2013年 01月 02日
御節は八海山純米吟醸と共に・・・
さて、昨日の元旦は例年通り夫のご両親が夕食時間に遊びに来てくれるのですが、早い時間の夕食となるので
朝食と昼食を兼ねたお雑煮を頂きました。
我が家は特に決まった雑煮といのはないのですが、私の実家で作っていたのと同じく、白味噌仕立てで人参と
大根、そして丸餅を入れ、青海苔を振りかけて頂きます。夫は青海苔は振りかけません。
2日目は吸い物仕立てで頂く事が多いですね。
吸い物の時の具は、蒲鉾や大根、人参、そして三つ葉、というのが多いです。

a0157597_1635041.jpg


少し前までは御節は重箱にいれていましたが、一昨年からは大皿に盛って頂いております。
大皿・・・といっても、あれやこれや作らず、毎年作って好評な料理だけチョイスして、品数少なめにしています。
夫のご両親も私達も大食漢ではないので、毎年作っては沢山残ってもったいないなぁーって思ったから。
でも、これらの料理以外にも黒豆やイクラ、鯛の赤出汁、デザートのケーキやフルーツ等なども一応作っています。
写真を撮るのを忘れたけれど(苦笑)

a0157597_16381723.jpg

a0157597_1640250.jpg


そして御節と共に頂いた八海山純米吟醸

a0157597_16575790.jpg


八海山は大好きな日本酒の1つなのですが、やはり間違いなく美味しかった~。
精米歩合が50%だけのことはある美しい味と喉越し。辛口すぎないので、御節にも合いますね。
いつもはもっと安い目の日本酒(純米酒)を頂いておりますが、いつもより価格帯を上げると、やっぱりそれなりに美味しかった。笑

で、こと後、夫のご両親宅へオヨバレ♪
元旦は夫のご両親が来てくれたので、今度は私達がお呼ばれされました(^^)
そして、私の遠慮のない『焼き肉食べたい~』のリクエストで、本日これから焼き肉を頂いてきます。
世の中では嫁姑で色々な意見がありますが、幸せな事に夫のご両親ともホントに素敵な方で大好き♪
いつも私に良くして下さる夫のご両親に感謝です!

では、行ってきま~す070.gif

by jenajena | 2013-01-02 17:15 | liquor/drink


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      松の実入りのリコッタチーズケー... >>