで無くなっちゃうかも(^^;

レモンって㌔単位で購入してるんですか?
さすが、スケールが大きいわぁ~
レモンが余り気味だなんて・・・羨ましすぎる~~~~
我が家(特に夫がね)はマルガリータをほぼ毎日飲んでいるから、レモンが
いくらあっても足らないくらいよー。(苦笑)
Commented by trintrin at 2013-02-12 08:29
もしやこの白魚のようなお手は
奥様?
このお美しい手から
沢山のおいしいものがつむぎだされるのですね
美しいお手は魔法のお手でもございますわ
Commented by jenajena at 2013-02-12 09:03
*trinさん*
いやですわ~、奥さまったら(^^;
色の黒い手がバレバレですわねぇ~。。。

夏の日焼け対策などしない手をかけない手でございますのよ。

この手は薪だって割っちゃいます。
中々逞しい手なんです。おっほほほほー♪

Commented by belgium44 at 2013-02-12 13:01
jenaさん、こんにちは~♪
レモンもみかんも、どちらも美味しそうだわ~!
それに、 jenaさんの焼いたパンがあれば、もう大満足。
いつもやっぱり作業が丁寧ですね。
カンパーニュにもバケットにもつけていただきたいわ~♪
Commented by tomokeda at 2013-02-12 15:34
こんにちは。
柑橘類の出来る地域は、私の憧れの場所。
いつも柑橘類を使ったジャムを作りたいな〜と思っても
皮にワックスをかけるとか?農薬とか?色んな情報だけで
目一杯になり、スーパーの柑橘類だと作るのをためらって
しまいます。ご実家のだと安心ですね〜。
Commented by anne-lee at 2013-02-12 22:07
色もキレイで美味しそうですね!
パンに付けたり、ヨーグルトにもいいかも。

僕も初ロールパンを作ったんですけど(捏ねは機械で)、くるくる巻く前の三角形になかなか伸ばせなくて
ほぼ春巻き状態でした(涙)
あと、焼く直前の発酵がうまくできず、ほとんどシワシワにー。
でも味はパンでした、多分。。。
Commented at 2013-02-13 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-02-13 06:17
*さおりさん*
カンパーニュに付けて食べましたが、カンパーニュよりクロワッサンや
ベーグルの方がレモンカードには合いそうでした(^^;
あ、バケットにも合うかも・・・。

作業は・・・ハッキリ言ってザツです!
細かい作業が出来ない私。何でもぱっぱっぱっと大雑把にやっちゃいますので
こういう簡単な料理は好きなんですよね。
焦がさないように混ざるだけ~(笑)
Commented by jenajena at 2013-02-13 06:24
*tomokeさん*
そうですね~、地方に出回っているかんきつ類にワックスが付いていたり
それにキレイなミカンで出荷するため農薬を散布したりは当たり前ですものね。
あ、でも温州みかんにはワックスをかけることはないから(実家はそうだよ)
安心して食べてね。
農薬は・・・最低限やってますね。みかんって春に虫が付きやすいの。
だからどうしても散布するわね。
私は出来るだけそういうのを使っていないものを食べられるから、幸せなんだね。
昔みたいにキツイ農薬やどっぷり散布する事がない(はず)と思います。
Commented by jenajena at 2013-02-13 06:29
*yasさん*
yasさん、すごーいじゃない!
今度はロールパンに挑戦したの?
もうクッキングパパ状態ですね(^^)
最初は我が家もそれはそれは酷いものでしたよ。
今なら笑えるけど、その時は真剣に悩みましたから(笑)
あ、でも春巻きパンって、アリかもしれませんね。中に春巻きの具を入れて
今度挑戦してみたらどう?
くるくると巻く時、ちょっと引っ張り気味にしながら焼くと、シワシワ解消に
なるかもよ(^^)
Commented by jenajena at 2013-02-13 06:32
*鍵コメさん*
コメントありがとうございます!
では、またそちらに伺ってお返事させてもらいますね(^^)


<< 大人のラスク      またもや不発。石窯パン 新手法... >>