2013年 01月 16日
ホタテのラディッキオとパンチェッタ巻き
買い物に出掛けたら、 ラディッキオ(トレビス)が入荷していたので、迷わず購入しました。

というのも、夫が昔『ホタテのラディッキョとパンチェッタ巻き』を作ってくれてからの大ファンでして
時々食べたくなるんです。が、まだトレビスはこの辺りでは珍しい野菜(イタリア野菜)なので、
滅多に手に入らないんです。
なので見つけた時は必ずと言っていいほど購入します。

a0157597_1514398.jpg


作り方はとてもシンプルなんです。
刺身で食べられる貝柱をオリーブオイルと塩・コショウで下味をつけ、ラディッキオで包み、パンチェッタで
更に包んで爪楊枝で留めます。そしてオリーブオイルでソテーするんです。
ホタテは火が通り過ぎないように気をつけて・・・。

ホタテの甘みとラディッキオのほろ苦さ、そしてパンチェッタの塩味がワインによく合うんです。

a0157597_15145286.jpg


美味しいバルサミコ酢があれば、一緒にどうぞ♪
(夫がバルサミコでお皿にデザインしたので、ブログに載せてくれ!とウルサイのでUPしました)

a0157597_15151177.jpg


おもてなし料理としても最適の一品だと思いますので、お試しあれ~(^^)

by jenajena | 2013-01-16 05:07 | Home cooking | Comments(14)
Commented by trintrin at 2013-01-16 05:47
おはようございます
トレビスはこちらでもさくっと買えるお野菜とはいえないです
でもあの苦いのがたまらなくおいしいですね
トレビス&チコリのペペロンみたいなパスタ
ワタクシもトレビス(もしくはチコリ)を見つけたら
こしらえます
こんなにシャレオツじゃないけど
Commented at 2013-01-16 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-01-16 09:55
*trinさん*
お、trinさんもお好きですか(^^)
あのホロ苦さがたまりませんね~

昔ラディッキオをガッツリ食べたくて、実家の母に栽培をお願い
したことがあるのですが、モグラにやられましてね、食べる事が
出来ませんでした。

これを使ったぺペロンチーノは絶品ですね。
残りのラディッキオはぺペロンチーノに決まりだわ~♪
Commented by jenajena at 2013-01-16 09:57
*鍵コメさん*
ワインに合いますよ~
これ、簡単だけど本当に美味しいの(^^)
是非作ってみて~☆

またそちらでお返事しますね。
Commented by tomokeda at 2013-01-16 16:03
こんにちは。
ラディッキョって?と思い調べてみました。
チコリの仲間ですか?近所のスーパーには、ハイカラなお野菜は、
さっぱり入荷しませんので、食べた事ありませんね。
ホタテと美味しそうです。
Commented by jenajena at 2013-01-16 16:38
*tomokeさん*
そうそう、チコリの仲間みたいですよー
この辺りはね、イタリア野菜を作っている人が時々いてるんだけど
それが地場産の店に出しているんです。
それを狙って購入してます(^^)

ほろ苦い味が、ホタテとよく合うんです。

tomokeさん、一度栽培に挑戦してみて♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-16 20:06
こんにちは。
オシャレですねぇ~。
半生のホタテの甘さと、ラディッキオのほろ苦さ。。。
味わってみたいです。おいしそう!!

チコリは、大きなスーパーで売っているけど、
ラディッキオは見たコトないです。
ペペロンチーノもおいしいんですか?そっちも食べてみたいです。
Commented by sowhat99 at 2013-01-17 05:31
ホタテとラディッキオとパンチェッタ、美味しそう!!
ラディッキオの季節になったら(こちらは季節が逆なので)
ぜったい作ってみたいです☆
Commented by jenajena at 2013-01-17 09:15
*akdenizさん*
美味しいですよ~、コレ!
チコリも食べた事ありますが、ラディッキオとあまり変わりません。
なので、チコリでも十分代用できますので、是非作ってみてくださいね♪

夕べはラディッキオをぺペロンチーノにしてみました。
自家製のパンチェッタも入れて作ったのですが、ウマウマでした(^^)


Commented by jenajena at 2013-01-17 09:20
*sowhat99さん*
あ、そうだね。
そっちは今暖かいんですよね~(いいなぁ、いいなぁ~)
ラディッキオも sowhat99さんちで作っているの?
寒くなったら、この料理を作ってみてくださいね。

因みに・・・私は、ズッキーニが食べたくなってきましたよ。
(今、こちらではズッキーニが高い!)
Commented by TAMA at 2013-01-17 21:18 x
あたしも ジュルン 写真見ただけで ジュルン 大ファン♥ ジュルン
バルサミコのお化粧より私のよだれの量の方が多いかも (笑)

旦那様お料理上手なのね (^^)
ちなみに 我が家は ヒゲ(旦那)が 毎日 生きる為に 料理してる
あたし料理ダメなの f(^_^; ポリポリ
実は 野菜炒め作った事ない人です。。。ハイ

Commented by jenajena at 2013-01-19 15:01
*TAMAさん*
あ、TAMAさんもこの料理のファンになってくれた?(^^)
簡単だけど、美味しいんだよ~
ラディッキオがあれば、誰だって美味しく作れちゃいます!

夫は料理がライフワークなようなものです。
好きとか・・・というレベルは超越していいます(笑)
毎日食べる料理が美味しくなかったら悲しいそうです(^^;
あ、彼の頭の中の95%は食に関する事が占めていると私は確信しています!

私の中でTAMAさんはかなりの料理上手なんだけどなぁ~
Commented by haustin at 2013-01-21 14:09
わーー、おいしそう!! ラディッキオさえ除けば旦那も食べられますので我が家でも作れそうです(笑)。 ワインと合いそうですね♪ 旦那様のバルサミコのたらし具合がすばらしいです。
Commented by jenajena at 2013-01-22 09:45
*haustinさん*
あら?だんな様はラディッキオがダメなんですね。
それは残念だわ~
本当は、ラディッキオのほろ苦さと一緒に召し上がって欲しいけどね(^^;

haustinさんなら、どんなワインをチョイスされるのかしら?


<< こういうクロワッサン、目指して...      クロワッサン?です >>