2012年 12月 31日
松の実入りのリコッタチーズケーキ イタリアンケーキ
ずっと前から作ろう作ろうと思っていたケーキ、松の実入りのリコッタチーズケーキ。
無性に食べたくなったので早速作ってみました。

リコッタチーズもモチロン手作りよ。
今回は特濃牛乳500mlと普通の牛乳500mlでリコッタチーズを作りました。

a0157597_13473078.jpg


クリームチーズで作っても美味しいけれど、軽い目のケーキが食べたい時はリコッタチーズで作る方がおススメ。
砂糖の量を少し減らして作ったので、甘さにコクを出してみようかなと思い、黒糖を少し入れてみました。
これが正解。甘すぎないけれどコクもあり、美味しかったです。
レモンの皮と爽やかな香りと松の実のナッティな香りも食をそそります。
今回のこのケーキは夫にもお義母さんにも好評のようでした♪

by jenajena | 2012-12-31 11:36 | Sweets


<< 御節は八海山純米吟醸と共に・・・      ピエール・エルメのマカロンと息... >>