2012年 11月 17日
これがフェイジョアの食べ方
先日フェイジョアの実をアップしましたが、どうやらフェイジョアはまだまだメジャーではなかったのね~。


このフェイジョアの食べ方はですね、実を縦半分にカットします。
そしてスプーンで実をすくって食べます。
但し、皮に近い部分はエグ味があるので、なるべく中心部分だけを食べるのです。
(食べているところの写真が上手く撮れなかったので、断面ショーの写真だけですみません)


a0157597_10371764.jpg



口の中に含んだ瞬間、とってもジューシーで甘く、そして芳醇な香りがあり、その味は洋ナシやキウイ、パイナップル、バナナ、
グアバ等などに例えられます。

そうそう。美味しいからと言って、木からもぎ取ってはいけません。
ひたすら熟して落果するのを待ちましょう~。
待てば、それはそれは美味しい味になっているのですから(^^)

どうか来年はもっともっと豊作でありますように。。。

by jenajena | 2012-11-17 15:02 | foods | Comments(14)
Commented by olivolivo at 2012-11-20 19:25
こんにちは~。
フェイジョア、まだまだたくさんとれてますねー
熟すまではガマンガマンよね。

じつはさきほどjenaさんのフェイジョアの記事にトラックバックさせてもらいました。事後報告でごめんね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by yas at 2012-11-20 20:04 x
落ちるのを待つってのも面白いですね。実とかは虫や鳥に食べられないんですか?”
ジューシーで甘く・・・”ますます気になるなぁ(笑)
苗とか調べてみたんですが、おもったより高めだったかなー。暖かくなったら色々と出てくるかもね
Commented by uhihihihi at 2012-11-20 20:18
ジューシーで甘いのね!!
洋ナシ大好きな私は絶対好きだろうな~これ。
普通に売ってないし~~~
いつかお目にかかれますよう・・・(笑)
Commented by TAMA at 2012-11-20 21:45 x
ほ ほーぉ 中心部だけか~
贅沢な果物だ ^^
落下するまで待つ ってのも また楽しいね
だから 熟した物しか収穫出来ないら あまり市場に出回らないのかな?!
Commented by jenajena at 2012-11-21 10:41
*Yukakoさん*
リンクとTB、有難う~♪

フェイジョアって美味しいけれど、Yukakoさんちみたいに好き嫌いが
分かれるフルーツかもしれませんね。
私達は大好きだけど(^^)

熟すまで我慢だけれど、甘くなった実を食べるのは最高ですよね♪
Commented by jenajena at 2012-11-21 10:45
*yasさん*
意外とね、虫や鳥に食べられないんです。
珍しい実なので、もしかしたら虫や鳥もフェイジョアの美味しさを
まだ経験した事がないので知らないだけかも!?(~なわけ無い
ですよね。笑)

一般のネット販売店ではちょっと高めの値段設定だったりするのですが
時々オークションでお手頃価格のものが出回ってたりします。
またチェックしてみてはいかが(^^)
Commented by jenajena at 2012-11-21 11:13
*うひひさん*
洋ナシやキウイ好きなら、きっとフェイジョアも好きな味かも!?
そうだよね、まだフツーに売っていないから、もし見つけたら即買い
してみて!

来年豊作なら・・・プレゼント企画しちゃうかも(^^)
楽しみにしててネ☆
Commented by jenajena at 2012-11-21 11:20
*TAMAさん*
そもそも作っている所が少ないんだよね。多分。
熟しても案外皮は硬いから出回る頃に腐る・・・ということは
ないと思うんだけれど、生産量の少なさなんだろうねぇ~。

我が家はフェイジョア大好きだから、待つ日々は苦痛かも(笑)
早く落ちろ!早く落ちろ!と祈る毎日だよー(^^;
息子は毟り取ろうとするから止めるのに必死。最近はもぎとった
実は不味いという事が分かってきたみたいなので、大丈夫だけどね。
Commented by belgium44 at 2012-11-21 16:06
jenaさん、こんにちは~♪
これは嬉しい画像だわ~。
イメージができてなかったうちの1人だから・・・・
食べ方もわかって・・・・
普通に売ってるのかなぁ~?
ちょっと売り場に行ったら、意識して見るようにするわ~♪
Commented by jenajena at 2012-11-21 16:15
*さおりさん*
こんにちは~!

こんな画像で分かった???
Yukakoさんちもフェイジョアをアップしていて、食べ方を載せて
いましたが、我が家はこういう食べ方してるのよ。

でもねぇ~、まだ栽培しているところが少ないから、スーパーでは
売ってないかも。
産直の店とかの方が、確立は高そうだよ。

来年はみんなに少しずつプレゼント出来たら・・・と思っている
次第です☆
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-21 19:47
jenaさん、こんばんは♪
ジューシーで甘く芳醇な香りと聞くとやはり洋梨を想像します。
断面ショーありがとうございます^^
こんなに美味しい珍しい果物をいただけてうらやましいわ~!
もしいつかどこかで見かけたら絶対に買ってみますね^^
Commented by un_voyage at 2012-11-22 08:51
Yukakoさんのところでも断面見たやつだわ~♪
ますます興味が湧くわね!
スーパーで売られることはあるのだろうか。。。

しかも家のお庭になっているところがステキ!!
Commented by jenajena at 2012-11-29 14:15
*kirakiraさん*
お返事、遅くなってごめんなさ~い!

今年のフェイジョアはもう食べつくしてしまったけれど、来年いっぱい
生ったら、少しずつかもしれないけれど、みんなにも食べてもらいわ(^^)
楽しみにしててね♪
Commented by jenajena at 2012-11-29 15:32
*un_voyageさん*
お返事遅くなって、ごめんなさ~い!

そうです。これがYukakoさんとこと同じくフェイジョアの断面
ショーです!
たぶんね、スーパーじゃ出回らないかも。
来年いっぱい生ったら、少しずつかもしれないけれど、 un_voyageさん
にも食べてもらいわ(^^)
楽しみにしててね♪


<< ホテル日航関西空港      毎度毎度のパン >>