2012年 10月 26日
牛テール肉の赤ワイン煮込み
立派な牛テール肉が手に入ったし、少し寒くなってきたので牛テール肉の赤ワイン煮込みを作りました。

(写真が茶色だなぁ・・・笑)

a0157597_652451.jpg


コトコトと香味野菜と赤ワインで煮込むこと、数時間。
トロットロの煮込みが出来上がりました♪

a0157597_6565256.jpg


丁度バケットも焼き上がったので、一緒に頂きました。
残ったソースはパンにつけて・・・ね。
これが美味しいのよ~

a0157597_6575672.jpg


これからの季節、体が温まる煮込み料理がイイネ♪

by jenajena | 2012-10-26 22:49 | Home cooking | Comments(16)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-11-01 12:34
うわー ^^
ここは何処のレストラン?(笑)
これは絶対に美味しいです!
ジュルル・・・
Commented by jenajena at 2012-11-01 13:50
*maenimukaiarukuさん*
はい、ビストロjenaでございます(笑)
これは材料入れて、ほぼ放置状態の料理でございますので、まあ
日本のおでんのような感覚で作れます。

骨からでる旨みが最高に美味しいんです。
ガッツリ食べ過ぎて、翌朝もお腹いっぱいでした(笑)
Commented by trintrin at 2012-11-01 14:08
ビストロのオーナーマダムさま

いいにおいがして参りまする~
パンでさらうソース・・
あーよだれがぁぁ
おでんのつゆをごはんにかけるのも好きです
あーこりゃまた
よだれがぁぁ

昨晩初ホットワインでした
マダムもワイン温めて飲まれます?



Commented by jenajena at 2012-11-01 14:28
*trinさん*
ビストロjenaへようこそ~♪
マダムのjenaでございます(^^)

おでんのつゆはご飯にかける前に飲み干してしまいます。
(うちのおでんのつゆは、飲んで丁度良いくらいの濃さですの)

すき焼きの後のうどん・・・とは、ちょっとノリが違う?
でも最後の汁系がウマイ~♪

ホットワイン、セレブな響きですわ~
私もね、昔飲みましたねぇ。
今は熱燗もしくは焼酎のお湯割りですの。おほほほほ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-01 18:23
jenaさん、こんばんは~♪
jenaさんは、男前なパン作りもすごいけれど
お料理の腕も本格的ですね~!
パンとお料理が楽しめる一軒家ベーカリーレストラン、
ぜひ作って~!
京都から通うわ~♪
お肉も柔らかそうで、う~ん食べたい!
Commented by un_voyage at 2012-11-01 18:53
jenaさん家は高級なレストランですね~♪
フォークだけ写ってるということはナイフが要らないくらいトロトロに煮込まれているのよね。。。想像するだけでもゴクリとしてしまいそう!

残ったソースはパンにつけて。。。一番美味しい食べ方ですね♪
我が家も今日は朝からロールキャベツ&カンパを食べて、ソースにどっぷり浸けて食べました♫
Commented by uhihihihi at 2012-11-01 21:30
はーい! ビストロjena予約しまーす!

ほろほろとお肉が崩れるほどやわらかそう~。
寒くなってくるとこういう煮込み料理がいいよね。
赤ワインにも合いそうだわ♪

もちろん、ぜんぶパンでぬぐっていただきたい。
Commented by ritokotoG at 2012-11-01 22:10
こんばんは〜!
ビストロjena わたしも行きたいーっ!
パンもいろいろ研究されてて
本格的に始動される前に、一度伺いたいわ!本気っ。
Commented by jenajena at 2012-11-02 06:33
*さおりさん*
じゃぁ、作っちゃおうかしら、ビストロ(笑)

でもね~、本当に簡単なのよ。
香味野菜をちゃっちゃっちゃって炒めて赤ワインとスープで煮込むだけ~
でもコトコト煮込むから、いい味がでるんです、これが♪

開店しましら、どうぞいらっしゃってくださいまし(^^)
Commented by jenajena at 2012-11-02 06:38
*un_voyageさん*
ナイフは要らないよ~
もうフォークでスーッと肉が外れちゃうの(^^)
ホロホロと崩れるくらいまで煮込んだから、フォークかお箸で食べられます☆

ロールキャベツ&カンパ・・・これも捨てがたい(笑)
ロールキャベツはいつ食べても美味しいよね!大好きよ~
そして最後はパンにスープをたっぷりつけてがお約束♪♪
Commented by jenajena at 2012-11-02 06:41
*うひひさん*
いらっしゃいませ~、ビストロjenaへ♪

フォークを入れると、肉がホロホロと崩れるくらい柔らかいの~
今回は小さく切った野菜の形が分かるくらいまでの煮込み加減だけど
野菜の形が分からなくなるまで煮込んでもGoodよん♪

美味しかったので、パンもすすみまして(^^; 沢山食べすぎて苦しかったわ(苦笑)
Commented by jenajena at 2012-11-02 06:49
*kotoriさん*
いらっしゃいませ~ ビストロjenaへ!
こちらはお二人様ですね~、なーんてね(笑)

うちね、料理本の数がかなりあるの。
載っている料理、全て作ったら立派なお店ができるよーなんて、夫といつも
言ってます(^^)
全部は無理だけど、気が向いたら本の中からチョイスして作るけど。
でもkotoriさんちのパスタもいつも美味しそう~♪
私はkotoriさんちのパスタが食べたーい!!

kotoriさん&onjiさんが来てくれるなら、パンとピザの腕前ももっと上げて
おかなければ・・・ねっ♪
(私達もkotoriさんちに行きたーい☆)
Commented by tomokeda at 2012-11-02 15:54
こんにちは。
すごいすごい!美味しそうですよ。
忙しいのに、豆だな~感心しています。
腕もまるでプロのようですよ。
こんなお料理を食べられるだんな様と息子さんは、幸せね。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-03 14:31
jenaさん、こんにちは~♪
ヴストロjenaで大人二名で予約お願いします!!
赤ワインを飲みながらなんて想像したらたまりませんね~
バゲットももちろん自家製で最高ですね♪
グリーンオリーブの新漬けもいただきたいわ~*^^*
私も息子も煮込み系のお料理が好きで
お肉もほろっと崩れるくらいに調理するのが好みだけれど
ウチの主人は野獣なので硬いザ・肉っていうのが好きなの。
安上がりで良いのだけれど作るメニューに困ります^^;
Commented by jenajena at 2012-11-07 06:18
*tomokeさん*
お返事、遅くなっちゃいいてすみませ~ん(汗)
この料理、マメじゃなくても出来る超ズボラ料理なんですよ(笑)
最初に炒めて煮込むだけ~♪
冬ならストーブの上に置いて置くだけ~♪
そんな簡単料理で~す! ま、おでんのようなものですね(^^;

これからストーブを使う時期になりますが、やっぱりこういう煮込み系が
多くなります。
tomokeさんちも・・・かな?
Commented by jenajena at 2012-11-07 06:23
*kirakiraさん*
お返事、遅くなっちゃいいてすみませ~ん(汗)
予約、O.Kで~す♪ 笑

美味しいワインとそしてパン、もうウマウマでしたよ!
夫に『食べ過ぎやん~』と言われるこらい食べましてね、次の朝まで
満腹状態でした(笑)
ご主人の好みはザ・肉!ですか。これまたワイルドですね。
そんなワイルドな肉も好きよん♪

グリーンオリーブは、自分で言うのもなんですが、思った以上に美味し
かったです。
なので、来年はもっと漬けたいなーって思っています(^^)


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      オリーブの新漬け、出来ました~! >>