人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 28日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 6/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 6/30 (一年に一度は飲みたい10本のシャンパン 4/10)
◆ ドンペリニヨン 2002/ Dom Perignon 2002◆




10月28日は夫の誕生日でしたので、 ドンペリニヨン 2002/ Dom Perignon 2002をあけました♪
そう言わずと知れたドンペリニヨン。あえて説明する必要もないくらい有名ですね。
日本で一番有名なシャンパンかもしれません。なんたって年間の生産量は3000万本を超すのですから。
バブルの頃は、あちらこちらでポンポンッと景気よくあけられていた事でしょう。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 6/30_a0157597_644739.jpg


さてこちらのドンペリニヨンですが、作柄の特に素晴らしい最良の収穫年のブドウのみ使用され、
オーヴィレールの一級畑で栽培されたシャルドネとピノ・ノワールがアサンブラージュされています。
ドンペリニヨンはセラーで7~8年の熟成を経てリリースされる訳ですが、絶妙なバランスのシャンパンは、
独特の個性はもっておりませんので飲む人を選ばず、それゆえ多くの人の支持されている理由なのかも知れません。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 6/30_a0157597_6441718.jpg


個性があまりないので面白みに欠けますが、けれどいつ飲んでも安定していますので、困った
ときの1本かもしれません。
ジャスミンや洋ナシのような香り・・・と評される事もありますが、私はあまりジャスミンの香りは感じられませんでした。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 6/30_a0157597_6442413.jpg


夫は味はともかく?、Bigネームのシャンパンに大喜びしてくれましたので、これを選んで
まぁ良かったかな・・・(^^)

by jenajena | 2012-10-28 22:31 | liquor/drink


<< 薪ストーブ、焚きました!      牛テール肉の赤ワイン煮込み >>