2013年 01月 14日
クロワッサン?です
初クロワッサンは、(レシピどおり作ったが)何故か塩分が多いように感じた。

2度目はオーブン内の温度をちゃんと確かめず、温度が上がっていなかったのに焼いたのでペッタンコの
硬いクロワッサンが出来た。

そして3度目。
今回も酵母は自家製のラ・メール酵母。(サワードウ)
粉は、相変わらず石臼引きを使用夫のお気に入りね
ビックリするくらい窯伸びした、丸々と太ったクロワッサンが出来た。
冷めたら少し落ち着いた。

a0157597_1413137.jpg


断面ショー。
載せるのを躊躇ったけれど、後の記録としてUP。
夫は『層が出来てるやん』と言うが、私には出来ているとは思えん・・・。
クロワッサン・・・と言うより、パンですな。

a0157597_14132462.jpg


1個100gのクロワッサン。
結構デカイし、石臼引きの粉を使っているのでかなりベビー。
朝1個食べたら、昼までお腹が空きません(笑)

今はサワードウを使ったクロワッサンのレシピで作っていますが、今度はまた違うレシピで試してみます。

by jenajena | 2013-01-14 14:32 | bread | Comments(20)
Commented by sherry-3310 at 2013-01-14 14:41
お久しぶりです~!
今年もよろしくお願いいたします。
クロワッサンて難しいんですよね?
わたしは作ったことがないのですが、
あの、サクふわは手がかかっているんだろうな~と
食べるたびに思います。
でも、だからこそおいしいんですね!!
早く、理想的な完成が迎えられることを願っています☆
Commented by island-hiro at 2013-01-14 15:42
わ~~~ん。美味しそうです!
私的には充分過ぎる程、、、層が出ていると思いますが、、、
(すみません、私はパンも作れないので、、、立派な事は言えません)
でもご主人と同じ意見♪(笑)
研究を重ねられて~jenaさんのクロワッサンに出会える日を楽しみにしています~^^
Commented by jenajena at 2013-01-14 16:06
*sherry-3310さん*
お久しぶりでーす♪
こちらこそ、今年もヨロシクね(^^)

クロワッサン、出来る人には簡単なんだろうなぁ~
でもまだ初心者だから、手探り状態なんです・・・。

アメリカのTARTINE BREADのクロワッサンは、とてつもなく
大きかったらしい。(夫:談)
我が家のクロワッサンもデッカイので、もう少し小さくしようかと
思っています。
サクふわのクロワッサン目指して・・・頑張りまーす♪
Commented by jenajena at 2013-01-14 16:48
*island-hiroさん*
えー?出てます???
憧れのアメリカのTARTINE BREADの本を見ていても、もっと
巻き巻きしていて、ハラハラ・・・とこぼれる様な生地でなの。

何だか我が家のクロワッサンに儚さはないのよ!笑
逞しいのだー!

早く我が家の味のクロワッサンが出来るように頑張りますね♪
Commented by anne-lee at 2013-01-14 17:07
jenaさんが難しいって言うんだから、相当難しいんだろうなー。(苦笑)。
詳しい作り方を見た事は無いので、普通のパンとかとどの時点で違うのかとか、よく判りませんが
パン作りって難しいなぁと思いますよ。

昨日、リコッタチーズ作り、やってみました。チーズまでは何とかなったのですが、ケーキが今一でして・・・(涙)
僕はアーモンドをトッピングしたのですが、アーモンドの方の味が強すぎて、妻曰く、これはパンだったら美味しいかも・・・
との評を頂いた次第ですー。
Commented at 2013-01-14 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-14 18:40
こんばんは。
クロワッサン、いいなぁ~。
トルコに来てから、まともなの見たコトないです(クロワッサンという名のパンはあるけど・・・う~む)。

1個で、お昼までお腹が空かないって、
100gのクロワッサンって、かなりのボリュームなんですね。
jenaさんの納得のいく『我が家のクロワッサン』、拝見するのを楽しみにしています。
Commented by TAMA at 2013-01-14 22:10 x
おおお クロワッちゃん手のかかる子みだいだねぇ
その分 長く楽しめるし 愛着もわくってもんよ

前にね アルミ製のロールピンを売った事があって
それを買ってくれた人が クロワッちゃん作りにはまってる人で
ロールピンを冷やして使うって言ってたよ♪

Commented by saya-sayam at 2013-01-14 22:57
こんばんは~!!
自家製酵母でクロワッサンとはっ!!(゜o゜)
わたしイーストで作るので軽い感じに仕上がってます。
jenaさんの求めるクロワッサン。楽しみにしてます~(^o^)丿
Commented by trintrin at 2013-01-15 05:36
パンやお菓子をこしらえるって
化学の実験みたいですね
温度とか塩分とか
一度にいくつくらい焼き上げるのですか?
10個とか20個なんでしょうか
5個くらいづつできるなら実験としてみても
効率がいいような気がします
実験よりも食べるほうがすきですが・・ハハハ
Commented by jenajena at 2013-01-15 09:24
*yasさん*
まだクロワッサン初心者だから、上手くできないんです~
手探りで我が家の味のクロワッサン作りを頑張ってます☆

おおー!リコッタチーズを作られたんですね。
フレッシュなチーズが出来たでしょ(^^)
でもケーキは・・・思った味じゃなかったんですね。
アーモンドのトッピングも美味しいと思うけれど、松の実のトッピングが
私の一番のお気に入りです。
また挑戦してみて~♪
Commented by jenajena at 2013-01-15 09:26
*鍵コメさん*
うわ~、そんなスゴイ情報、有難う~♪
またそちらでお返事しまーす☆
Commented by jenajena at 2013-01-15 09:40
*akdenizさん*
トルコのクロワッサンって!?
日本とかで見るクロワッサンとは何かが違うの?
一度、まともじゃない?クロワッサンを見てみたいし、食べてみたい(笑)

我が家のクロワッサンはアメリカとかで売られているサイズの
bigサイズなんです~
夫はそのサイズが当たり前なので、日本のクロワッサンサイズは
小さくて驚いたそうです(^^;
Commented by jenajena at 2013-01-15 09:48
*TAMAさん*
自家製酵母で作るクロワッちゃんは、なかなか暴れん坊でしてね、
今回はものスゴイ窯伸びで、み~んな驚いた!
コロコロと膨れ上がったオーブン内のクロワッサン見てたら、芋虫に
見えたきたよーΣ(Д゚;/)/…

ロールピン冷やして使うとは・・・考えましたね。
色々みんな工夫して作ってるんだ。
TAMAさんはクロワッサン、作らないの?
Commented by jenajena at 2013-01-15 10:00
*sayakaさん*
sayakaさんはイーストでしたか。
イーストを使うと確かに軽めに仕上がりますよね。

しっとりとサクサクしたクロワッサン目指して、レシピと作り方を
試行錯誤中ですが、早く思い通りのクロワッサンが焼けると嬉しいなぁ~(^^)
Commented by jenajena at 2013-01-15 10:05
*trinさん*
今は一度に4個くらい作ってまーす。
ウチのカンパーニュは1個800gとデカく、2~3個焼くので
しばらくはそれを食べ続けなければいけませんが、クロワッサンは
4個なので、コマメに焼けるので練習になりますね。
石窯で焼くようになれば、もっと個数を増やしますが。。。

私は実験も食べるのも大好きよん~♪

停電とか、大丈夫でした?
Commented by belgium44 at 2013-01-15 17:55
jenaさん、こんにちは~♪
ヘビーなクロワッサン、いただいてみたいわ~。
好みの問題もあると思うのですが、きっと私はこちらのほうが好きかと・・・・
断面ぎっしりって感じがまたいいんだなぁ。
でも、昼までお腹が空かないくらいなのですか~?
また違うレシピで焼いて、比べてみるのも面白いですね~。
そのうち、自分のものが見つかるかも~♪
Commented by uhihihihi at 2013-01-15 20:32
1個食べるとお腹いっぱい!?
みっちりしたクロワッサンだったんだね。
でも、すっごく形がきれい~♪
成型がお上手なんでしょうねっo(^▽^)o

私もいつかはクロワッサンが作れる人になりたいわぁ。

Commented by jenajena at 2013-01-16 09:29
*さおりさん*
ヘビーと言っても硬いわけじゃないんですよ~
かなり大きいの!
それと石臼挽きだから、腹持ちもいいんです☆

アメリカでクロワッサンで有名な店があるんですけど、そこの
クロワッサンを見ざして作ろうかなぁって思っています。
そこのクロワッサン、美味しいそうです♪
Commented by jenajena at 2013-01-16 09:35
*うひひさん*
うひひさんなら、直ぐにマスターしちゃいますよ!
パン作りの才能あるもの(^^)

そのうちクロワッサンに挑戦しますか?
うひひさんのブログでクロワッサン見れるかも!?

あ、写真ではボロを隠しでま~す(笑)


<< ホタテのラディッキオとパンチェ...      鹿肉のミートボール >>