2012年 10月 14日
秋です 栗のビスコッティ
秋といえば、栗。
職場の裏山に、野生の栗の木があって、時々山から毬栗ごとコロコロと落ちてきます。
この前も落ちてきたので、一つ持って帰ってきました。

もちろん、野生の栗なので、小さな小さな栗の実で、食べることがちょっと難しいので、栗入りのビスコッティと一緒に写真だけ撮ってみました(^^)

a0157597_6273079.jpg


ビスコッティにはアーモンドと栗を入れたのですが、栗を小さくしすぎてしまいました。
ゴロゴロ入っている方がよかったなぁーと反省。
小さなパッケージに詰めて、職場から帰る車の中でボリボリと食べています(笑) 丁度お腹が空く時間なのよ~

by jenajena | 2012-10-14 22:26 | Sweets | Comments(18)
Commented by さち at 2012-10-20 08:43 x
素敵な"秋色"写真♪

裏山の栗・・
四季がある日本、自然の恵みは楽しみを沢山与えてくれますよね♪
そん小さな楽しみを見逃さないのも素敵よね♪
小腹がすいたときの潤いに勝るものなし!!
Commented by jenajena at 2012-10-20 22:01
*さちさん*
自然に囲まれた(まぁ。手っ取り早く言うと田舎)職場と自宅ですので、
四季折々が直ぐ感じる事の出来る環境に居てるんですよ。
今は道にコロコロと栗が転がっているけど、初春には梅の花の香り、
そして春はミカンの花の香りでいっぱいです。

そして・・・今は栗やら米やら美味しいものが溢れかえっています。
もう太るしかないですねー(笑)
そろそろ、本気のダイエットしなくっちゃ(@@)
Commented by belgium44 at 2012-10-20 23:05
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、イガイガ付きの栗とビスコッティの画像絵になるわぁ~(#^.^#)
栗の入ったお菓子大好きです~。
栗入りのビスコッティ、画像から手を出してつまみたい~~。
この大きさだと、ちょっと疲れた時とか小腹空いた時に
ぼりぼりと食べれるしいいですよね~。
やっぱり架空の店名袋だったのですね~。
わ~、名前気になる~、ベーカリーカフェ実現させて~~ヽ(^。^)ノ
Commented by jenajena at 2012-10-21 06:57
*さおりさん*
毬栗、落ちてくりんですよ~、いっぱい♪
でもイノシシや猿に食べられたりすることが多いし、野生の栗は小さい
ので、人間はあまり食べません(笑)
ビスコッティは手軽に食べられるし、携帯するのも丁度いいから、つい
持って出かけてボリボリやってしまいます(^^;
だから痩せないのね~

そうなんです。架空店名なんです。
近くの友達や知り合いの方に配る際に、店名入りのシールを張ってお渡し
しています。
早く店名も披露出来ればいいのですが、ね♪
Commented by haustin at 2012-10-21 09:35
職場の裏庭に栗なんて素敵~。
それでビスコッティとは素敵な発想ですね。私なら栗ご飯とかしか思いつかない・・(苦笑)。

Jenajenaさんの料理と写真のセンスがとっても素敵で、大好きです~。お店開いたら、絶対人気が出るとおもいます!!!
Commented by uhihihihi at 2012-10-21 10:13
ビスコッティーのバリバリとした固さがすきなんだ~!
材料的にもそれほど高カロリーじゃなさそうだし
作ってみたいなって昔思ったんだった(笑)

栗がころころ転がってくるの?うらやまし~!
インテリアにとっても可愛いわ♥

Commented by trintrin at 2012-10-22 14:33
こんなにシャレオッな画像になって
栗もビックリ!(寒)

ところでjenajenaさま
先日兵庫県出身(たしか明石あたり)のお客様に
知ったかぶって「でんがな、まんがな」って言ったら
trinさん!それは「でんねん、まんねん」でしょ?
とつっこまれてもた

Commented by maenimukaiaruku at 2012-10-22 18:33
jenaさん この写真はパンやお菓子の雑誌の表紙を飾れます!

天は二物を与えずって誰が言ったのかな~
与えてるでしょ!!(笑)
Commented by jenajena at 2012-10-22 20:52
*haustinさん*
栗ごはん、大好きなんですが、鬼皮を剥くのか億劫ですよねぇ・・・
今、チマタでは栗むき器なるものがあるとか。
我が家にはありませんが、手に入れた暁には栗ご飯を作ってみたいと
思います。(来年だろうなぁ~)

料理も写真もまだまだですが、そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです♪
Commented by jenajena at 2012-10-22 20:57
*うひひさん*
簡単なお菓子ですから、是非作って下さいよ~
カロリーも自由自在に?減らしたりする事もできるしね(^^)

栗はねー、車で山道を走っていても、上から「ぽと~ん」と落ちてきたり
するのよ(笑)
車ならまだいいけど、歩いていて上から落ちてきた日にゃイタイのなん
のって(^^; まだ落ちてきた事はないけどね、想像で(笑)

ウニは可愛くないけど?、栗は可愛いわぁ~♪
Commented by jenajena at 2012-10-22 21:07
*trinさん*
言うてしもたんや、『でんかな、まんがな』(笑)
これはねー、関西広域ではなく、局地的(大阪の南の河内と言われている
ところの言葉らしいわ、夫いわく(^_^)
『でんがな、まんがな』 『でんねん、まんねん』 『やねん、やんか(け)』
色々とあるんですわ。

いきなり関西人に言うて、私もビッ栗!(寒~)
Commented by jenajena at 2012-10-22 21:12
*maenimukaiarukuさん*
そんなに褒めて頂いて、とても嬉しいわぁ~
けど、ブログをしてる皆さん、とても写真上手な方が多くて、 すっごく勉強に
なりますね。
ほんと、私はまだまだ足元にも及びませんわ(^^;
皆さんはどこで勉強をされているのでしょうかねぇ・・・。

maenimukaiarukuさん、そろそろ金窯をまた使って下さい♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-22 21:24
jenaさん、こんばんは~♪
栗とビスコッティ、絵になりますね~!
裏山で野生の栗が落ちているのですね~
自然があってうらやましいわ^^
ビスコッティは油脂が入らないからヘルシーだけれど
止まらずたくさん食べてしまうので避けているのよ^^
あとはスコーンも食欲を控えられない危険な焼き菓子です。
ケーキは作るだけでも満足できるのにな^^
栗が入っていると惹かれますね~
車の中でも食べやすいから小腹のすいた時も良いですね!
Commented by jenajena at 2012-10-23 14:03
*kirakiraさん*
野生の栗はねー、ころころ落ちてくるんだけれど、大体はイノシシや
猿が食べちゃいます(^^;
それに落ちてくる栗はとっても小さいから料理するのが大変なんですよ。

えー?ケーキは作るだけで満足できちゃうのですか?
私だったらkirakiraさんのケーキが目の前にあると、もう我慢でき
ないです(><)

それにしても、この時期は美味しいものがいっぱいで、食欲を抑える
のが大変です(^^;
Commented by un_voyage at 2012-10-24 08:59
ビスコッティ大好きだなぁ♡
栗入りビスコッティ、うんうん!とっても美味しそう♪
お写真も秋って感じで素敵ですね

仕事帰りの車の中でボリボリは危険ですね~
食べるのとまらなくなりそうな予感がするわ。。。(笑)
Commented by jenajena at 2012-10-24 15:19
*un_voyageさん*
un_voyageさんといえば、ビスコッティとクリームチーズ・・・
というイメージがあるのよね(^^)
いつも美味しそうなビスコッティを焼かれているので、私もいつも
触発されています(笑)

食べだしたら止まらないので、必要以上は持ち歩きません(爆)
Commented by きんさん at 2012-10-25 18:55 x
Jenaさん、こんばんは。
ビスコッティ綺麗な断面ですね〜。私が作ると断面がボロボロなので見た目が....

この栗は茹でたものですか?渋皮煮ですか? 我が家のはシーズン中に茹でて皮からほじくった(?)ものを冷凍してありそれを解凍して甘みを足して使うか、缶詰の甘露煮を刻んで使います。jenaさんの栗がきれいに見えるので羨ましい!

さて生地のほうですが、ウチは最近はアーモンドパウダーを入れないレシピにしてます。その方がガリっとした感じ? 以前はアーモンドを入れる時はアーモンドパウダーを粉の2〜3割程度入れたり、ヘーゼルナッツを入れる時はヘーゼルナッツミールを粉にいれて生地を作っていました。風味があって食感はガリっと感にかけますが、これはこれで美味しいです。私はオリーブオイルもバターも使わないのですが、jenaさんは使います? 本場のレシピってどうなんでしょうね〜。
Commented by jenajena at 2012-10-26 10:19
*きんさん*
私もアーモンドパウダーを入れない派なんですよ。
あのガリッとした食感がいいので、入れないようにしています。
風味が出て美味しいんだけどね(^^;

因みに栗は渋皮煮です。
以前天津甘栗を入れたら、すごく栗が硬くなったので渋皮煮もしくは
甘さを少し抜いた甘露煮(煮栗)を使っています。

オリーブオイルは入れません。
カロリー控えめビスコッティで~す♪


<< ミイラ男のクルミ入りカンパーニュ      ラムレーズンの焼きりんご >>