2013年 01月 09日
鹿肉のミートボール
先日の鹿肉の赤ワイン煮込みをアレンジしてみました。

子供には鹿肉は少々硬かったようなので、煮込みの鹿肉を細かく切り、鶏肉の挽肉(本当は豚肉の方が
良かったんだけど在庫がなかったの~)とみじん切りして炒めた玉ねぎ、人参のみじん切り、そして
パセリを入れよく混ぜます。それに塩コショウとナツメッグとフェンネルのスパイス、赤ワイン煮の
ソースも入れて更に混ぜます。

それを丸めてオリーブオイルを入れたフライパンで焼き、トマトソースを入れ少々煮込めば出来上がり♪

a0157597_14442932.jpg


今日は息子の好きなペンネと一緒に食べたのですが、ミートボールは軟らかく食べやすかったようです。


そして・・・、今度は実家からイノシシの肉の塊が届きました(^^;
さてさて。今度は何を作ろうかしらねぇ~?

jena家の冬の食卓はジビエ祭りです♪

by jenajena | 2013-01-09 14:45 | Home cooking | Comments(14)
Commented by anne-lee at 2013-01-11 16:12
ご実家から今度はイノシシですか!う〜んご実家って猟師さん??
大学の頃、地方から出てきた奴の所に遊びに行ったら、そいつの実家からキジが送られて来ていて、その時初めてキジ鍋食べました。
そん時も驚きましたが、キジくらいで驚いてはいけませんね。
Commented by belgium44 at 2013-01-11 16:18
jenaさん、こんにちは~♪
jenaさんのところは、お肉に果物に何でもいろんなものが
手に入りますよね~^^
イノシシのお肉・・・もちろん調理したことがありません~。
イノシシのほうも楽しみですが、このパスタソースにアレンジも
美味しそうだなぁ~♪

Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 19:38
こんにちは。
さらに、ひとアレンジされて、これまたおいしそうですねぇ~。
イノシシ肉は、鹿肉と一緒に、1度だけいただいたのを調理したことがあります。
確か、リエットを作ったハズ。jenaさんのイノシシ料理、何になるか、楽しみです。
Commented by trintrin at 2013-01-12 04:09
イノシシもシカもお肉で届いてよかったですね
まんまできてしまったらいよいよ飼うことになって・・
坊ちゃん毎日こーんなシャレオツテーブルでうらやますい
Commented by cherry2005 at 2013-01-12 17:52
こんばんは!
鹿肉にイノシイ肉と・・・・・・・
ご自宅で、ジビエ料理を楽しまれているとは~♪
凄いですネ☆
お店では・・・・エゾ鹿料理を見つけると
ついつい注文してしまうほど好きですが・・・・
自分では料理したことないです。。。。
野性の動物は、独特の臭みがあると聞きますが
お料理上手なjenajena さんなので
上手に料理されたのでしょうネ (^^)  
Commented by さち at 2013-01-13 08:56 x
jenaさん、おはようございます♪

イノシシ・・・
もしかして・・
当家と標高は一緒なのかしらん?
うちは山里暮らし、毎年イノシシ肉、クマ肉をハンターさんから頂きますが、全量を友人にスルーしてます。
ハッキリ言って苦手です、匂いが^^;

でもスルーして渡した友人は歓喜するのよね・・
お祖父ちゃんが存命の時、大量に調理させられて匂いに負けヘロヘロになったことも懐かしく思い出しました。

jenaさん、苦手な食材って皆無???
Commented by jenajena at 2013-01-14 09:36
*yasさん*
いえいえ、家は猟師じゃなです~
ただ田舎なので、鳥獣駆除の為に猟をしている人から頂いたり
するので、手に入りやすいのです。

小さい頃から冬になるとイノシシは当たり前のように食卓にあり
ましたね。
その頃はイノシシをはじめ、鳥獣類は少し苦手だったかなぁ~
美味しい食べ方って知らなかったら(笑)

毎年美味しく頂いています♪
Commented by jenajena at 2013-01-14 09:40
*さおりさん*
田舎なので、フルーツも野菜も、そして肉や魚も美味しいのが
手に入りやすく恵まれていますね。
有難い事です(^^)

パスタは今回息子のリクエストでペンネにしたけれど、リングイネ
とかでも合いますね☆

ジビエ祭りのjena家。
そろそろ美味しい魚が食べたくなってきました(^^;
Commented by jenajena at 2013-01-14 10:09
*akdenizさん*
イノシシのリエット!
これは美味しかったでしょうねぇ~
私も食べたかったわ。
バケットやカンパーニュに付けて食べたいわ~♪

鹿にイノシシ、我が家はジビエでいっぱいです(^^;
Commented by jenajena at 2013-01-14 12:09
*trinさん*
うちの実家へね、イノシシの足1本届いた事があるそうです。
肉になった状態じゃなく、毛が付いたまま切り落とされた片足が!
流石の母(さっちゃん)も困ったようですわ・・・。

息子は・・・昭和チックな食べ物が好きなんですよー。
おやつはお餅とか、焼き芋やふかし芋、みかんとか。
だから身長が伸びないのか!?
Commented by jenajena at 2013-01-14 12:13
*cherryさん*
和歌山では鳥獣駆除を兼ねてイノシシや鹿の猟をすることが多いんです。
そのオコボレを頂いていると言う訳です(^^)

地元の人は鍋料理とかにすることが多いのですが、夫は何でも
赤ワイン煮やトマトソースで煮込むのが好きなんです。
そうすれば独特の野獣臭さは随分抑えられます。
ちゃんとした鹿肉のヒレ肉だったら、ステーキにしても美味しいですが
残念ながら、きちんと処理をした肉は中々手に入りませ~ん(^^;
Commented by jenajena at 2013-01-14 12:19
*さちさん*
我が家は海の近くなんですが、何たって住んでいる和歌山県の
殆どは山ですからねぇ~
鳥獣がいっぱいなんですよー。

最近山に住んでる鳥獣類たちの食べる物がなくなって、山の麓や
住宅地にまで来るようになってきて、畑を荒らすようになってきたようです。
そのため駆除として猟をしているみたいですが、お陰で?私たちも
お裾分けして頂いています☆

熊の肉・・・! それはまだ試した事がないなぁ~
日本むかし話に出てきそうな食材ですな(笑)
やっぱり臭みがあるんでしょうね。

苦手な食材は、う~ん。。。あまりない(笑)
人間が食べられるものなら何でも食べられる・・・と思う(多分)笑
Commented by Reiko at 2013-01-14 12:37 x
はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by jenajena at 2013-01-14 13:50
*Reikoさん*
このブログにお越し頂き、有難うございます!
Reikoさんのサイト、素敵ですね。
またそちらに伺いたいと思います。

お知らせくださり、有難うございます♪


<< クロワッサン?です      はじめましての、クロワッサン♪ >>