2012年 10月 09日
バケットって?
またまたバケットを焼く。
夫納得の味のバケットなのですが、私はもっと軽い目のクラムでもいいかなぁって思うこともあり・・・。

a0157597_620756.jpg


けどね、けどね!
パリのDu Pain et des Idées (デュ・パン・エ・デ・ジデ)のバケットの断面を見ると、日本でよく見るバケットのスカスカ断面とは全く違うんです。
ギューッと詰まったクラムは噛めば噛むほど味が出るような感じで、クラストはパリッという音が聞こえてきそうなくらいで、クープも美しい。
これがバケットやカンパーニュを主食としている国のパンなのでしょうか。
TARTINEに憧れてカンパーニュを焼きはじめましたが、次はDu Pain et des Idéesのようなバケットも焼いてみたい。
Du Pain et des Idées のバケットも見れる画像を下記に張っておきますので、見てみてください。(ちょっと長いです・・・)





またまたオマケ(笑)
カンパーニュは本日もまずまずの出来でした♪
a0157597_6232052.jpg


by jenajena | 2012-10-09 22:18 | bread | Comments(14)
Commented by un_voyage at 2012-10-16 08:26
旦那様納得のバケット。。。格好いいですね♪
それに素敵なパリのパン屋さん!!
思わずDu Pain et des Idées のサイト見に行ったわよ。。。
パリの朝の会話の声が響き渡って
何だかパリにいるような気分になっちゃいました

で、今すぐにでもパリに、パン屋巡りに行きたいわ~
パリパリバケットかぶりつきたいなぁ♪


私はフランスの小さな町にあるようなパン屋さんを目指しているので
Du Pain et des Idées で作るパンの方が興味ありです!!
Commented by maenimukaiaruku at 2012-10-16 12:43
やっぱり凄いですね~^^
パンが光ってます!
香りも漂ってきそうで、完璧ですね^^ノ
Commented by sowhat99 at 2012-10-16 19:41
スゴイ!!
オーストラリアでは、サワードウ系は美味しいが結構あるのですが、バゲットはなかなか美味しいのが手に入りません。。。
開業しません? メルボルンで。
Commented by belgium44 at 2012-10-16 21:56
こんばんは~♪
サイト先のHPすごく格好いいですね~^^
美味しそうなバケットが3本も並んでいるだけでワクワクですが
若干旦那さんと差があるのかなぁ~?
カンパーニュも、もう目の前にあるかのように・・・・美味しそう。
袋にcafe・・・って見えるのは、 jenaさんのパンのオリジナル袋かなぁ~?
これは石窯ではないんですよね??
石窯のパンも楽しみにしています~♪

Commented by jenajena at 2012-10-17 06:38
*un_voyageさん*
でしょ?いいでしょ?パリのデュ・パン・エ・デ・ジデ!
パリのエスプリがきいているオシャレで美味しいブーランジェリーなんです。
パリの10区では超有名店なんです。
2008年にはミシュランと並ぶグルメガイド「ゴー・エ・ミヨー」でパリ最優秀
ブランジュリーに選ばれ人気店となった今でも、あえて規模は広げず、
限られたレパートリーでひとつひとつのパンを手作業で丁寧に作り続けているんです。
実はね、この店は100年前のレシピを蘇らせて作られているんです。
そこが私達が作りたいオーセンティックなパンと一緒だな~と共感したんですよ。

私達もパリでココのパンを食べてみたいです♪
Commented by jenajena at 2012-10-17 06:41
*maenimukaiarukuさん*
有難う!
でもまだまだ・・・なんです(^^;
これぞ本物とい言ってもらえるパンを作れるように日々努力中です。

そして、デュ・パン・エ・デ・ジデのようなバケットを早く焼けるようになり
たいわ(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-17 06:44
*sowhat99さん*
以前sowhat99さんにオーストラリアでは美味しいサワードウが手に入る
と聞いていたので、バケットも美味しいものが手にはいるものだと思っ
てましたよ。

オーストラリアで開業・・・う~ん、素敵だなぁ(妄想中)笑
Commented by jenajena at 2012-10-17 06:51
*さおりさん*
そうですね、ちょっと差があるかな?
というより、夫は今の段階でほぼ満足しているのですが、今の現状で満足
してたら、向上の余地があっても向上しません(笑)
鬼嫁のなっている今日この頃です(^^;

さおりさんもそう思う?素敵なブーランジェリーでしょ。
一度行ってみたいものですね。

紙袋・・・。よく気付いてきれましたね!
そうなんです。我が家の(今は)架空のカフェベーカリーショップの名前
入りなんです。
早く実現させたいです*^^*

Commented by uhihihihi at 2012-10-17 07:00
美しいバケットにカンパーニュ・・・(*^_^*)

バリバリっと手で割りたい~~~!!!
香ばしい香りがこちらにまで匂ってきそうですよん。
ほんと、近くだったら買いに行くのになー。

Commented by jenajena at 2012-10-17 07:04
*うひひさん*
焼き立ては手でバリッとやって食べてます(^^)
これがまた美味しいんだなぁ~

香ばしい香りを楽しみながら、カリカリのクラストも味わいながら、幸せを
噛みしめています♪

うひひさ~ん、是非引っ越してきて~(笑)
Commented by tomokeda at 2012-10-17 14:34
こんにちは。

すごいすごい!カッコよい焼き上がりですね。
これは、石窯?
今年は、石窯にまだ火入れをしていない私。
最低、一回は火入れしないと駄目ですよね。σ(^_^;)アセアセ
Commented by jenajena at 2012-10-17 21:01
*tomokeさん*
あー、えーっと、まだ石窯じゃないんです(^^;
これは、石窯厨房という三菱のオーブンで焼いたものでございます。
都合により、まだ石窯に火をいれていないんですよ(苦笑)

そうですねぇ。でも多分いきなり石窯を使っちゃうかもしれません。
パンを焼くついでに、ピザも焼こうかしら(^^)
Commented by TAMA at 2012-10-17 21:36 x
動画 ジー… と 見ちゃった
あの人達…日本語喋ればイイのにね~ ^^

バゲットってのも お店によって 特徴が色々あるのかね
前に誰かのHPで パンの大会で優勝した
バゲットの断面の写真を 見た事あるけど
それも 日本のブログ等で見る
真っ二つに切ってあるバゲットの気泡よりつまり気味だった記憶がある

確かにつまり気味の方が パンの味は 濃くなるよね

今日は 美味しいパン が 焼けた
じゃなくて
今日は 美味しいパン を 焼けた 
って 言えるようになりたい

ってか 動画の中の林檎パンが 気になちゃった w
そのうち 真似っ子してみよ(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-17 21:50
*TAMAさん*
ほんまやね~、字幕が欲しい(笑)
けど、その店の空気感やパンの香りが何となく感じられるのよね~
妄想かもしれないけど(^^;

そうそう。さすがTAMAさん。
気泡に目をつけましたか。
パリ市主催のバケットコンクールで10年間に7回も優勝したVIRONの
バケットも、日本のバケットより気泡が詰まり気味でしたよね。
やはり、本場の方に人気があるのは、日本のスカスカバケットより、こう
いうヘヴィーなバケットに軍配があがるのでしょうか。

また時間がある時に調べておきます(宿題やね~)


<< 今さらですが、ジブリ弁当 カオナシ      オテル・ド・ヨシノでランチ♪ >>