2013年 01月 21日
こういうクロワッサン、目指してます! Floriole Cafe & Bakery
最初クロワッサンを作りはじめる時、夫と『どういうクロワッサンを目指して作ろうか?』と話し合いました。
TARTINE BAKERYのようなクロワッサンにしようかとも考えたのですが、夫がある日『こんなクロワッサンが
あるよ』とサイトを教えてくれました。


それはアメリカ・シカゴに Floriole Cafe & Bakeryというベーカリーショップ。
ここのオーナーのSandra Holl は、TARTINE BAKERYで働いた経験があるんです。
その後独立してシカゴでベーカリショップを開店させているのですが、ここのクロワッサンがとにかく美味しいらしい!
Sandra Hollのご主人というのがフランス人の方で(多分そうだったと思う・・・)、その彼が納得する味になるまで
クロワッサンを作り続け、そして遂に納得する味のクロワッサンが出来たと言います。


彼女が作るクロワッサンは我が家と同じくサワードウ・クロワッサン(Sourdough Croissant)。
外はバリパリ、中はふっくらモチモチらしいです。(大きさも日本のクロワッサンに比べ、かなり大きいんです)
一度彼女の作るクロワッサンを食べてみたいですね。


彼女の作るクロワッサン、Youtubeで見れますので、興味のある方はどうぞ♪




by jenajena | 2013-01-21 06:44 | bread | Comments(24)
Commented by un_voyage at 2013-01-21 08:39
今日は朝からテンション上がりました~♪
美人で素敵な方ですね♡
それにまた行きたいパン屋さん、増えたわ~!
私もここのクロワッサン、食べてみた~い!!!!!!!
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:26
jenaさん、こんばんは~♪
ご夫婦で理想のクロワッサンについて語り合うって素敵~!
クロワッサンとひとくちにいっても、いろんなタイプがありますものね。
ぜひ、次回はご旅行に行かれて、こちらのクロワッサンを
食べてもらいたいなぁ~。
そして私も食べてみたいです!
クロワッサンの研究・・・続きますね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-01-21 17:33
はじめまして、こんにちは~♪
素敵な方が作られているんですね^^
腕組みをしているところがまたかっこいい!
天然酵母のクロワッサンらしくザクザクした感じもみてとれます^^
jenaさんは旦那様とご夫婦でパンを焼かれているのですね!すご~い!
石窯で作られるパンたち、食べてみたいです^^
私もリンクいただいて帰りますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-21 20:50
こんばんは。
『我が家の理想のクロワッサン』が決まったら、
あとは、そこを目指して進んでいくだけですねぇ~。
簡単には到達しないかもしれないけど、
でも、jenaさん家の理想のクロワッサンのUPを楽しみにしてみます。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-21 20:51
jenaさん、こんばんは♪
クロワッサン修行いかがですか~
理想のクロワッサンが焼けると良いですね!
とっても素敵な方ですね^^
クロワッサンも高さがあって美しいわ~♪
Commented by uhihihihi at 2013-01-21 21:04
わぁ~~ さっくさくのクロワッサン♪
食べてみたい~!
jenaさんですら難しいのならやっぱり
作るのはかなり難しいのでしょうね~。

いつか作れるようになってみたいものです。
それまでは、 mini one のクロワッサンでいいや(≧∀≦)
(夫の大好物)

あ、そうそう、バイクにまたがってた人
私じゃありませんよ~、夫です~(爆)

Commented by saya-sayam at 2013-01-21 21:05
こんばんは~。
クロワッサンの美味しい国はフランスなーんて思ってたけど、
素敵なパン屋さんですね~。おまけに可愛い職人さん♡

jenaさんのブログ読んでると、ほんと一度、TARTINE BAKERYに行ってみたいっ!!
ググってみたらほんと食べたいものだらけでしたっ。
美味しかったものを再現するのって楽しいですよねっ(*^。^*)
今後も楽しみにしてます~。

Commented by TAMA at 2013-01-21 22:16 x
ぅわ (*¨*) 美味しそうな おねえちゃん www
飾り気がないくて とってもチャーミングな感じ 好みだわ~

ぅん?! なにかトンチンカン www 
トンチンカンチン 一休さん♪ って 懐かしく感じるお歳の私

料理って作ってる人も 気持ちも 調味料の内だよね(^_-)☆

Commented by trintrin at 2013-01-22 04:50
タイトルの「こういうクロワッサン目指しています」の下に
美しい女性が腕組してお写真が
まぁ!jenajenaさまってバタくさいお顔なのねぇ
と記事を読んだらシカゴのパン屋のおかみさんとわかりました
どうも最近オッチョコチョイというか
思い込みが激しいというか

フランスのブーランジェリーではなくて
アメリカのパン屋さんなんですね
Commented by jenajena at 2013-01-22 09:28
*un_voyageさん*
とてもチャーミングな方でしょ?
それにパン作りも上手だし、憧れるわ~(^^)

多分 un_voyage さんもここのベーカリーのファンになると思うわよ。
一度ググッてみて~
結構評価がいいんですよ!特にクロワッサンの評価がね。

un_voyageさんのパン旅リストに加えてくださいね♪
Commented by jenajena at 2013-01-22 10:26
*さおりさん*
最初は穏やかに話し合うんですがねー、だんだんヒートアップして
くるんです(^^;
お互い言いたいことばかり言うので収拾がつきませーん(笑)

でも意見が一致したときは嬉しいですよね。
今回作るクロワッサンの方向性が見事一致したので、作るのも
スムーズでした。

ココのクロワッサン、食べてみたいなぁ~
シカゴ、行ってみようかしら?
Commented by jenajena at 2013-01-22 10:32
*Lovepanさん*
こんにちは~!
お越し頂き、有難うございます(^^)

サンドラさん、かっこいいしチャーミングだし、素敵な女性ですよね。
実際お会いしてみたいものです♪
そして、ここのクロワッサンも食べてみたいわ~。
きっと衝撃的な美味しさなんだと思う(^^)

それと、リンク有難うございます!
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します☆
Commented by jenajena at 2013-01-22 10:52
*akdenizさん*
方向性が一緒だったから作りやすかったわ~
その後何回か作って、形はともかく、味は納得のいくものが出来
上がりました。
でも、これが今のベストだけど、まだまだ改良の余地があるんだろうなぁ。

まだUPしますね。
Commented by jenajena at 2013-01-22 11:43
*kirakiraさん*
形はともかく、味は・・・何とか納得いくものが出来ました♪
レシピはサワードウで作るので、少々日本のクロワッサンとは
色々違うところはあるけれど、味はバッチリでした。

形はまだまだ勉強の余地はあるんだけれど、でも早くサンドラさんが
焼くような美しいクロワッサンを作りたいわ~♪
Commented by jenajena at 2013-01-22 11:51
*うひひさん*
何が難しいかって、キレイな形にするのが難しい~(^^;
クルクルって巻く時に伸ばしすぎると、オーブンの中ですっごく
窯伸びしすぎてしまうんです。
それと巻きが崩れてしまったり・・・。

勉強する事はいっぱいです。

えー!? 男前のはず!!!
うひひさんじゃなかったんだーΣ(Д゚;/)/…
大変失礼致しました・・・。
まさっちさん、カッコイイです~ぅ(^^)
Commented by jenajena at 2013-01-22 12:20
*sayakaさん*
フランスもだけど、アメリカのパン事情はかなりスゴイんです。
パン好きが集まるサイト(ブログ)があり、内容が濃い!
プロさながらのトークが繰り広げられているんです。
そこでやはり人気なのはTARTINE BAKERYや Floriole Cafe & Bakeryなの。
すてきなカフェベーカリーなんですよ。

夫はTARTINE BAKERYへ言った事がありますが、いつ行っても
長蛇の列だそうです・・・ヽ(‘A`)ノ
Commented by jenajena at 2013-01-22 12:26
*TAMAさん*
サンドラさん、かわいいわよねぇ~
おまけに作るパンも一流だし。
私もこんな人だったら、ばんばんブログに登場するわー!

そうそう。料理を作る気持ち、食べる人の気持ち、どちらも大切
だよ~
一生懸命作る人の気持ちが、美味しい調味料になるのよね゚.+:。(´∀`)゚.+:。
Commented by jenajena at 2013-01-22 12:53
*trinさん*
うーん、残念(><)
こういうお顔ならブログにもばんばん登場しちゃうわよ(笑)

そのまんな思い込んでくれてても良かったんですけど(^^)

オッチョコチョイは私も負けてません。
オッチョコチョイ選手権というものがあるならば、上位入賞する
自信がありますわよ σ(´ω`*)
Commented by ritokotoG at 2013-01-22 15:14
jenaさん こんにちは

とっても素敵なパン屋さんがあるんだね
サワードウのクロワッサンなんて食べたことないよ〜
わたしたった一度だけレーズン酵母で作ったけれど
ぐるぐるしてるまに、べとべとしてくるし。
クロワッサンとよべる代物ではなかったです ロールパン?
お店の人も、チャーミングだなぁ♡
jenaファミりー次の空の旅は、きっとここに行くのね?!

ピウに優しい言葉をありがとうね〜 jenaさん♡
ちょっとずつ元気になってます
Commented by jenajena at 2013-01-22 15:36
kotoriさん、ピウちゃん心配だね・・・。
早く回復される事を祈ってます。

さて、ここのパン屋さん。クロワッサンだけじゃなく、バケットも
有名らしいの。
いつもはサンフランシスコかシアトルへ行く(帰る?)んだけど
シカゴへ行きたくなっちゃった!
さて・・・どうしようかしら(苦笑)

kotoriさんの焼くクロワッサン、また作ってくださいね。
ブログにUPされる日を楽しみに待ってま~す(きっと美味しそうなんだろうなぁ~)。
Commented by olivolivo at 2013-01-23 06:34
jenaさん、こんばんは~♪
究極のクロワッサンですね、おいしそーう。
サワードウのクロワッサンってどんな味なのかな~。食べてみたい。
↓ラディッキオとパンチェッタ、この組み合わせって抜群のコンビですよねぇ。
そして、盛り付けが素敵♪ご主人様のバルサミコの飾り付けがとってもおしゃれですわー。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしく。
今年もjena家のおいしいものを楽しみにしています。
Commented by jenajena at 2013-01-23 14:28
*Yukakoさん*
ほんと、美味しそうなクロワッサンですよねー。
一度食べてみたいものです(^^)
サワードウのクロワッサンといっても、酸っぱくも硬くもないです。
発酵の仕方で酸っぱくなくなるんですよ。

ラディッキオとパンチェッタはイタリアではお馴染みですよね。
彼はイタリア人の知人に教えてもらったと言ってましたが、やはり
定番の料理なのかしら?

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by anne-lee at 2013-01-26 21:06
パートナーといっしょに作る味かぁ。どちらも素晴らしいですね。
うちの場合共に何かをやるってダメだね。それぞれ勝手な事をやるし、口を出されるのもダメだから(苦笑)
Commented by jenajena at 2013-01-27 23:51
*yasさん*
うーん、耳が痛いなぁ~(笑)
ウチもそうですよ、結構自己主張が強い夫婦ですから、意見を求められても
最終的にヒートアップし、意見分かれしちゃう事が多々ありなの~(^^;

でも方向性が一緒だから、楽しくやれるんだろうなぁ~♪


<< The 10 Best Bag...      ホタテのラディッキオとパンチェ... >>