2012年 10月 12日
今さらですが、ジブリ弁当 カオナシ
数ヶ月前から『千と千尋の神隠し』のカオナシの大ファンになり、『遠足のお弁当はカオナシにしてね!』と注文が入った。
息子と一緒にDVDは数回見たけれど、もう一つキャラクターが良く分からなかったので、今回もググッてカオナシのキャラクターを勉強をする。

調べた結果。  うーん。 
カオナシの『顔』を作るのが、面倒くさいなぁ・・・。
5時に起きてチマチマ海苔とチーズをカットせにゃらなんなーと、イメージトレーニングをしながら翌朝のキャラ弁作りに備えて寝たのですが、


はっ! 5時50分やーん!?

急いで飛び起き、冷蔵庫をガサる。

あぁぁぁぁ! スライスチーズ買い忘れてるぅ~!

スッピンのまま、車に乗って近所の24時間営業のスーパーに駆け込む。
なんとも忙しない朝。

無事に命の!(コレがなきゃキャラ弁は作れない)スライスチーズを買ってきたので、早速作業に取り掛かり、ギリギリセーフの時間に出来た本日のキャラ弁はコチラです。

a0157597_634521.jpg


おにぎりはカオナシで。中身は明太子と梅おかか。カオナシの顔のチーズのカットが雑ですねー(^^;  
彫刻等でチマチマとやっているのがバレますわ・・・。
そして肉団子は真っ黒くろすけ。目が取れないように、一応パスタでスライスチーズと肉団子を刺してくっ付けております。パスタの刺した跡が分からないように、その上に海苔で目をくっつけます。
それと、トトロ・・・じゃなく、私もよく分からないキャラクター(一応トトロのつもり)は厚切りハムをカットして作っています。

出来上がった弁当を息子に持たせて、『あまりリュックを揺らしたらあかんよー!お弁当のカオナシが本当のカオナシになるからねー』と注意をしたら、まるで大奥のお局様のごとく、静々?と上体を揺らさず足だけ動かし幼児園に入って行きました (_´Д`) 普通でいいんだよ、フツーで(笑)

by jenajena | 2012-10-12 22:28 | Home cooking | Comments(12)
Commented by TAMA at 2012-10-18 08:31 x
ぅっ…    ぎゃー  かあいい o(^-^)o

ジブリなら おばさんにも 分かる w

母は 朝から 大忙しだったみたいだけど (お疲れ様
こんな作品が出来て 息子ッチの笑顔を見れれば 良い朝だよねww

キャラ弁 → カオナシ で思い出した話
友達が初めて 幼稚園の娘に キャラ弁作ってあげたら
娘が蓋をあけたら カオナジのキャラが バーン! って出てきて
もちろん お顔は蓋の裏にべっとり。。。
それがあまりも ショックだったらしく
それ以来 キャラ弁は いらない。。。
って 手のかからないおやじ弁当を 喜んで持っていく子になったそうな ^^;
Commented by trintrin at 2012-10-18 09:45 x
最後の2行でゲラゲラ笑いました
今週こんなに笑ってなかったです><

若君さまが
カオアリのカオナシ弁当でランチが楽しめますように
雨のトーキョーより祈りまする
えいっ!えいーーっ!
Commented by ritokotoG at 2012-10-18 12:45
かわいーっ。
まっくろくろすけ(あってる?!)も、可愛いな〜
千と千尋を観ると、カオナシは、ほんとインパクとあるものね〜
また、久々に見たくなりました。

ちいさな細かい作業、おつかれさまでした
キャラ弁、また見せてね〜!
Commented by maenimukaiaruku at 2012-10-18 19:10
キャラ弁キタ━(゚∀゚)━!
パンも凄いけどキャラ弁がまた凄い出来栄えで
どうやって作ってるのかいつも感心してるんですけど
今回もカオナシが良く出来てる~
本当に良く出来てる・・・
ハァ~~ 凄い
Commented by un_voyage at 2012-10-18 20:28
jenaさん、すごーい!!
カオナシ、我が家も大好きなんです
たまに2人して真似するんですよ。。。(笑)

すごーく良くできてる♪
お弁当箱を開けた息子さんの反応が見たくなりますね!
Commented by jenajena at 2012-10-18 20:43
*TAMAさん*
ジブリ、分かってもらえてウレシイわぁ~♪
もう朝はあせりましたよー。
普段はもっと早く起きているのに、なぜかお弁当の日には毎回寝坊して
しまうワタシ。これって、どーよ(^^;

我が家の息子も、TAMAさんのお友達の子供さんのようにオヤジ弁当を
喜んで持って行ってくれれば母は嬉しゅうございます(笑)
Commented by jenajena at 2012-10-18 20:53
*trinさん*
笑って頂き、おおきにぃ~♪
褒められるより、何故か笑いを取った時の方が嬉しい関西人。
笑ってもらえて、嬉しいわ ヽ(*^^*)ノ

遠足は、白浜のアドベンチャーワールド(ご存じかしら?)へ行ってきま
した。
そう、先日パンダの赤ちゃんが生まれた所ですわ。
残念ながら、パンダの赤ちゃんは終始寝ていたそうです(笑)
息子は、パンダよりイルカのショーのほうが良かったんだって(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-18 20:59
*kotoriさん*
まっくろくろすけ・・・
うん、あってるよ~ん(^^)♪

私なんか、キャラクターが良く分からず調べまくりましたよ。
カオナシは独特のキャラの持ち主ですよね?
なんだか可愛らしさもあったりして(*´∇`*)

次は何のキャラクターをリクエストされるかと、もうドキドキものですっ。
出来れば次は簡単なキャラクターかオリジナルがいいんだけれどね。
Commented by jenajena at 2012-10-18 21:05
*maenimukaiarukuさん*
朝、台所でチマチマと海苔を彫刻等でカットをし、ピンセットでつまんで
作業をしていると、ぬぅーっと横にやって来て『ご苦労さんやねぇ~』と
呟き、呆れた顔でしばらく私の作業を見ておりました。

夫もね、maenimukaiarukuさんのように言ってくれたら私も励みになるの
ですが・・・、キャラ弁に限っては、いつも冷やかな愛情で見守ってくれ
ています(笑)
Commented by jenajena at 2012-10-18 21:09
*un_voyageさん*
えぇ?カオナシ大好きなんですかぁ?
うわぁ~、何だかうれしいなぁ~
そして『 たまに2人して真似するんですよ』って何なの~?笑
すっごく気になるわ∑o(*'o'*)o
今日、久しぶりにカオナシ・・・しよっか?みたいなノリですかね?

今度だんな様とカオナシをしている風景を是非投稿してください(^∇^)
すっごく見てみたいわ~♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-19 06:09
こちら、見逃していました~!
きゃ~可愛い♥
フルーツも付いて豪華です!
息子さんの喜んだお顔が浮かんできましたよ^^
ウチは幼稚園も小学校も給食だったので
キャラ弁は作ったことないのですよ。
今は高校生ですし、入れたら怒られちゃいますね^^
お腹が空いてきましたー!
Commented by jenajena at 2012-10-19 06:17
*kirakiraさん*
ウチの幼児園も一応は給食なんですが、遠足を含め年に数回お弁当の
日があるんです。
その時には気合を入れて?キャラ弁を作っています☆
基本マンガやTVをあまり見ない息子なので、昔のキャラクターを少し
知っているくらいですが、それでもキャラ弁を作るとなれば私がキャラクター
の顔が分からないので調べまくります(^^;

でも、料理上手なkirakiraさんですがら、さぞかし息子さんもお弁当を
美味しく食べているんだろうなぁ~。
kirakiraさんに私も作ってほしいくらいです♪


<< ラムレーズンの焼きりんご      バケットって? >>