2012年 11月 23日
台北の茶藝館 小慢(シャオマン)  ~2012・台湾~
今回是非とも来たかった茶藝館、小慢(シャオマン)
台湾師範大学近くの路地にひっそりと佇む1軒の茶藝館です。
小慢とは、オーナーの方のお名前。それが店名になっているそうです。

この日も雨だったので近くまでタクシーで行ったのですが、道端に大量の自転車やバイクが置かれていたため
タクシーで店の前まで行けず、途中から傘をさし走って店に駆け込みました(汗!)

a0157597_10533310.jpg


外観からは想像がつかないかもしれませんが、とてもシックでモダンな内装の店内。
オーナーさんのセンスの良さがキラリと光ります。
モダンなのにどこか懐かしく癒されるような空なんです。

a0157597_1054268.jpg


オーナーの小慢さんはマルチな才能を持ってらっしゃる方で、書や。テーブルコーディネート、生け花、
イベントのプロデュースなどをこなすスーパーウーマンなのです。


a0157597_11213694.jpg


モダンシックな店内のあちらこちらに、アンティークの家具や思わず手に取ってみたくなるような器が置かれていて、
これらの器は購入する事もできます。

a0157597_10541651.jpg


茶器以外にも小菓子や手作りのお酒も売っています。
下の画像(左上)の金色に輝いているが、そのお酒。もち米で作ったお酒だそうです。
持って帰ってるのが大変そうなので購入しませんでしたので、残念ながら飲むことは出来ませんでした。
一体どんな味だったんだろう~?

a0157597_10564264.jpg


とにかく、肝心のお茶を注文しなくっちゃ!
と、持って来てくれたメニュー。
達筆なメニューの字は、見るだけで目の保養~(^^)
書の勉強になります!

a0157597_1059190.jpg


お店の方におススメのお茶を聞いて、注文したのは蜂蜜のような香りのする烏龍茶。蜜香烏龍と言います。

茶壷(急須)にシュンシュンと沸くお湯を入れ茶壷を温めます。そのお湯を今度は茶海に移して、茶杯を温めます。
そのお湯を捨てたら、今度は蜜香烏龍茶を茶壷の下の面が隠れるくらい入れ、沸騰したお湯を茶壷に注いで、
茶葉が開くまでしばらく待ちます。
開いたら茶壷から茶海にお茶を移し、茶杯にお茶を注ぎます。

茶藝館によって、聞香杯から茶杯へお茶を移し、注いだ後の聞香杯の香りを楽しむ・・という所もありますが、
こちらはいきなり茶杯に入れて頂きます。

a0157597_11145573.jpg


供された茶菓子たち。
左から、胡桃入りのナツメ(棗泥核桃片)。羊羹のようなお菓子ですが、甘さ控えめで胡桃のナッティな味がクセになります。
そしてドライパイナップル。よくあるドライフルーツのように砂糖がジャリジャリしているのもではなく、
砂糖なしでドライフルーツにしたかのようなお味でした。美味~。
右から2番目のものが私のお気に入り、ピーナッツのクッキー(澎湖花生酥)♪ 
口に入れた瞬間、ホロホロと崩れて幸せが口の中いっぱいに広がります。これぞ口福!
そして右端が緑豆の落雁(豆冰糕)。
台湾のお菓子の美味しい事! パイナップルケーキのような甘いお菓子ばかりだと思っていましたが
こんな繊細なお菓子が台湾に存在していた事に嬉しいショックを受けました(@@)
どれも優しいお味で、体の中からキレイになっていくような気がします。。。

a0157597_11171168.jpg


私たちが訪れた時、偶然にも日本の出版社の方の取材がありまして、編集者の方と暫しお話をしました。
今までこのお店の紹介をしていなかったらしく、今回初めての載せるらしく撮影などが行われていました。
取材の合間に本を見せてもらい、フムフムと研究~♪
へ~、こういう本があったのねぇ~。 (無知なワタシ・・・)
次回来るときは参考にさせてもらいますね(^v^)

a0157597_11402891.jpg





小慢(シャオマン)
 台北市泰順街16巷39号 
 TEL 02-2365-0017
 営業時間 10:00~18:00
 定休日 月曜日

by jenajena | 2012-11-23 10:53 |   ・2012 台湾 | Comments(14)
Commented by un_voyage at 2012-12-15 18:35
素敵な旅のお裾分けを、ありがとうございます♪
お店の中も、渋くてセンス抜群!!!
こういうお店で一息。。。ゆったりとした時間が過ごせますね♫
我が家も茶器で蜜香烏龍を楽しみました
聞香杯の香りも最高でしたよ♡

私もピーナツクッキーがツボで大好きになりました!!

リンク&TB頂いています!!!jenaさん、ありがとう♪
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-15 20:44
とっても素敵なお店ですねぇ~。
写真からは、モダンなのにアンティックな雰囲気も伝わってきました。

窓の外の雨を見ながら、ゆっくりとお茶を飲んだり、
オシャレな商品のチェックをしたり・・・。
かなり非日常な癒しの時間になりそうですねぇ~。

台湾も自転車やバイクが多いんですか。
タクシーが通れないって、かなり凄い勢いで道をふさいでいるってコトですよね?
Commented by jenajena at 2012-12-16 11:25
*un_voyageさん*
いつもリンクとTB,有難うございま~す(^^)/
お土産、気に入ってもらえて何よりです。

え~?こんな所に本当にお店があるの?と思うような路地にある茶藝館
なんだけれど、一歩お店に足を踏み入れたら別世界が広がっていました。
こんなインテリアの中で暮らしてみたい・・・と思うようなお店で、お茶だけでなく
インテリアも勉強になりました♪

お菓子はピーナッツクッキーにハマってしまって、一度店を出て、再度
戻ってピーナッツクッキーを買い足したぐらい気に入ったんです(笑)
喜んでもらえて何よりです☆
Commented by jenajena at 2012-12-16 11:31
*akdenizさん*
もうこのお店の大ファンになりましたよ。
台湾には九份茶坊(昨年行きました!)といい、この小慢といい、オシャレな茶藝館がいっぱいあるんです。
どこのお茶も美味しいだけれど、お菓子はこの店が一番美味しかったかなぁ。
またゆっくり行ってみたいです(^^)

台湾はね、バイクがとっても多いんです!
駐輪場というのはあまり見かけず、路上に駐輪し放題なんですよ~
一応並べているんだけれど、狭い道の半分くらいまで置いているから
車1台が通れるか通れないかの道幅になっていました。
全てがそうじゃないと思うけれど、そういう所が多かったよ(笑)
Commented by trintrin at 2012-12-17 07:01
小慢ってオーナーさんのお名前だったんですね
お茶を包んでくださっていた紙にも
「小慢」と美しい字で書いてあり
なんとも丁寧であり真心のこもったお品物に感激♪
そのお茶ですがとても大切においしくいただいています
お菓子もお茶に合うお味で・・・
(味が濃いのでお茶がはえる)
ワタクシも次回台北へ行く機会があればぜひとも伺いたい
ステキなお味のご紹介ありがとうございます
Commented by haustin at 2012-12-17 10:05
わー、なんておしゃれなお茶のお店!!
私、台湾には行ったことないですが、台湾人のお友達はみんなフレンドリーで優しいので一度行ってみたいのです。おいしい食べ物とお茶もあると、Jenajenaさんの日記でも散々拝見してますし・・(笑)。

茶壷から茶海にいったんいれるのですね。。。茶海というものの存在をしらず、旦那は台湾に出張したとき、茶壷だけ買ってきてくれて、そのまま私は茶杯に注いでました・・(汗)
Commented by sowhat99 at 2012-12-19 12:46
へえ~、台北って、こんなにシックで落ち着いた雰囲気のお店があるんですね。 ステキ~☆
台湾に行ってみたくなりました!!
Commented by jenajena at 2012-12-19 16:10
*trinさん*
小慢は店主の方の名前だったんです。
店内のあちらこちらに、店主の小慢さんが書いたであろう書が
ありましてね、見惚れてしまいました。
メニューブックもまるで立派な本ですよ!

お茶も数種類あり、『まるで蜜の香りのような・・・』の謳い文句に
やられてしまい購入(笑)
お菓子も美味しかったので全部持って帰りたかったのですが、持ち帰り用の
お菓子の種類が2~3種しかなかったのよ。
なので、台湾に行ったら是非行ってみてくださいね~。
おススメの茶藝館です♪
Commented by jenajena at 2012-12-19 16:37
*haustinさん*
台湾の方って、とてもフレンドリーですよね。
親切で、ちょっぴりシャイで、どことなく日本人と似ているところが
ありますよね。

烏龍茶の飲み方は、特に決まった流儀とかはないそうです。
その店の方が美味しいと思った入れ方で入れているようです。
ここでは聞香杯から茶杯と入れる場合がありますが、ここは聞香杯は
使いませんでした。
なので、美味しければどんな入れ方でも大丈夫!ですよ。(多分。笑)
Commented by jenajena at 2012-12-19 16:41
*sowhat99さん*
以外や以外!?
台湾って、結構モダンなインテリアの店が多いんですよー。
センスの良い店が多くって(最近の店ね)、目移りしちゃいました。

茶藝館もモダンシックな店だけでなく、癒し系の店があったり、
アートっぽい店もあったり、一度の旅行では行ききれませ~ん(笑)

何度も訪れたい国です。
今度はいつ行こうか・・・思案中で~す♪
sowhat99さんも是非(^^)
Commented by risuno-hoppe at 2012-12-23 12:31
こんにちは♪台湾いいですよね〜!私は今年の二月に行ってきました。
市場に行ったり、茶器屋さん巡りをしたり、楽しかった〜!また行きたくてウズウズしております♪
小慢も行きたかったのですが、その時は行けず、次回は行きたいと思ってます。
また行く気満々ですが、残念ながらまだ予定はないです〜(^^;;また旅行に行きたいなぁ。長期休暇がなくても行けるのはアジアですよね…。でも国内もいいなぁ。その前に年末年始の準備しなくちゃです!おせち作り楽しみ〜(^^)お正月はいかがお過ごしでしょうか?
どうぞお体にはお気をつけ下さい(*^^*)
Commented by jenajena at 2012-12-25 09:11
*risuno-hoppeさん*
こんにちは~
台湾って、ハマりますよね!
risuno-hoppeさんも去年行かれたんですか。
やっぱり楽しかったよね~
ワタシも3回目目指して、今からまた下調べ中です(笑)

あ、そろそろ御節作りもしなくっちゃねぇ。
年末は色々と忙しいですが、お身体ご自愛くださいね♪
Commented at 2013-05-23 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-05-24 15:37
*鍵コメさん*
コメント、有難うございます。
では、そちらでお返事させて頂きますね。


<< 台湾、美容室にて。。。 ~20...      台湾地元の味 田園 ~2012... >>