2013年 01月 23日
The 10 Best Baguettes in America koneta
サワー種のラ・メール酵母を使って、いつもカンパーニュやバケットやその他諸々を焼いていますが
毎回少しずつですが、焼くまでの過程(熟成方法など)を変えて焼いています。

a0157597_6554089.jpg


今回も熟成方法を少し変え焼いてみたのですが、食べてみると今までで一番良い出来だったかも?
窯伸びもすごく、ビョ~ンと伸びました♪
サワードウですが、酸味は殆ど感じられず、バランスの良い味となりました。
サンフランシスコで食べられているようなサワードウ・カンパーニュも美味しいので、引き続き焼いていくと思います。

a0157597_6503286.jpg


パン自体が美味しかったので、サンドイッチの中味はシンプルに生ハムとルッコラ、そしてオニオンとチーズで。
昼ご飯の時間がもう直ぐだったので、パンの厚さは薄い目に切りました。
軽くトーストしてサンドすると美味しいんですよね。

a0157597_6525029.jpg



そうそう。

The 10 Best Baguettes in America

が、発表されました。
アメリカの『バケット部門』のベスト10なのですが、Floriole Cafe & Bakeryのバケットもベスト10に入っています。
アメリカ全土から選ばれただけあって、美しいバケットばかりです。
残念ながらサイトを見ているだけでは味まで分かりませんが、見ているだけで香ばしい香りが漂ってきそうです。

興味がある方、上記のリンクから飛んでみてください(^^)

by jenajena | 2013-01-23 11:00 | bread | Comments(18)
Commented by haustin at 2013-01-23 13:18
バケット大好きなのですが、この辺のお店がぜんぜんないー(涙)。Jenajenaさんのパンを空輸で販売していただきたいな♪
Commented by maenimukaiaruku at 2013-01-23 15:37
益々技術に磨きが掛かっていますね ^^
見ているだけでヨダレが。。。
このパンこそ香ばしい香りが漂ってきそうです~ ^^ノ
Commented by tomokeda at 2013-01-23 19:43
今晩は。
とっても立派なパンですね。
お店で売られているようなパンです。
これは、石窯パン?オーブンパン?焼き色も素敵ですね。
香ってきそうです。さすがっ!
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-23 19:51
おいしそうです!!
パン自体がおいしいから、中の具はシンプルに・・・。確かに。
誤魔化さなくても、勝負できますものね。
Commented by TAMA at 2013-01-23 21:42 x
研究熱心で 偉いネ!
尊敬します。。。
HORNOSのたまご(パン)は HORNOSと神様のお手伝いをしてるだけ~ 
ってのが 事実だもんな ^^;
少しは見習わなくちゃ
Commented by un_voyage at 2013-01-23 22:38
jenaさん、聞いて~♪
リンク、速攻飛んだんです(笑)

そしたらなんと、我が家が旅した時に出会ったサンタモニカのHuckleberry Bakery & Cafeもランキングに入ってる~!!!!
もう、そこのを食べたのかと思うとテンション上がりました~ぷぷぷ!


生ハムとルッコラサンド、なんとも美味しそう。。。
パンが輝いているね♡
Commented by uhihihihi at 2013-01-23 22:42
ちょっと薄切りのサンドイッチがたまらなく美味しそう~!
おうちでこんなパンが焼けるって、幸せなことだわ~♥
アメリカもパンが美味しいんだね。
そんな印象なかった~!(笑)
Commented by waihekeparadise at 2013-01-23 23:06
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
お店で売っているパンみたい!!
ワイヘキ島でもなかなかお目にかかるチャンスがないほど、
おいしそうなパンですねー。
実は私も昨年からパン作りに (自家製天然酵母づくり)にめざめて、
奮闘中なのですが、これがなかなか大変。
早く、jena産みたいなおいしいおパンを作れるようになりたいなー。
Commented by olivolivo at 2013-01-25 00:01
うわ、おいしそー
薄切りで具がたっぷりね。軽くトーストされているところがまたポイントね。
バゲット大好き!ベスト10に入れるバゲットって、どんな味なのかな。食べてみたいなぁ。
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:03
*haustinさん*
PetalumaのDella Fattoria Downtownなら2時間くらいで行けたりして?
(あ、2時間でも遠い・・・よね?)
でも我が家からよりは、全然近いよ~(笑)

サンフランシスコへ行ったら、Della Fattoriaへ行ってみようかと思ってます。
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:05
*maenimukaiarukuさん*
一喜一憂してパンを焼いてまーす(^^;

でもまだまだ完璧なビジュアルのパンは焼けないんです。
早く堂々とお見せできるようなパンを焼きたいんだけどなぁ~。
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:07
*tomokeさん*
これは石窯オーブンで焼いたパンです。

本当の薪窯(石窯)で焼くのは、バケットが納得したものが出来上がった時に
使おうかと思っています。
あと、もう少し・・・先かな(笑)
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:11
*akdenizさん*
正直言って、冷蔵庫に食材がなかったんですよ~o(´^`)o

ま、それはともかく(笑)、パンが美味しければ中身がシンプルでも美味しいよね!
具で誤魔化さなくても美味しいパンを焼いていきたいなぁ~☆
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:14
*TAMAさん*
研究・・・と言っても、楽しい実験みたいなものだよ~(笑)
TAMAさんも粉遊びが好きだったりして!?

色々やってみた末、思った以上ものが出来ると、すっごく嬉しいよね♪
これからも実験は続きまーす☆


Commented by jenajena at 2013-01-25 06:19
*un_voyageさん*
Huckleberry Bakery & Cafeって、すごい店だったのね!!
私もビックリしちゃった((((((ノ゚⊿゚)ノ

そこのパンを食べる事が出来たなんて、羨ましすぎるぅ~
私もテンション上がってしまいました♪♪

よかったら、un_voyageさんのパン旅のリストの参考にしてね☆
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:22
*うひひさん*
アメリカは人種のルツボだし、パンが主食の国でしょ~♪
意見も厳しいの・・・。
レベルも相当高いんです。
もしアメリカへ行く機会があれば、ベスト10に入っているカフェに行ってみて♪
きっと美味しくって気に入るはずよ(^^)
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:25
*Cocoさん*
はじめまして~(^^)
ニュージーランドで自家製酵母のパンを焼いてらっしゃるんですね!
素晴らしいわ~
キレイな空気と美味しい水もあるから、きっと美味しい自家製酵母のパンが
出来上がりますね!

これからも宜しくお願い致します☆
Commented by jenajena at 2013-01-25 06:28
*Yukakoさん*
お昼前だったから薄切りにしたけれど、早い目の朝食だったら厚切りに
してました(笑)
我が家のサンドイッチはチーズをのせて軽くトーストするんですが、これが
また美味しいの~♪

私もトップ10のバケット、全て食べてみたいわ~♪


<< タイミング♪      こういうクロワッサン、目指して... >>