2012年 11月 06日
初めてのアップルジェリー作り
エキサイトのブログでも、美味しそうなアップルジェリーをみなさん作ってらっしゃって、美味しそうでキレイ~と思い、
すっごく作りたくなりました。
実はアップルジェリーを作ったのは今回が初めて。
いろんな方のレシピを見たりして作ってみました。

まず、みなさんのレシピを見るとリンゴは紅玉で作ってるのよね~。
でも近所に紅玉は売っていなかったので、一番色の赤かった『秋映』というリンゴを使いました。

a0157597_13164192.jpg


このリンゴは赤、というよりは赤黒い?色をしていたので、ちょっと心配しましたが、意外と色はそんなに出ませんでした。
ほんのり不透明なピンクの色でした。
それが、砂糖を入れて煮込むと、あら不思議!透明のピンク~ガーネット色になるのね。

よく分からなかったのが、濃度。
濾しとったリンゴ液の半分くらいになればO.Kって書いてあったり、冷凍庫で冷やしたお皿に小さじ1杯程度の果汁をたらし1分置いたジェリーの表面を指で押さえたら膜にシワが出来るようであれば大丈夫だとか・・・。
皆さんはどうやって見極めているのかなぁ~。

a0157597_13165617.jpg


結局心配で煮詰めすぎて、やや硬めのジェリーになってしまいましたが、それでもキレイなジェリーが出来て大満足~♪
また近いうちに再挑戦してみようかな(^^) あ、もう少し酸味も欲しかったので、レモンジュースも入れてみます。

by jenajena | 2012-11-06 23:16 | Sweets | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2012-11-08 16:46
jenaさん、こんにちは~♪
最後の写真は、もう綺麗で宝石のようですよ~^^
秋映という林檎ははじめて聞いたわ。
固めで色の綺麗なフジェリー、とても美味しそうです。
作ったのがはじめてだから、次からは自分の好みに少し
アレンジして変えたりと、また楽しめるといいですね~♪

Commented by jenajena at 2012-11-08 16:53
*さおりさん*
ありがとう~(*≧∇≦)
私もね、ネットでアップルジェリーというものを初めて見た時、
な~んてキレイなんだろう~って見つめてしまいました(^^)

秋映っていうリンゴね、最近良く出回っているよ。
そのまま食べても甘みが強くって、とっても美味しかったです。

リンゴだったら年中あるから、いつでも作れるから、今度自分好みの
少し酸味の効いたジェリーを作ってみますね♪
Commented by saya-sayam at 2012-11-08 21:36
jenaさんこんばんは~
アップルジェリーってほんと手間暇かかるのでしょ?
わたし、作り方聞いて断念しましたよ^^;

りんごの美味しい季節になりましたよねっ。
いろんな品種があるので色々と試したくなりますよね。

それにしても素敵な写真です。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-08 22:39
jenaさん、こんばんは♪
薪ストーブ素敵ですね(☆∀☆)
息子ちゃんもご主人もタンクトップなのですね!!
温まりながらアイスクリームが食べたいわ~♪
秋映と言う品種、私は今年初めてスーパーで見ました!
お味はいかがでしたか?
アップルジェリー☆キラキラ輝いていてとっても美味しそう~(*≧∀≦*)
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-09 03:02
こんばんは。
アップルジェリー、初めて知りました。きれいで、おいしそうですねぇ~。
作り方をさっと調べたら、とっても手間がかかっていて、
これは、ひょいと気軽にはできないなぁ~と思っちゃいました。
でも、いつか食べてみたいです。

Commented by sweet-soleil-ciel at 2012-11-09 09:14
おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

朝からおいしそうなアップルジェリー!!
パンに塗って食べたい~>▽<
ワタシも作ってみたいと思いながら、手間がかかりそうなので
1回も作ったことがありません^^;
でも、jenaさんの記事を読んで、作ってみたくなりました!
紅玉がなくなる前に買わなくちゃ♪

また遊びにきますね~^^
Commented by jenajena at 2012-11-09 11:12
*sayakaさん*
う~ん、手間っというより時間がかかるくらいかなぁ~
こういう手間は苦にならないんだけど、お菓子作りとかの方が
手間だな~って思ってしまいます(^^;

私、結構保存食作りが大好きなんですよ~(笑)
やっぱり好きな事は苦にならないのね(^^)

写真、誉めてくださって有難う~
すっごく嬉しいです(*^^*)
Commented by jenajena at 2012-11-09 11:48
*kirakiraさん*
そうなの、冬でも薪ストーブをたいていると暖かいから、彼らは
タンクトップでーす(笑)
息子には一応長袖を着るように促しますが、夫は暑い暑いと連呼
するので、好きなようにやらせています(^^;

秋映、見ました!?
どうやら今年からの新品種なのかな~
私も今年初めて見たんです。確かに甘かったし、大きかったです。

こんなスイーツ?関係のものをkirakiraさんに見られるとお恥ず
かしいばかりです(^^;
Commented by jenajena at 2012-11-09 12:12
*akdenizさん*
私も今年になって、初めて知りました(^^)
なんてキレイな食べ物なんだろう・・・と思って、早速作りましたよ。
でも皆さんが使用されている紅玉というリンゴが近所では出回って
いなくてね、それで一番色の濃いリンゴで作りました。
無くても何とかなるものです(笑)

手間とかかかるようなイメージですが、意外と放ったらかしで
作れましたよ(^^)
今度チャレンジしてみて~♪
Commented by jenajena at 2012-11-09 12:37
*sweet-soleil-cielさん*
こちらこそ、有難うございま~す♪

アップルジェリー、時間はかかるけど手間はあまりかからなかったよ~
簡単だったから是非試してみて♪
パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、色々と使えます(^^)

多分紅玉で作るのが一番美味しいのだろうけど、他の品種でも
十分出来るから、他ほ品種でも試してみてね☆
Commented by ritokotoG at 2012-11-09 12:39
こんにちはー!
とってもキレイ!宝石みたいね〜♪
それにアップルジェリーっていう響きがたまらないですぅ
秋映、美味しいね〜
もうだいぶ前に長野に通っていた時代があって
そのときに出会って感動したよ〜

jenaさんっ
昨晩、気づいたら、わたしタンクトップだった(笑)
Commented by un_voyage at 2012-11-09 15:20
おぉ~!!アップルジェリー綺麗な色で美味しそう♪
jenaさんのカンパに塗って食べたら~も~想像しちゃったよ(笑)

長野へ旅した時に"秋映"いっぱい見かけましたよー!!
美味しいんだよね~スーパーでも最近並んでいるね!
そのままペロッと頂きたいくらい♪
Commented by jenajena at 2012-11-11 09:39
*kotoriさん*
こんにちは~♪
私もアップルジェリーを初めて見た時はあまりのキレイさにうっとり
しましたよ。
あの宝石ののような輝き、たまりませ~ん(^^)
秋映って、新品種じゃなかったのですね。
今年初めてスーパーで見かけたから、てっきり新品種かとおもっ
ちゃった(笑)
けっこう甘くって、美味しいよね。

あー!徳島にもタンクトップ族がいらっしゃったのね~♪
Hotな薪ストーブライフ、和歌山でも楽しんでますよーヾ( ~▽~)ツ
Commented by jenajena at 2012-11-11 10:13
*un_voyageさん*
えーっ!秋映は長野では超有名リンゴなんですね。
全然知らなかった私・・・。
でもオイシイんだよね、秋映って♪
そのままでも美味しく頂けます(^^)

この前、カンパにぬって食べましたがウマウマでした♪
クリームチーズ+アップルジェリーの組み合わせもイケそうです☆
Commented by un_voyage at 2012-11-19 08:56
jenaさ~ん、再びコメント(笑)
そしてそして。。。私も初アップルジェリー作りました♪

TB頂いていきます!!!
クリームチーズ+アップルジェリーで食べなきゃ(笑)
Commented by jenajena at 2012-11-19 11:54
*un_voyageさん*
リンク、嬉しいなぁ~
初とは思えない出来だったわよっ!
ワタシの初とは大違いよ~

アップルジェリー+クリームチーズは最強コンビ♪
美味しくってパンをいっぱい食べちゃうわ(^^)


<< 今年のフェイジョア      薪ストーブ、焚きました! >>