2013年 01月 08日
はじめましての、クロワッサン♪
初めて焼いたクロワッサン。

今年はクロワッサンを極めなくっちゃ!

ちょっと恥ずかしいので、今日は頭だけ・・・。笑

a0157597_10154746.jpg


by jenajena | 2013-01-08 10:02 | bread | Comments(14)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-10 17:21
jenaさん、こんにちは♪
クロワッサン焼いたのですね~
焼きたては格別ですよね!!
私も先日焼いたのよ^^
断面ショーも見たかったわ~
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-10 18:07
こんにちは。
今年は、クロワッサンがターゲットなんですか?
キレイに層がでている、焼き立てのクロワッサン・・・あぁ~考えるだけでクラクラしちゃいます。
頭だけの写真って、かわいいですね。

前回の続きです。トルコだと、羊の顔のお肉と脳みそのスープっていうのがありますよ。
豚肉断ちの状態の今、お肉自体よりも、豚のハムやソーセージに飢えています。
でも、それよりも、もっと、もっと、お刺身やお寿司が恋しいんですけどね。
Commented by un_voyage at 2013-01-10 18:28
クロワッサン、焼いたんですね~♪
良い焼き色~頭だけ。。。可愛い♡

折りはどんな感じにしたんだろう。。。
私は食感重視で4つ折り2回が大好きです♫
Commented by TAMA at 2013-01-10 20:53 x
恥ずかしがり屋のくろわチャン w
いいねぇ~ パリパリポロポロはかない子達
プロセスを考えると 私には向かい子達だけど
食べるのは だーい好き♥
石窯で焼くのにも 向いてそうだね
全貌を拝める日を 楽しみしてるよ~(^^)
Commented by maenimukaiaruku at 2013-01-10 21:52
クロワッサンは大好きです!
パンの中でこういう物があるんだ~と思ったパンです。
繊細なパンですよね。
まさか石窯じゃないですよね(笑)

jena工房はどこまでも発展しますね^^ノ

Commented by jenajena at 2013-01-11 10:36
*kirakiraさん*
断面ショーは・・・まだまだお見せできるレベルじゃないので
もっと先になるかなぁ~。笑

何だかkirakiraさんとはケーキやパンの焼く種類が重なったりする
ことが多いのよね。

kirakiraさんのクロワッサンはプロ級だもの。
我が家のクロワッサンを見せるのが恥ずかしいわ(^^;
Commented by jenajena at 2013-01-11 10:50
*akdenizさん*
今月からクロワッサン強化月間なんですー♪
まだまだクロワッサン初心者なので、少ししかお見せできません(笑)
早く堂々とお披露目したいわ~

子羊の脳ミソ、白子のようで美味しいですよね。
(食べるのが可哀想だけど・・・)
ソーセージやハム、食べれないんですね。。。
豚肉以外のソーセージやハムって売ってるのかしら?

我が家もakdenizさん同様、美味しいお刺身やお鮨が大好きなので
食べたーい!(食べれる環境にはあるんだけれどね・・・)
Commented by jenajena at 2013-01-11 10:55
*un_voyageさん*
ふむふむ。。。
食感重視は、4つ折2回ですね・・・。メモメモ!

我が家のクロワッサンは軽い目のクロワッサンじゃなく、もう少し
しっかりとしたクロワッサンになるかなぁ。
また近い内に目指すクロワッサンの店の記事をUPしますが、早く
その店のようなクロワッサンを作れるように頑張っていまーす♪
(un_voyageさんにレクチャーしてもらわなくっちゃ☆)
Commented by jenajena at 2013-01-11 11:07
*TAMAさん*
あのハラハラと儚く落ちていくく生地が美味しい『クロワッちゃん』
手間はかかるし、バターの消費量もスゴイ。
作り手泣かせのパンですが、美味しいのよねー。

とりあえずクロワッサンが人並みに焼けるようになれば、バケ、
カンパ、クロワッサン、ベーコンを一気に石窯でやこうと予定を
しています。
はい、あくまで予定です(笑)
Commented by jenajena at 2013-01-11 11:10
*maenimukaiarukuさん*
maenimukaiarukuさんもクロワッサンのファンですか(^^)
ハード系のパンが好きだけど、クロワッサンは特別♪
美味しいよね。

もちろん、そのうち石窯で焼きますよ。
最初はオーブンで焼くけれど、うまく焼けるようになれば、ぜーんぶ
一気に石窯で焼こうかと予定しています。
さてさて、いつになるかなぁ~
Commented by anne-lee at 2013-01-11 16:03
頭しか見れないと、やはりここは想像するしかないですね(笑)。
そのうちバターロールくらいは作ってみたい気もするけど、クワッサンまではなぁ....
でもご家庭で色んなごちそうが出てきて息子さんは幸せだなぁ。
Commented by saya-sayam at 2013-01-13 21:37
jenaさんこんばんは~!!
クロワッサン強化月間なんですねっ。
全貌がみれるのを楽しみにしてます~!!
わたしもクロワッサン強化月間(*^^)v
折り込み楽しんでますっ☆
Commented by jenajena at 2013-01-14 09:13
*yasさん*
初めて焼いたクロワッサン・・・。
お披露目するには恥ずかしい出来でしたので、全貌はそのうちに(笑)

yasさんのバターロール、見たいなぁ~
是非作ってください!
因みに我が家はまだ作ったことありません(^^;

ケーキも作られるのですから、パン作りにも挑戦してみてください(^^)
Commented by jenajena at 2013-01-14 12:56
*sayakaさん*
頑張ってモクモクと作ってますよー
でもね、この味でいいのかなぁ~?これ、美味しいよね? なんて
言いながら作ってます。
早く本当に美味しいクロワッサンを作れるようになりたいわぁ!

お互いクロワッサン強化月間。頑張りましょう~
(っていうか、我が家は初心者や~ん。レベルが違うわ。笑)


<< 鹿肉のミートボール      伊勢海老くんよ、いざ、さらば! >>