2012年 12月 25日
クリスマスディナーとカロン・セギュール2008
皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家も大したことは出来ませんでしたが、温かい夜を過ごしました。


Roger Goulart (ロジャーグラート)のロゼの後、今年もChateau Calon segur2008(カロンセギュール)を頂きました。
2008年だったんで、若干若いかな?と思いましたが、スパイスを効かせたローストチキンには丁度良かったかな。
若いながらもチョコレートの風味もあり、満足できる1本でした。

a0157597_1427924.jpg


クリスマスは平日だったので、簡単に出来る物を中心に。
息子の好きなムール貝のトマト風味を作ったのですが、塩を加えていないのに塩分がスゴイ!
かなりしょっぱかったー(TT)
食べる時期とかによって塩分が濃くなったりするのかしら?

a0157597_1427166.jpg


そうそう。今年のサンタさんですが、息子に小太鼓をプレゼント053.gif
去年は獅子舞。笑
世の中の子供達はDSやWiiだの貰ったとか言ってますが、ウチの子はあまり興味がありません。
伝統芸能っぽいものとかに興味を示します。
小太鼓をクリスマスに貰ってからというもの、私が小太鼓を叩き、息子が獅子舞の中に入って踊っています。
今時の子供と比べたら、ちょっと変わった趣味をしているかもしれませんが、個性的な息子が将来どんな風に育っていくのか楽しみな母です♪

by jenajena | 2012-12-25 23:23 | liquor/drink | Comments(8)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-12-28 19:51
それにしても・・・
いつもながらどこのお店でしょうっと思ってしまう ^o^
Commented by haustin at 2012-12-31 09:52
Jenajenaさん、遅ればせながら、メリークリスマス、そしてハッピーニューイヤー! チキンの丸焼き、おいしそうですね♪ 我が家は旦那がロースとビーフを作ってくれました。お正月は御節とどでかいハムです♪

ちなみに、マカロン。息子君のとってもかわいい笑顔とカラフルなマカロンに癒されました~。

よいお年を~~!
Commented by cherry2005 at 2012-12-31 18:13
ご家族で素敵なクリスマスの夜ですネ~♪
チキンも美味しそうだし、ムール貝が大きくって
食べごたえがありそう☆
いつも大きなムール貝が
手に入らなくって、小さいので我慢している
我が家とは大違いです。。。。。

カロンセギュールをお飲みになったのですネ ❤
家にも2004と2006があります。。。。
そろそろと思っていたので、来年あたり
楽しもうかなぁ~と思っておりました (^^)

今年1年ありがとうございました☆
良いお年をお迎えくださいませ!  
Commented by jenajena at 2013-01-02 08:52
*maenimukaiarukuさん*
お返事遅くなってゴメンナサイ(><)

クリスマスの日は仕事だったので、すぐに出来る料理しか作らなかった
ので、画像UPするのは恥ずかしい限り・・・(^^;
ローストチキンは夫の入魂の一品です♪
Commented by jenajena at 2013-01-02 11:08
*haustinさん*
メリークリスマス&明けましておめでとうございます!

haustinさんちはご主人がローストビーフを作ってくださったのですね。
素敵~♪
我が家も毎年ローストチキンは夫の役目なんです。
haustinさんちの御節って、どんなのだろう~?
やっぱりだんな様も食べれるように洋風なのかしら?

今年haustinさんご夫婦にとって良い年でありますように♪
Commented by jenajena at 2013-01-02 11:22
*cherryさん*
夫が作ってくれたローストチキン、美味しかったですよ(^^)
毎年夫がローストチキンを作るのが恒例になっている我が家ですが、
年々美味しくなってきています♪
カロンセギュールですが、我が家は2006年からしか購入していない
のですが、2004年はそろそろ飲み頃を迎えてるのでしょうね。
2009年はまだ買っていないので、そろそろ購入しなくっちゃ!

今年cherryさんにとって良い年になりますように♪
Commented by anne-lee at 2013-01-02 16:01
盛りつけとか、並べ方とか、撮り方もキレイですよね。
僕はこういうのってほんとセンスが無いんだよね(苦笑)。
まぁ自分が満足いけば良し!と開き直ってますけど・・・。
旦那さんがローストチキン作るのかぁ。。。見習わなきゃなー。
(変な名前ですけど、"yas"です)
Commented by jenajena at 2013-01-03 06:43
*anne-lee(yas)さん*
えーっと、yasさんとお呼びしていいのか、anne-leeさんの方がいいのか
さて、どちらにしましょうか(^^)

盛り付けも撮り方も、他のブロがーさんに比べれば、全くもって子供騙しの
ようなもんです(^^;

夫はとても料理好きなので、何でもプロ級に作ってくれます。
が、盛りつけはちょっと・・・かな(笑)
和・洋・中・エスニックに限らず本物の味を追求して作るところは尊敬します。

yasさんも来年は・・・ローストチキン、作っちゃう?


<< ピエール・エルメのマカロンと息...      石窯シュトレーン 2012 >>