2013年 01月 05日
カブのクリームスープ おせちのアレンジ♪
結局、伊勢海老くんは・・・そのままです(^^;
今日は何とか調理、するでしょう~。 多分。・・・多分です。


ところで。おせち料理にね、カブのあっさり煮を作っていたんです。
我が家の煮物は、野菜そのものの味を壊さないように薄味で焚いております。
お出汁は昆布を使い、薄口醤油を少々、塩、みりんなどを、全て少しずつ。。。

そのカブが少し残っていたので、ありきたりですが寒いこんな日にピッタリの、カブのポタージュを作りました。

a0157597_23484920.jpg


カブを小さく切り、飴色になるまで炒めた玉ねぎとチキンスープ少々、牛乳と一緒にミキサーにかけ、裏ごし
して出来上がり。最後にパセリとエクストラバージンオイルを少々垂らして出来上がりです。
生クリームを入れても良かったのですが、牛乳だけの方がカブ本来の味を壊さず頂けました。

カブの優しい味が染みわたります~♪

by jenajena | 2013-01-05 07:24 | Home cooking | Comments(18)
Commented by blueskyheart at 2013-01-05 09:18
おはようございます。
お腹の調子がいまいちな私がいま求めているのはこんなスープです(*≧∀≦*)

jenaさんが作るとこんなにおしゃれになるのね。
憧れる~(*´∀`)

薪ストーブで暖まりながらかぶのスープを頂きたいわー♪
Commented by trintrin at 2013-01-05 09:28
ロブ元気で何より(爆)
でもjena一家に美味しくてべてもらうのが
ロブの希望・・
と毎日ロブネタに食いついてごめんなさい
伊勢海老、ずいぶん食べてないのです
Commented by uhihihihi at 2013-01-05 09:30
イセエビくん・・・まだ生きてたのかしら・・・(@_@;)
名前なんか付けちゃだめだめ(爆)

カブのスープ 胃腸に優しそう♥
見た目もとっても綺麗だね!
少しかけたオリーブオイルの風味が
一段と美味しさアップなのね♪
Commented by jenajena at 2013-01-05 09:41
*hirokoさん*
生クリームで作るより、断然お腹にも体にも優しいスープになりました♪
正月の飲んだくれ、食べまくりの生活で疲れた体には丁度いいのよ(笑)

写真には写していないけれど、これも薪ストーブでコトコトと
作りました。
薪ストーブでお料理も体もあったかよ~♪
Commented by jenajena at 2013-01-05 09:51
*trinさん*
伊勢海老くん、息も絶え絶え・・・
かなり哀れな姿になってきました。涙もんですわ(TT)

夫の両親の手前、うわぁ~久しぶりの伊勢海老だー!と大喜びしましたが、
実は3日前の忘年会の時にちゃっかり食べていましたの。
私の大喜びコメントを聞いて、とても喜びましてね、毎日食べたか?
と連絡してきます。
エエ加減食べなきゃ、次はないだろうな(^^;

いえいえ、食ついてくれて有難う!

あ、プチ情報。
岩場のある海で、ストッキングに餌を入れて海にポチャッと入れて
おくと、伊勢海老が引っ掛かったりしますのよ。もちろん、獲ったら
違反ですが(苦笑)
Commented by jenajena at 2013-01-05 09:56
*うひひさん*
そうなの、まだ生きてるのよー
スゴイ生命力にみんなビックリ(*゚Д゚*)ェ…
名前ね、夫と一緒に息子は『海蔵』と名付けておりました。
でも、食べますっ!(キッパリ)

カブのスープは優しい味で、体に染み渡りました。
なんだか体の中がキレイになっていく感じです☆

暴飲暴食で疲れ気味の胃には丁度いいですね♪

Commented by akdeniz_tk at 2013-01-05 11:32
おはようございます。
伊勢海老。とうとう、名前を付けちゃったんですね。
ますます、食べにくくなりそう。。。水槽の購入も考慮しますか?

かぶのスープ。良いですねぇ~。
寒いと、スープやシチューが恋しくなります。
Commented by jenajena at 2013-01-05 14:11
*akdenizさん*
名前付けたけれど、食べるわよ!
(ちょっと食べづらいけれどね)

今はカブがとっても美味しい季節ですよね。
煮たり、サラダにしたり、漬物にしたり。
どうやっても美味しいの~(^^)

トルコではカブはどうやって食べるのかしら。
やっぱりシチューなのかなぁ~?
Commented by anne-lee at 2013-01-05 17:25
なかなか凝ったスープですね。カブとミルクが合うとは・・・。
カブの味噌汁は好きなんですけどね(ちょっと違う?)

前回のコメントで・・・・加湿にレモンっていいですね。
Commented at 2013-01-05 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-01-05 20:50
*yasさん*
全然凝ってませ~ん(^^;
超簡単料理なので、ブログにUPするのも、ためらったくらいです・・・。
そんな簡単な料理なんだけど、やっぱり素材が良いから料理も美味しく
なるのかなぁ~

薪ストーブを焚いていると、やっぱり部屋が乾燥しちゃいますので、
鍋をストーブの上に乗せ、乾燥を防いでいます。
レモンはカルシウム沈着を防ぐためと、香りを楽しむ為で~す(^^)
できた液は、床掃除に使ったり出来るんですよ!

Commented by jenajena at 2013-01-05 20:51
*鍵コメさん*
コメント、有難うございます。
では、そちらにも伺いますね。
Commented by TAMA at 2013-01-05 22:16 x
ぁ~あ 伊勢海老が… 可愛そう
     可愛そう… だから食べましょ~ ?!
ってのはダメきゃな?!
だてぇー 無駄死には… 勿体ないお化けが出るぅ~~~
で 殻でスープストックも取って あますとこなく味わってあげましょ♪
Commented by jenajena at 2013-01-05 22:40
*TAMAさん*
まだ、まだ、何とか生きてます(^^;

私が帰宅したら、伊勢海老料理が並んでいる!・・・はずだったのですが
まだ調理してなかったー
明日こそは海老ちゃん全てを無駄にせず食べちゃいますよ~

息子も『食べよっか!?』と言ってました(笑)
Commented by island-hiro at 2013-01-06 08:35
jenaさま初めまして、、、
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
わぁ~~~~ん。こんな素敵なブログ、、、、
お料理にお写真に、、、わぁ!石窯までもってらっしゃる方の
お目に留まるとわ!なんて光栄な事でしょう。。。。
お正月から縁起も良いのでとっても嬉しく感じています^^
これからもお邪魔させて下さい。
そしてリンク、、、私も頂いて帰ります。

どうぞ、、、よろしくお願いいたします^^
Commented by jenajena at 2013-01-06 16:54
*island-hiroさん*
はじめまして~♪
こちらこそ、コメント有難うございます(^^)

island-hiroさんのお料理、とっても美味しそうよ。
私も頑張らなくっちゃ!
石窯でパンやピザ、ベーコンなども作っていますので、時々UPします。
また遊びに来て下さいネ。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
(リンク、有難うございます☆)
Commented by un_voyage at 2013-01-09 08:52
カブのポタージュ、身体が温まりそうですね♪
それにすっごく美味しそう!!!

ブランチに作ってみたいわ~♪
石窯パンとスープと。。。最高の幸せ♡
早くjenaカフェに行かなくちゃ~
Commented by jenajena at 2013-01-10 09:59
*un_voyageさん*
今、カブの美味しい季節ですよねー。
新鮮で安くって、最高に美味しいのよ☆
じゃ、ブランチにカブのスープ、出そうっかな(^^)
(妄想、妄想。笑)

私は un_voyage カフェに行きたいわ~♪


<< 鹿、食べました♪ 鹿肉の赤ワイ...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>