2013年 01月 06日
鹿、食べました♪ 鹿肉の赤ワイン煮と四方山話
夕べ、鹿・・・食べました。

いえ、鹿肉食べました・・・・♪

私達が住んでいる辺りは山が多い田舎なので、鹿やイノシシ、野ウサギなど、ジビエが豊富なんです。
山道を走っていると、よく鹿やイノシシにも遭遇することもあります。
鳥獣肉は昔からこの辺りの蛋白源としてお世話になっている肉で、そのため今でも冬になると鹿肉や
猪肉を貰う事が結構多いのです。

先日も、いつもサマツをくれる山間部に住んでいる職場のマキちゃんが、鹿肉食べる?と言って持ってきてくれました。
鹿肉は・・・、日本で食される事は少ないけれど、ヨーロッパなどでは食卓で出される事も多かったりします。
最近ではジビエ料理が日本でも(徐々にですが)認識されつつありますね。

で、貰った鹿肉の鹿刺し用の肉(多分、ヒレ肉かなぁ)でパスタにしました。(写真ないけど)
鹿刺し肉はね、食べようと思えば食べれない事はないんですが、数年前に旅館で鹿刺しが供された時、半凍り
状態で出された鹿刺しを後回しで食べていた為、常温になった鹿刺しが血まみれのようになっていて、ギョッ
とした経験があるんです。多分ヘム鉄を含むタンパク質を含有するため、常温になってそれが浮き出てきたんでしょうね。

残りのその他のブロック肉は、赤ワイン煮をしました。
ブロックには適当に切り分けられたものなので、下処理が大変なんです。毛が付いている事もあるので取り
除かなくてはいけないし、筋の部分も除かなくてはいけません。

a0157597_1727771.jpg


数日前からハーブと赤ワインでマリネをしておくので、臭みっていうのはあまり感じられませんが、馴染みの
無い人には食べづらいものかもしれません。
食感は赤み部分が非常に多いので、煮込むと少々肉が引き締まった感じになります。
前回は、インドカレーにしたのですが、羊肉のような感じで美味しかったです。
昨日焼いたカンパーニュをそのソースに付けて食べたら、更に美味!
和歌山の自然の恵みに感謝です♪
食べながら思ったのですが、ちょっとクジラ肉にも似た感じがありますので、竜田揚げとかにしても美味しい
かもしれませんね。その場合も硬くなるから、事前にオイルでマリネは必要かも・・・。


鹿肉といえば、夫の昔の話。
夫がアフリカ人の友人数名と車でアメリカの田舎道を走っていた時、夫がどうやら鹿を跳ねて鹿が死んでしまったらしい。
どうしようもないので車で走り去ろうとしたら、友人がものすごい形相で『戻れ!戻れ!』というので、理由を
聞くと、『鹿肉は旨いから持って帰る!』と言って、きかなかったらしい。
それから鹿を食べる度に、私の頭の中ではこの話が浮かんでくるのです。

by jenajena | 2013-01-06 18:02 | Home cooking | Comments(16)
Commented by wando at 2013-01-06 21:58 x
おひさしぶりのコメントです。

いまの時期になりますと、いきつけの「九十九」さんで鹿肉のメニューが出てきます。高タンパク低脂肪の美味しい肉ですね。
Commented by jenajena at 2013-01-06 22:42
*wandoさん*
明けましておめでとうございます!

お正月はゆっくり出来ましたでしょうか(^^)

鹿肉、美味しいですよね。
でも最近の若い子(私世代より)達は、どうやら敬遠しがちのようです。
ジビエ=臭いというイメージがあるようです。
臭いのはさばく時の処理の仕方で血の抜き方が良くなかったりすると
臭くなったりするのかもしれませんが、私達が頂いた鹿肉は美味しい
ものでした。

wandoさんも鹿肉は召し上がられるのですね。
もしお好きでしたら、鹿やイノシシの肉が手に入った時にいらっしゃったら
持って上がりますよ!
Commented by saya-sayam at 2013-01-06 23:03
jenaさん
鹿肉って意外と美味しいですよね。
わたし、1度だけ食べた事あるのですが、イケるって思いました^m^
ジビエ料理はなかなか食する事が出来なくて、
まして、お家でお料理するなん無いですよ。
すごく美味しそうです♪

アフリカ人の話。面白すぎます。(笑)
Commented by belgium44 at 2013-01-06 23:25
jenaさん、こんばんは~♪
豚肉と牛肉と鶏肉以外は、外食でしか食べたことがないの~。
一般的にスーパーではジビエとか売ってないから
調理の仕様がなくって・・・・
たま~に食べたことがあるけど、 jenaさんは時々手に入るのですね~。
画像のお料理が美味しそうすぎるんですけど~。
これに石窯パンがあれば最高です。
最後のお話、アフリカではそれが収入源にもなるからなのかなぁ~??
Commented by jenajena at 2013-01-07 00:07
*sayakaさん*
うん、たしかにイケます(笑)
美味しいパンとワイン、そしてジビエで最高のディナーの出来上がりですよね。
この環境に感謝しなくてはなりません(^^)

この鹿ネタ以外にも、夫の話(小ネタ)は非常に面白く、それを私が書くと
面白くなくなってしまう可能性があるんですが・・・(^^;
夫は私を笑わそうとしているわけじゃないんですが、真面目に話すから
それが更に可笑しさに拍車をかけてね、笑っちゃうんです。
また、小ネタ、書きます♪
Commented by jenajena at 2013-01-07 00:17
*さおりさん*
さおりさんが先日奈良の鹿関係の記事を書いていたから、何だかコメント
しにくいですねぇ~(^^;

方や可愛い鹿ネタ、もう一方は美味しい鹿ネタ・・・。
微妙ですね(^^;

そうなの、この辺りでは鹿肉や猪肉、時々ウサギやヒヨドリなど、様々な
ジビエが手に入るんです。
意外と?美味しいですよ♪

事故を起こしたのはアメリカなんです。で、アパートに鹿を持って帰って
どうやら食べようという魂胆だったらしいです。
アパートで、でっかい鹿の処理・・・、無理でしょ?(苦笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-07 04:03
こんばんは。
鹿は、一度だけ料理をしたコトがあります。
わたしも、煮込みにしたんですけど、あんまり牛肉と変わらなかったって、当時のコメントに書いていました。
今となっては、さっぱりお味を覚えていないんですけどね。

ハーブと赤ワインで漬けこんであるから、お肉も柔らかそうだし、
寒い時に煮込みって良いですよねぇ~。
Commented by haustin at 2013-01-07 12:25
Jenajnaさん、明けましておめでとうございます!
鹿肉なんてうらやましい~~。脂身少なくて大好きですよ。アメリカでもフレンチのお店では普通に出てきますので、私は見たらすぐに選びます~☆
Commented by tomokeda at 2013-01-07 13:55
こんにちは。
我が家の夫と同じような事が、あったのですね。
夫が若い頃、ドライブ中にキジにぶつかったらしく、
側溝に落ちたキジを自宅に持ち帰り、キジ鍋になったそうです。
面白いですね〜。
Commented by きんさん at 2013-01-07 14:09 x
鹿肉!ワタシは結構好きです。前に西オーストラリア州(ワインで有名なマーガレットリバーがある州です)に住んでいた頃には、結構人気のVenison firmがあって、塊肉や加工品(ソーセージとかプロシュートみたいにしたやつ)が買えました。 

でも鹿肉、火を通しすぎると固くなりますよねぇ。なのでレストランでは「赤っぽいのが残っていてもいいからさくっと焼いて」とお願いします。でもワタシは煮込みが好き。カレー美味しそう・・・。
Commented by jenajena at 2013-01-08 04:36
*akdenizさん*
鹿肉はどちらで召し上がったのでしょうか(^^)
脂分が少ない事を除けば、牛肉とあまり変わりませんが、味を忘れちゃった
なんて、もったいな~い(笑)
またチャンスがあれば、是非食べてみて!

寒い日の煮込み料理は最高です。
フーフーしながら食べるのって、美味しいですよね♪


Commented by jenajena at 2013-01-08 04:40
*haustinさん*
明けましておめでとうございます!

haustinさんも鹿肉、お好きなんですね(^^)
そうそう、アメリカのフレンチでは普通に鹿肉は出てきますが、日本では
特別な時くらいしか出てこない(苦笑)
ちょっと残念です・・・。
Commented by jenajena at 2013-01-08 04:51
*tomokeさん*
tomokeさんのだんな様は、キジですか!?
ってことは、だんな様がキジを捌かれた?

キジは・・・まだ食べたことがないのですが、どんな味なんでしょうね。
tomokeさんの住んでらっしゃる辺りでは、キジってよく食べられるのかしら。
私の住んでる所では、たま~に食べたとかいう話を聞きます☆
Commented by jenajena at 2013-01-08 04:59
*きんさん*
きんさん、鹿好きですか!?
そちらではベネソンファームがあるとは、さすが広大なお国だけの事は
あります。
スケールが違う!
鹿肉は脂分が少ないので、ソーセージなどの加工品にする時は、脂分を
足して作るんですよね。

レストランで「赤っぽいのが残っていてもいいからさくっと焼いて」だなんて。
さんさん、男前ですな(^^)
でも、その方が美味しそうだわ♪
Commented by さち at 2013-01-08 08:50 x
jenaさん、おはようございます♪

海老蔵・・・
違った^^;海蔵くん、チーン!!でございますか、そりゃ~美味かったでしょうね♪

シカ肉、美味しいっすよね♪
近所のハンターさんから頂いたことがあります。
お刺身は絶品ですけど、塊で頂くので元のお姿を想像せずして口にしてるので、只々、美味いって食べてましたわ。
残りは生姜醤油で佃煮にしていました。

薪ストーブの上・・
レモン入り?かな・・

うちは湯たんぽ専用のヤカンが鎮座しております。

やっぱお洒落度が違うわいな^^;

Commented by jenajena at 2013-01-09 06:47
*さちさん*
鹿肉、美味しいですねぇ~
脂肪分が少なから、煮込むと少し硬くなっちゃいますが・・・(^^;

さちさんも鹿肉を頂いた事があるんですねー!
刺身は・・・あの血の滴るようなビジュアルに驚いて食べづらかったのですが
さちさんは召し上がったんですね。
佃煮も美味しそう~
今度やってみます(^^)

はい!ストーブの上にはレモン入りの加湿用鍋を置いてま~す♪


<< 伊勢海老くんよ、いざ、さらば!      カブのクリームスープ おせちの... >>