人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 22日
台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~
台湾に到着して、台湾らしい食事をしていなかったので、夜はホテル近く(ホテルはもあた後ほど・・・)の台湾料理店に行きました。

ホテルから歩いて行こうと思えば行ける距離だったのですが、雨だったし、それにタクシーの料金もとても安いので、少しの距離でしたがタクシーで向かいました。

向かった先は田園(ティエンユェン)という台湾料理のお店です。
ここは・・・よく見てなきゃ見過ごしそうな小さなお店で、黄色い看板が目印です。
台湾料理といっても、オシャレな店じゃなく、どちらかと言えば地元の方で店がいっぱいになる店でした。
この時も観光客(らしき)人はいませんでした。

台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~_a0157597_23263438.jpg


店頭には本日のお勧めらしきメニューが・・・。

台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~_a0157597_23392088.jpg


お店に入ると、威勢のいいお姉さんが日本語で迎えてくれました!
どうやらこの後姿のお姉さん、日本に留学していた事があるらしい。なので、日本語はバッチリ♪
(料理の内容が分からない時は、この方に聞いてみましょう~)
とてもキビキビとした動きで、注文の料理を次から次へと作っています。

台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~_a0157597_2340484.jpg


そして、元気なオバチャンに席に案内されて座ると、既に付出しがありました。
左画像の料理なんですが、台湾しじみの醤油漬けとピーナッツとウリの煮物です。
シジミの醤油漬けがちょっとしょっぱかった~(TT)
台湾の有名店『青葉』にもシジミの醤油漬けがあるけれど、こんな味なんでしょうか。
ピーナッツとウリはあっさりとしたした味で食べやすかったです。

先ず何から頼んでいいのか分からなかったので、お店の方に聞いて注文したのは、右画像の燙紅燒肉(焼き豚)。
サクサクとした食感と、よく味の浸みたお肉が柔らかくて美味しかった~♪
サンドイッチの具にしても美味しかったりして(^^)
チャーハンに入れてもきっと美味しいはず!

台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~_a0157597_2349867.jpg


左画像は燙鮮蝦という海老を茹でた(蒸した?)シンプルな料理。ワサビ醤油でいただきます。
(添えられていたワサビが異常に緑色だったので、食べれんかった。。。)
海老はほんのり塩味が付いているので、醤油につけなくても大丈夫。
右画像はボイル?したカキをオイスターソースで絡めたもの。(だと思う・・・)
カキは大好きだけれど、う~ん、ちょっと微妙。。。

台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~_a0157597_23501499.jpg


左の画像は、この店のおススメの料理で、田ウナギの炒め物。
田ウナギって、日本のウナギとはかなり違って、田んぼにあるだけあって少し泥臭い香りが。。。
食感は日本のウナギのように柔らかくはなく、身がしっかり締まってましたね。
この田ウナギ、一応食べたけど、ちょっと苦手・・・かも。
でも、地元のお客さん達はコレを注文している人が多かった!
これって、台湾のソウルフードなのか(@@)

台湾地元の味 田園 ~2012・台湾~_a0157597_23512519.jpg


さて。メニューが沢山あったのですが、何を書いているのかわからそれぞれの漢字で『大体こんな料理かな?』って想像しながら注文したのですが、実際出てきた物が想像していたものと違ってたりして、それがまた楽しかったですね!
全体的な感想ですが、八角を効かせた料理が多く、味も濃すぎることはありませんが、しっかりした味付けです。
使っている素材は地元の方がよく食べられるような素材が多く、あまり聞きなれないような食材もいっぱいあります。
観光客用にアレンジされた物ではなく、いつも台湾の方が食べられているものに興味のある方向きのお店かもしれません。

そうそう。このお店ですが、どうやら台北ナビや他の台北紹介サイトでも取り上げられていた有名店だったようです。



田園
 台北市東豊街2号
 TEL 02-2701-4641
 営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00 
定休日  月曜日

by jenajena | 2012-11-22 22:22 |   ・2012 台湾


<< 台北の茶藝館 小慢(シャオマン...      台湾の地中海料理 a poet... >>