2012年 10月 18日
シニフィアン・シニフィエのパンを通販してみた♪  koneta
パン好きの皆様ならご存知の、志賀勝栄氏のシニフィアン・シニフィエのハード系のパンを通販で買ってみました。

今までも他店のベーカリーショップで何度か通販をしたことがあったのですが、超有名店ではどのように発送されてくるのか興味もあり買ってみることにしました。
情報提供して下さったun_voyageさ~んいつも有難うね~♪


我が家が頼んだパンたちは、こういうかたちでダンボールに入り、冷凍便でやってきました。
ウェブサイトを見ると、5月から10月までの発送は、冷凍便での発送となると記載されていました。
パンはナイロン袋入りですが、2重になっています。

a0157597_1057621.jpg


我が家が今回注文したのは5種類。
先ずはじめに、クロワッサン・オ・ルヴァン。今度焼こうと計画をしているので、参考のために注文。
原材料は、小麦、バター、砂糖、全脂粉乳、卵、塩、モルト、イーストです。
食べる前に軽く焼くと、バターの香りが広がり食をそそります。
断面も美しいです。

a0157597_10573536.jpg


バゲット・プラタヌ。シニフィアンシニフィエ一番のおすすめらしいです。
低温長時間発酵で作られているバケットで、フランス産オーガニック小麦使用を使用しているとの事。
原材料は、小麦、塩、モルト、イーストです。
こちらのバケットは、我が家で作るより軽い食感です。持った感じも意外と軽かった。
やはり、こういうバケットの方が、日本人には好まれるのだろうか。
ズッシリとしたバケットはフランス人などの欧米人には好まれるけど、日本人の口にはあわないのかかなぁ?

a0157597_10574246.jpg


バゲット・ドゥ・ジュール。
フランス産小麦を使用したスタンダードなバゲットで、上記のバゲット・プラタヌより更に軽めの仕上がりになっています。
こちらも原材料は、小麦、塩、モルト、イーストです。
バゲット・プラタヌもバゲット・ドゥ・ジュールもですが、送られてくる時は、半分にカットされた状態で届きます。
まぁ、そりゃそうですよね、長いんですもの(^^)

a0157597_10574811.jpg


パン・ド・カンパーニュ。(1/4サイズ)
ライ麦を10%配合しているフランス産小麦使用の田舎パンです。
原材料は、小麦、ライ麦、塩、モルト、レーズン、砂糖。・・・砂糖が入っているのね。。。
結構硬いのかと思いきや、意外と軟らかいカンパーニュでした。
ふわっとして、うーん、こちらも日本人好みのカンパーニュかな、と感じました。
このカンパーニュをサンドイッチにして食べたのですが、軽い食感だったため胃もたれせずすみました(^^)
パンの味自体が意外とヘビーじゃなかったので、サンドイッチの具も選びませんでした。

a0157597_10575495.jpg


パン・ペイザン。(1/4サイズ)
国産の小麦粉と全粒粉をブレンドして使用して作られています。
原材料は、小麦、塩、モルト、イースト。
こちらの気泡はすごい!大きな気泡がポコポコとあいています。
サイドイッチにするにはちょっと難しい・・・(^^;

a0157597_1058269.jpg


こちらのお店のハード系のパンですが、ハード系といってもそんなに固くなく軽い仕上がりで、万人受けするようなお味でした。
ハード系のパンでも、最低このくらいの軽さと柔らかさがなければ日本では売れないのかなぁ~。
我が家が焼くハード系のパンって・・・マニアック向けなのでしょうか。

う~ん。。。考えさせられます。

by jenajena | 2012-10-18 21:56 | bread | Comments(14)
Commented by うひひ at 2012-10-25 20:27 x
こんばんは~♪
なんだか今、ログインできないよ(+_+)

へぇ~ こんな美味しそうなパンのお取り寄せが
あるんだね~! パンって冷凍すれば
ほぼ焼きたて状態を保てるの?
jenaさんのところのハード系パンはマニアック?
そういわれるとどんな味なのか気になっちゃう~!
Commented by TAMA at 2012-10-25 20:40 x
マニアック向け?! 
(*^^*) フフ jena家向けで 良いじゃん!!!
売るとなったら 万人の好みに合わせるか
自分の店のこだわりを大切にするか 難しい選択なんだろうけどねぇ~

ところで 何時かは お仕事にしたいの?
Commented by TAMA at 2012-10-25 20:52 x
しょしょう
ハード系パンって言えば あたしの日記に
カキコしてくれる方が パン屋さんで
ガリっとした クラフトのカンパーニュを焼くみたいよ(石窯使用)
でも 震災で窯が壊れちゃって作り直すして 始動し始めばかりで
まだ 調子はつかめてないみたいだけど。。。

一応 通販はしてるみたいよ (^^)
もしかしたら 石窯パンは まだ売りだしてないかもだけどNE☆
Commented by belgium44 at 2012-10-25 22:14
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、私一度もパンを通販で買ったことがないので
いったいどんな風に送られてくるかっていうのに興味があったんです~。
バケットの断面はよく見るんですけど、クロワッサンの断面って
こうやって改まって見るのはじめてだなぁ~。
全体にちょっと柔らかめで軽い感じなのかなぁ~。
でも食べたことがないけど、jenaさんの焼くようなハード系は
きっと好きだわ~。
柔らかいパンあまり得意じゃなくて・・・・歯の裏にくっついたり
いつまでも口の中くちゃくちゃって感じで。
でもハイジの白パンだけは別だけど・・・・^^
今度石窯でパン焼いて見せてね~♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-26 05:52
おはようございます!
↓そうそう!こんな感じが好きなのよ~^^
なのにお願い!ミイラ男だなんて言わないでー
シニフィアンは時々寄るけれど、買っていないな~
まだ行ったことのない時に一度通販で買ったことありますよ^^
ここは職人さん全員女性なのですよね、多分。
志賀さんは会ったことがないわ。
どういう風に送られてくるかも参考になりますよね!
それはいつかみなさんに送っていただける準備として!?
と勝手に思ってしまいました^^
パンも好みがありますからね、わかる人にはわかってもらえるし
そうでない人もいるし、気泡があってクレームしてくる人もいたり。
難しいですね~

Commented by jenajena at 2012-10-26 10:22
*うひひさん*
そうなんです。美味しいパン屋さんの通販って結構あるんですよ。
全て食べてみたいと思うけど、家でもパンを焼くから時々しか購入
出来ないのよ~

冷凍したパンは解凍して霧吹きとかでシュッシュとやって焼けば
焼きたてのようになりますよ。
お試しあれ~♪
Commented by jenajena at 2012-10-26 10:26
*TAMAさん①*
そうだね。最初は自分の家用のパンだったんだけど、カフェベーカリーも
その内したいなぁって思ってるんですよ。
なので、万人向けに合わせるんじゃなく、私達が焼くパンの個性を
大事にしながらやっていけたら・・・と思っています。
Commented by jenajena at 2012-10-26 10:29
*TAMAさん②*
石窯パンの通販、されている方がいらっしゃるのですね。
うちもね、通販からはじめようかなーって思っているんだけど、
でもね、ナイロン袋に入れて発送すると、焼きたてのあの香りが
死んじゃうんじゃないかなぁって心配もします。

でも小さなことからコツコツと(西川師匠やな・・・)頑張って
いけたらと思っています!
頑張るぞー♪
Commented by jenajena at 2012-10-26 10:33
*さおりさん*
以外ですねー。
一度は通販でパンを買ったことがあると思っていましたよ。
でも、美味しいパン屋さんがいっぱい周りにある環境だから、あえて
通販で買わなくてもいいのでしょうね(^^)

ここは確かに全体的に軽めだけど、うちのはズッシリしています。
かなり?食べ応えがあります(^^;
そのうちさおりさんにも食べてもらえたらなぁ・・・って、思って
います。
その時はヨロシクね♪
Commented by jenajena at 2012-10-26 10:48
*kirakiraさん*
シニフィアンさんはお近くなんですか~
職人さんは女性が多いのですね。
いいな、都会は。美味しいパン屋さんがあちらこちらにあって(笑)
でもkirakiraさんの作るパンも美味しそうですよ!

外見はミイラ男ですが、パンは男前でした(^^)
軽く焼いてチーズと一緒に食べると、ワインがすすみました~

そうなんです。そのうち皆様に食べて頂けたら・・・と思ってい
るんだけど、一体どうやって発送するのがBestなんだろうと
思ったんですよね。
それにココのパン、超有名らしいので、勉強させてもらうと思い
ました。
本当、勉強になりました♪
Commented by un_voyage at 2012-10-27 22:37
おぉ~通販レポすご~い♪
勧めておきながら私も2,3回しかパンのお取り寄せはしたことがないかも(笑)
リンクもして下さってありがとう♪

jena家が作るハード系のパンは魅力的ですよ~
パンを食べる人も最近は多いし、皆さん味を知っているので
好みに分かれちゃいますが、jenaさん迷わず突っ走って下さいね~

美味しいものは絶対分かってくれはずです。。。
Commented by jenajena at 2012-10-28 05:36
*un_voyageさん*
いつも色々教えて下さって有難うございま~す!
やっぱり他を見る事も大切だな、って思いました。

バケット(我が家のちょっとヘビーな・・・)ももう少し軽い目にしてみようかな
と思っています。
でも今までどおりのフランスの昔からの製法で作られているヘビー系の
バケットも作り続けますが・・・(^^)

バケットの次はクロワッサンの特訓です!
またまたun_voyageさんに教えてもらうことがあるかもしれませんが
その時はどうぞ宜しくお願いしますね♪
Commented by trintrin at 2012-10-29 17:36
このパン屋さん
年内どこかで行ってみます
(たぶん30分もかからないと思うので)
イチジクの歯言ったパンが気になります

新宿丸井に出店した
京都のパン屋さんでプチメックっていうお店が
今年はぶっちぎりでうまかったな~

マニアックjenaバゲットを食べてみたいです
Commented by jenajena at 2012-10-30 06:35
*trinさん*
えっ?trinさんち(職場?)から近いのですか?
んまぁ、それはウラヤマシイ・・・。

なになに?プチメックっとな?
これまたメモメモ・・・。
・・・ちょっと調べてみましたが、ここも超有名店じゃないですか。
これは食べてみなければなりませぬ。
でも残念な事に京都と東京しかないのね~。京都に行った際は行ってみます。

マニアックな我が家のパン、硬いですけど美味しいですよー。(多分・・・)


<< オリーブの新漬け、出来ました~!      ミイラ男のクルミ入りカンパーニュ >>