2012年 11月 22日
台北のパン屋さん A TERRE BOULANGERIE ~2012・台湾~~
今回の台湾の旅で行ってみたかった所・・・。
それは台湾のパン屋さん。
まあ、普通観光で台湾へ来たら行かんとこやろうなー。


前回台湾に来た時、街中やホテルで見かけるパンって、フワフワしたパンや甘い系のパンが多かったので、ハード系のパンは
台湾では売られていないのか?と思い、旅行前にちょっとリサーチしていました。

けれど、ヨーロッパから冷凍したものを解凍して焼いていたり、ハード系といってもソフトななんちゃってハード系だったりする店が多いみたい。
けど、探したらありました。ハード系のパンを売っている店が!
LA TERRE というパン屋さんは、台湾のパン屋さんの中でも本格的にハード系のパンも焼いているという情報を見つけました。


こちらがLA TERREというお店♪

a0157597_6394432.jpg


店内には様々な種類のパンが並んでます。
意外と?種類が多かったのでプチ驚き(@@) 失礼!
ソフト系、甘い系、惣菜系は健在。
そして、試食天国(笑)

a0157597_6422076.jpg
a0157597_644287.jpg


大好きなハード系、ありました!
ふむふむ。これはカンパーニュですな。

a0157597_6453878.jpg


リュスティックもありました~。
息子、これが欲しいというのでお買い上げ~♪

a0157597_6462322.jpg


バケット、ありましたよ。
長時間低温で発酵させる方法を採用してるらしいですが、ブリスターはなかったですね。

a0157597_6472699.jpg


どうだ!と言わんばかりの断面ショー(*´∇`)ノ

a0157597_648234.jpg


おお!こちら、我が家が作っているバケットと同じ、昔ながらの製法で作ったバケットが!
こんなところで出会えるなんてビックリよ(o゚Д゚ノ)ノ

a0157597_6485797.jpg


これ誰が何と言おうと、フォカッチャです。笑

a0157597_6495480.jpg


この『平窯王』という立派な名前の窯でパンを焼いています。
この窯、たしか日本製ですよね。

a0157597_6505372.jpg


それと、こちらのお店で使用している粉ですが、日本の熊本製粉の石臼引きを使っているそうな。
我が家も熊本製粉の石臼引きを使っていますので、なんだか親近感がわきますねぇ。

このお店ですが、どうやら日本人の職人さんがいらっしゃるようです。
お会いしたかったのですが、すでに帰られたあとだったようで(中国語わからんかったけど、ゼスチャーでなんとなく)、お会いする事ができませんでした。
もしまた台湾に行くチャンスがあるのなら、会ってみたいなぁ~

余談ですが、数日の旅行なのに、こちらの店で昔ながらのバケットと、ノーマルタイプのバケット、リュスティック、クロワッサン、カンパーニュを購入して『どうすんのよっ!』と思ってたら、『プレゼント♪』と言って、お店のお姉ちゃんがチーズ入りのミニクロワッサンの袋詰をくれました。 ありがたや~(^^;



LA TERRE BOULANGERIE
 台北市仁愛路四段112巷23號 
 TEL 02-2706-4666
 営業時間 11:00~21:00
定休日 なし 

by jenajena | 2012-11-22 14:24 |   ・2012 台湾 | Comments(20)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-12-02 13:59
台湾でもパン屋さん巡りって 、jenaさん筋金入りですね(笑)
色々なパンを焼いてるんだな~と思いながらスクロール・・・
お、これで焼いてるのか~平窯王って金色の字が光ってる!
え、日本のメーカー・・・ わ、㈱ツジ・キカイさんだ!(初めて知ったけど)
嬉しいなぁ 日本の技術が世界で役立ってるんですね。
パンの世界でも^^ノ
Commented by cherry2005 at 2012-12-02 18:08
こんばんは!
台湾にお出かけだったのですネ~♪
お帰りなさいませ (^^) 
この時期の台湾・・・・日本より暖かくって
夏より過ごしやすくって大好きです。。。。

台湾でパン屋さん~あまり意識したことがなく
ホテルの朝食でいただくぐらいでしたが・・・・・・・
かなりレベルの高い~本格派のパン屋さん
あるんですネ!
Commented by yas at 2012-12-03 23:13 x
ぱっと見、日本と変わらない感じですね。いきなりパン屋さんレポもナイスですよ!
僕も海外行ったらまず行きたかった所はレコード屋と古着屋でしたよ。まぁ、むかーしの話ですけどね。

粉が日本の物なんですね。ビックリ!確かに親近感わきますネ。
Commented by jenajena at 2012-12-04 06:28
*maenimukaiarukuさん*
平窯王、ご存じなんですね!
いや~、なんだか嬉しいなぁ~
さすが、職人さん。メーカーまで知っているとは御見それ致しました(^^;
そのうち maenimukaiarukuさんの商品も世界のどこかで使われることに
なるかも!?(既に使われていたりして・・・ね。)
Commented by jenajena at 2012-12-04 06:31
*cherryさん*
そうなんです~ 台湾にまた行ってました!
ベトナムへ行きたかったんですが、時間が無かった(泣)

この時期の台湾、日本より暖かい・・・はずだったのですが、3日間とも
雨だったため、すっごく寒かったのよ。
帰国する日だけ晴れた・・・笑。

私もホテルのパンくらいしか食べたことが無かったんだけど、探したら
あるものですね。
cherryさんも次回行くことがあれば、立ち寄ってみてください(^^)
Commented by jenajena at 2012-12-04 06:35
*yasさん*
日本のパン屋さんとあまり変わらなかったですよ~
たぶん職人さんが日本人ということもあるからなのかしら?
フォカッチャは・・・日本のものと少し違いますよね。

yasさんが海外旅行で行きたかった所、レコード店と古着屋ですか。
なんともオシャレじゃないですか!
余談ですが、我が家には夫が昔から集めたレコードが数百枚。
昨年プレイヤーを購入してレコード再生中です♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-12-04 20:36
jenaさん、お帰りなさい
台湾に行ってきたんですね
機内食、私も美味しいと思ったことないけど(いつもエコノミー 涙)、気分は盛り上がりますよね
飛行機に乗るだけでもテンション上がっちゃいます
パン屋さん、種類も豊富なんだなぁ  試食天国はうれしい ^^
フォカッチャに思わず笑ってしまった
地元密着の旅、楽しみにしてます♪
Commented by un_voyage at 2012-12-05 08:33
台湾のパン屋さん、興味あり~♪
我が家も旅した時、パン屋さんは見たものの入らずじまいで。。。
でもちらっとみたけどすっごく日本とパンと似ていてここまでレベルも上がったんだなぁ~っと感じました!!!

なんと、熊本製粉の石臼引き粉使用ですか~
やっぱり日本の粉で作るパンは美味しいですもんね!!!
あちらでも人気なのが嬉しいですね♪
Commented by jenajena at 2012-12-05 22:40
*ariさん*
ただいまです~(^^)
そうなの、大好きな台湾に今年も行ってきました♪

どうして美味しくもない(エコノミーだから?)機内食を目の前にすると
テンションが上がっちゃうんでしょうね(笑)
でも気が付いたら完食でした(^^;

12月の月初めは職場の仕事が猛烈に忙しくって、更新が出来ていません(泣)
これから少しずつ更新できればと思っています。
早くみんなのところに遊びに行きたいよぅ~!
Commented by jenajena at 2012-12-05 22:44
*un_voyageさん*
un_voyageさんも台湾のパン屋さんへ行ったのかなぁって思っていた
のですが、見ただけだったんですね(^^;

うんうん。多分日本人の職人さんがいるから、こういうパンも焼けるのかな?
でもとある所で聞いたところによると、ハード系を作っていても台湾の
方は柔らかいパンが好きだから、ハード系のパンもそのうち柔らかく
なってくる店が多いそうな。
残念な現象ですね。

熊本製粉の粉、美味しいよねぇ~
un_voyageさんも使っている?
Commented by uhihihihi at 2012-12-06 07:08
台湾でもパン屋さんに行くってところがさすがjenaさん!
un_voyageさんも行ってみたそうですね~(笑)

日本の職人さんが作ってるってことは
日本のほうがパンに関しては進んでるのかしら?

どれもこれも美味しそうだね~!

Commented by kirakiracafe2 at 2012-12-07 06:35
おはようございます!
台湾のパン屋さんは初めて!
日本と変わらず美味しそうですね~
熊本製粉の石臼引きを使っているのですね!
美味しいですものね~
昨日のお答えなのですが
バラのリキュールは使ったことがない気がします。
バラの花水とコンフィチュールは時々マカロンなどに
使っていますよ^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-07 07:53
おはようございます。
台湾にも、おいしそうなパン屋さんがあるんですね。
今年の春、北京でも、日本みたいなパン屋さんがあって吃驚しました。
やっぱり、日本からの伝わったのかしら?

jenaさんのオリーブ漬けの記事を拝見して、
今年は!!って作りました。
事後報告になりますが、リンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by sherry-3310 at 2012-12-07 14:55
台湾でパン屋さんに行かれたんですね~!
わたしは初台湾で弾丸だったので、
台湾っぽいところにしか行っていないので新鮮です☆
ツウな台湾旅の続き、楽しみにしています!!
Commented by jenajena at 2012-12-08 12:06
*うひひさん*
やっぱり日本のパンは美味しいですよ。
アメリカのパンもフランスのパンも美味しいけれど、日本のパンも負けていません。
台湾で活躍されている日本人のパン職人さん、是非美味しいパン作りを
台湾の方にも伝承していって頂きたいですね。

で、うひひさん。パン作りはその後やってますか~(^^)
Commented by jenajena at 2012-12-08 12:13
*kirakiraさん*
早速ご返答有難うございます!
あれ~?私、てっきりkirakiraさんだと思っていたんだけれど、リキュール
だと思っていたのは花水かコンフィチュールだったのかなぁ。
生クリームにバラの香りを付けたい時は、どうしたらいいのかしら?

熊本製粉の石臼引き、美味しいですよね。
旨みと甘みがあって、とっても美味しいパンができます。
この粉をセレクトしていたので、私達はとっても気になってこの店を訪れ
たんです。
店員さんたちもフレンドリーで、5~6個入りのミニクロワッサンまでプレゼント
してくれたし(^^;
台湾は、いい所です♪
Commented by jenajena at 2012-12-10 10:39
*akdenizさん*
え~っ!? 北京にも美味しそうなパン屋さんがあるのですね。
世の中には知らない事が多すぎます・・・。
そこのパン屋さんって、やっぱり中華風のようなパンとかもあったり
するんでしょうか。気になりますね(^^)

リンク、有難うございます!
とても嬉しかったですよー。
オリーブ、美味しく出来上がったようで、来年は我が家も塩水で
漬けてみようと思いました♪
Commented by jenajena at 2012-12-10 10:42
*sherry-3310さん*
パン屋さんはかなり興味があったので、まず最初に訪れました☆
残念ながら日本人の職人さんとは合えなかったんだけれど、また
次回の楽しみに取っておきます。

私たちはあまり観光で行かない所が殆どだったので(大体食べに
出掛ける事が多かった。笑)、台湾らしいところの観光もしたかった
なぁ~。これも次回へのお楽しみだわ♪
Commented by maenimukaiaruku at 2012-12-11 22:53
こんばんは^^
地震はだいじょうぶでした^^ノ
ところで話は違うのですが、新型のロケストが出来上がり、いわき市の古民家のお宅に試験運転をお願いしてきました。
15日に設置して運転を開始します。
そこでまだ世界に一つしか無いこのストーブの名前をJENA型1号としたいのですが、良いでしょうか?
製作している時にふと思ったのです。
jenaさんの名前をお借りしてもいいですか?
完成品が出来た時は「スーパーJENA」の製品名で売り出そうと思います(笑)←まんざらでもない笑。

Commented by jenajena at 2012-12-11 23:21
*maenimukaiarukuさん*
こんばんは~
地震、何事も?なくて良かったです~(^^)

おっ!ロケストの試作品、できあがったのですね!?
ということは、着火時の燻臭も無くなった訳でしょうか。
試運転が楽しみですね~☆

で、な、な、な、なんと!!
私の名前を付けてくれるとの事!(*゚Д゚*)ェ
いや~、もったいのぅ~ございまする。。。
嬉しいやら恥ずかしいやら、う~ん。責任重大ですな。笑
もちろん、世界中のjenaが喜んでいると思いますので、どうぞ付けて
くださいまし。
完成した時はスーパーJENA・・・。これは楽しみだわ(^^)



<< 台湾の地中海料理 a poet...      Small Luxuryなホテ... >>