2013年 01月 07日
伊勢海老くんよ、いざ、さらば!
1月2日の夕食に出会ってから5日目。

『海蔵(うみぞう)くん』こと、伊勢海老くんは、立派な伊勢海老ご飯になりました(><)


チ~ン! (合掌・・・)

a0157597_23563678.jpg


by jenajena | 2013-01-07 18:42 | Home cooking | Comments(22)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-07 19:14
jenaさん、おめでとうございます。
息子くん、美味しい伊勢海老ご飯を食べて可愛い笑顔ですね~♥
男の子って本当に可愛いですよね~女の子も欲しかったけど^^
本年もよろしくお願いいたします!
リコッタチーズケーキ食べたいよん♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-01-07 19:46
jenaさん、遅くなりましたがこちらにも
今年もどうぞよろしくおねがいします♪

伊勢海老のご飯、この笑顔を見たら一目瞭然ですよね
とってもいい顔してる~
鹿肉は食べたことがないけど、とっても美味しそうですよ
イノシシの肉は食べたことがあるけど、味は違いますよね
今年も美味しそうなパンや、お料理楽しみにしています
Commented by TAMA at 2013-01-07 21:47 x
チーン! 
ってレンジのチーンを思い浮かべた私 ^^;

なむなむ 海蔵君 

海蔵君もあの笑顔で食べてもらえれば笑顔で昇天した事でしょ♪

目出度し 目出度し
Commented by saya-sayam at 2013-01-07 22:52
あっ!!
伊勢えびごはんになったのですねっ(^◇^)
美味しそう~。
Commented by trintrin at 2013-01-08 03:55
すみません
シャレオツなjenajenaさまなんで
エビもフランス料理とかになって
宿命をまっとうすることとと勝手に決めてました
和食だったのね

ミソはいかにしてお召し上がり?

Commented by jenajena at 2013-01-08 05:03
*kirakiraさん*
明けましておめでとうございます!

息子の可愛い伊勢海老くんの海蔵くんは、美味しいご飯に変身しました。
大泣きすると思ったけれど、美味しい美味しいと完食してましたね。
子供ってやつは・・・(^^;

kirakiraさんのようなケーキ作り名人に見られると恥ずかしい代物よ(^^;
でも味は良かったの。
kirakiraさんが作ると、やっぱりオシャレに変身するんだろうなぁ~☆
Commented by jenajena at 2013-01-08 05:09
*ariさん*
こちらこそ宜しくお願い致します!

伊勢海老くん、可哀そうだから食べないで~と言われ、冷蔵庫の中で
4日間。伊勢海老くんも頑張りました(><)
私は殺生したくなかったので夫に調理をお願いしましたが、もうあちらの
世界に旅立っておりました(TT)
ということで、家族で美味しく頂きました(^^;

鹿肉は牛肉っぽいですねー。
イノシシは豚肉に似てますね。
和歌山にはイノシシと豚を掛け合わせたイノブタというのがあるんです。
これ、結構美味しいんです♪
Commented by jenajena at 2013-01-08 05:15
*TAMAさん*
チーン!の後に、合掌を入れてみました(^^;

先日の夜、『海蔵くん、食べよっか?』というので、『へっ!?』と驚いた
私ですが、このチャンスを逃したらアカンと思い、5日目にやっと食する
ことが出来ましたー。

キレイに食べて、海蔵くん、喜んでいるかしら?
Commented by jenajena at 2013-01-08 05:21
*sayakaさん*
小さいのが1匹しかなかったので、炊き込みご飯にしたんです。
身は酒蒸しにして、頭の部分とミソはスープにして、炊き込みました。
ミソの味が良く出てて、美味しかったですよ~♪

次回からは生きた食べ物に『どうか名前をつけませんように・・・』と、
願う母です(^^;
Commented by jenajena at 2013-01-08 05:23
*trinさん*
おフランスの料理にするには、ちょいと数が足りませんでね、マツタケ同様
高価なものを沢山食べた気になるには、炊き込みご飯が一番!

身は酒蒸しにして、頭の部分とミソはスープにして、炊き込みました。
スープは沢山出来たから、ブイヤベースの元にしても美味しいんだよねぇ~

冷凍しておいて、週末はブイヤベースか!?

海蔵くんも、きっとあの世で喜んでくれている事でしょう~♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-08 05:51
こんばんは。
とうとう、さようならしたんですね。
名前を付けた時点で、ペット化?って思っていたけれど、
おいしくいただけたのだから、それはそれで。

鹿は、日本で食べました。
トルコだと、イノシシはNG(豚と同じカテゴリ)、
鹿は食べても良いハズだけど、食べたコトないです。
その代わり、山羊は食べますよ~(アンタルヤだと犠牲祭によく殺します)。
山羊はね。『牛?』って間違えるぐらい、安い牛肉と同じお味ですよ~。
Commented by jenajena at 2013-01-08 06:38
*akdenizさん*
いまakdenizさんとこへ行ってた所なの~(笑)

そう、やっと伊勢海老くんとサヨナラしました!
流石にね、生簀がないからペット化は無理ぃ~(^^;
すぐ側が海だから、そこでもっと大きくなるまで飼おうかな、なんて思ったりも
したんだけれど・・・(笑)

あ、トルコはイノシシもダメなんだ。
たまに豚肉、食べたくなりません?
食べれない・・・と思うと食べたくなったりするのよね~
鹿は日本で食べられたんですか。トルコでは食べる習慣がないのかも。
ヤギは・・・脳ミソだけ食べた事あります(^^;
Commented by tomokeda at 2013-01-08 09:55
おはようございます。
情が、移ってペットになったかと思っていましたが...。
海蔵君、食べましたね。(大笑)
美味しかったでしょうね。
子供さんの顔が、何より美味しそうです。
Commented by きんさん at 2013-01-08 11:12 x
映画の「南極料理人」みたいに「エビフライ」にしなかったんだ(笑)。 ウチのコドモはあの映画をDVDで観てから、「ロブスターのエビフライが食べたい」と言うリクエストを出してます。無理!!!
Commented by uhihihihi at 2013-01-08 20:40
わはは!
息子君の うまかったー!
的な写真がイイネ♪

名前、海蔵君になっちゃったんだ(爆)
感謝しながら食べればそれでいいよね~!

Commented by ritokotoG at 2013-01-08 22:17
息子さん、いいかおしてる〜
伊勢エビのミソがでて、美味しいご飯になったでしょーっ
うちも年末年始は伊勢エビ祭りでした♪
この週末も!どうやって食べるかなー?

jenaさんとこも、ジビエが豊富なんですね こちらもです。
もらっても、わんこに食べさせるくらいで
jenaさん、ちゃんとお料理してエラいな〜
いちばん、びっくりしたのが、たぬきでしたが
jenaさん、食べたことあるー?^m^
Commented by jenajena at 2013-01-09 06:52
*tomokeさん*
さすがにペットは・・・・・無理で~す(笑)

伊勢海老くんも長い間冷蔵庫の中で頑張ってくれたので、しっかり食べて
あげなくっちゃね♪

1匹しかなかったので、まんべんなく食べれるように炊き込みご飯にしたのですが
美味しかった♪
海老のミソの味がよく出ていてgoodでした(^^)
息子もがっつり食べていました。
『食べないで~!』は何だったのか・・・(笑)
Commented by jenajena at 2013-01-09 06:55
*きんさん*
伊勢海老がいっぱいあれば、それもアリですね!
私も南極料理人を見たので、それも頭に浮かびましたよー

でも1匹じゃねぇ~(^^;

あー、伊勢海老の海老フライ、食べたーい♪
(・・・無理だね!)
Commented by jenajena at 2013-01-09 06:57
*うひひさん*
そうそう、海蔵くんだったのー
暫くの間だったけど(^^;

身ごと炊き込むと硬くなっちゃうから、先に身だけ酒蒸しにして後から
ほぐして入れたから、身もふっくらして美味しかったよ(^^)

美味しい炊き込みご飯になった海蔵くんに感謝ー♪
Commented by jenajena at 2013-01-09 07:02
*kotoriさん*
おー!そいえば伊勢海老、召し上がってましたね~
ドーンとリッチに♪
グリル(だったよね?)もきっと美味しそう~☆
週末は・・・ブイヤベースなんて、どう?

やっぱりkotoriさんちもジビエがやってくるんですね~
それをワンコちゃんが食べてるんだ(笑)
kotoriさん、食べないの~?
美味しいよ!
タヌキはねぇ~、母がいつも『肉が臭い』と言っていたので、まだ食べた事
ないんです・・・。
その他の肉は、大体食べてるよ(笑)
Commented by un_voyage at 2013-01-09 08:56
おおお!名前が付いてしまったんですね~!!
こりゃ食べにくいけど、しっかり食べてる、食べてる~♪

伊勢海老ご飯、食べたこと無いなぁ~
きっと最高に美味しいに違いない!

息子さんの笑顔がたまらなく癒し♡

Commented by jenajena at 2013-01-10 10:02
*un_voyageさん*
食べましたとも!それもしっかり。笑
泣くかな?って思ったけれど、前夜に『食べよっか?』と自分から
行ってきたからビックリ(@@)

気が変わらないうちに~、とご飯に変身させちゃいました(^^;


<< はじめましての、クロワッサン♪      鹿、食べました♪ 鹿肉の赤ワイ... >>