2012年 11月 14日
毎度毎度のパン
この前から自宅のインターネット環境が悪くって、ブログを見れていませんでした(><)
やっと直った?ので、とりあえず先日焼いた変わり映えしないけれど美味しいパン達の写真をアップ♪


a0157597_71296.jpg


残念ながら、薪で焚く石窯パンは、天候や私達の所用などで週末に焼くタイミングがなく、まだ石窯に火を入れることが出来ていません。


a0157597_711623.jpg


ピザも早く焼きたいなぁ~って、思っているのですが、ピザだけ焼くのも薪がもったいないしねぇ。
我が家の石窯ライフは伸び伸びの状態です(^^;


a0157597_71248.jpg


なので、石窯厨房(三菱オーブン)でコツコツ焼いてます。
このオーブンとも仲良くなれてきましたので、クセも大体分かってきました。
本日のカンパとバケは、こんな感じ。
カンパは、ほぼ安定して焼けるようになってきました。(粉を変えるとまた不安定な焼き具合になりますが。)


a0157597_721795.jpg



今期の石窯の火入れは12月になりそうです・・・(^^;

by jenajena | 2012-11-14 22:00 | bread | Comments(12)
Commented by tomokeda at 2012-11-20 11:10
おはようございます。
我が家の石窯は、使う前に冬じまいされました。(T_T)
今年は、何かと忙しく(言い訳)その他に別の大人の火遊びを
しだした物だから、石窯にまで手が回らずです。

それにしてもおいしそうなパン。jenajenaさんは、ぱんを
習ったのですか?自分で会得したのですか?
Commented by jenajena at 2012-11-21 10:02
*tomokeさん*
tomokeさんちはもう冬じまいしたの~?
まだまだ真冬じゃないから使えるんじゃないですか(^^;
でも我が家も忙しくって(言い訳)石窯使えていません(泣)

うちはね、パン作りは夫を中心に作っているんだけれど、私達は
どこにも習いには行っていないんですよ。
お手本になる憧れのベーカリーショップがアメリカにあって、そこの
オーナー達が書いた本のレシピやパンに関する本を読んで習得しました。
その本には作り方だけではなく、食品学的なことも書いてあり、
なぜそうするのか、何のためにそれをするのかなど、理論的に書いて
あり、理屈が分かった上でパン作りができるのです。
私達が読み漁った本たちはこちら→http://jenajena.exblog.jp/12697817
あこがれのパン屋さんはTARTINE BREAD(サンフランシスコ)と
Du Pain et des Idées (パリ)です。
よかったらググッてみてね♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 16:08
jenaさん、こんにちは~♪

あっ・・・・・・・・たまらん!
私好みの男前パンばっかりいっぱい並んで・・・・
パン屋さん開業して~!
窯で焼くのは12月からなんですね~!
早く来い来い12月~~^^

Commented by jenajena at 2012-11-21 16:20
*さおりさん*
毎度毎度、可愛くない無骨なパンを誉めてくれて有難う~♪

たまにはね、女の子(女性)っぽいパンを焼いてみようかと思う
のですが、夫とワタシのキャラ的にはちょっと無理があるかなぁ
って感じますので、素朴で野趣あふれる?パンばかり焼いてます。

懲りずにまた来てね~(^^;

来月こそは、石窯だー!
Commented by saya-sayam at 2012-11-21 20:34
うわぁ~。格好よすぎる~!!
野暮ったくて、素朴で、逞しいって感じ^m^
あたたかいシチューとかと一緒に食べたいですよね。
Du Pain et des Idées のパン。私も大好きです。
TARTINE BREADのお店も行きたくなりましたが・・・。
サンフランシスコ。遠すぎますね~(>_<)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-11-21 21:25
相変わらず素晴らしいパンを焼きますね^^
当初の感動が蘇ってきます。
これもレンガを入れて焼いたんですか?
この発想には本当に感心しました。

さて、福島行きの私事ですけど、
これからは自分のブログでお伝えしていきますね。
ありがとうございました。
jenaさんのブログはこれからも感動しに訪問しますね^^

そこで早速薪ストーブについて質問なんですけど、
薪ストーブの薪に着火する時など、
煙が部屋に漏れて焚き火の匂いが家具やカーテンに付くという事はありますか?
今やってるロケストではそうなりそうなのです。
Commented by un_voyage at 2012-11-22 08:48
jenaさん、おはよう♪
すっごく美味しそう!!!
あのオーブンでいっぱい焼いていますね♫

早くカフェ&ベーカリーオープンしないかしら??
絶対食べに行くわよ。。。

12月の石窯パンも楽しみよ♡
Commented by さち at 2012-11-25 08:51 x
お窯さん、第2号が・・・・

近いうちにupしますね。
炭を起して焼く窯で30枚以上焼きましたよん♪
楽しんだかって?

老女に残ったのは残骸と洗い物と疲れ・・・・でした
Commented by jenajena at 2012-11-29 14:27
*sayakaさん*
お返事遅くなって、ごめんさな~い!

そうそう、このパンはシチューにもとっても合うんです。
Du Pain et des IdéesやTARTINE BREADのパンもシチューに
合いますよね。
でもsayakaさんもDu Pain et des Idéesのパンが好きだったんだー♪
なんだか嬉しいな(^^)
Commented by jenajena at 2012-11-29 14:32
*maenimukaiarukuさん*
お返事遅くなって、ごめんなさ~い!
毎度毎度同じようなパンで、変わり映えしないのに来てくれて有
難うございます。
ウチはこんなパンしか焼けない(焼かない?)けど、感動してくれて
嬉しいです。

薪ストーブの返事はそちらでしますね♪
Commented by jenajena at 2012-11-29 15:24
*un_voyageさん*
お返事遅くなって、すみませ~ん!

un_voyageさんおススメのオーブンでガンガン焼いてますよ~
最近オーブンのクセも何となく分かってきて、随分失敗も減って
きました(^^)

カフェベーカリー、夢ですよねぇ~
あの場場所がいいなぁーっていう所はあるんですね。
un_voyageさんも、まだ開店しないのかしら?
私も絶対食べに行くわよん♪
Commented by jenajena at 2012-11-29 16:03
*さちさん*
お返事遅くなって、すみませ~ん!

お窯さん2号・・・って!
作ったんですかぁ~
そりゃ見に行かねば!!!

っていうか、めっちゃ焼いたんですねー(@@)
そりゃ疲れるわ(^^;

さちさん、まだまだイケますよ。(若い!若い!)


<< これがフェイジョアの食べ方      今年のフェイジョア >>