2012年 10月 05日
ブラックオリーブの塩漬けとグリーンオリーブの新漬け
もっと沢山あると思っていたオリーブ、先日の台風で傷がついたりして、オリーブ漬けに使えるものが意外と少なくて、ちょっとガッカリ(泣)。

黒く色付いたものと、グリーンのものと選別をして・・・、

a0157597_9395110.jpg


ブラックオリーブは塩漬けに。
ビンにブラックオリーブを多い目に入れ漬けるだけ。
最初に塩水に漬けたりする方法もありようですが、イタリア人の方が昔から作っているシンプルな方法で今回やってみました。
数週間(7週間ほど)漬けたあと、食べる分だけ塩抜きします。
クリスマス頃には食べられるかな?

a0157597_940969.jpg


そして、グリーンオリーブは新漬けに。
新漬けには苛性ソーダを使って渋抜きをするんですが、オリーブと同量の水に2%溶液になるように苛性ソーダを入れて、8~15時間ほど渋抜きをします。

a0157597_940227.jpg


そのあと黒くなった水がキレイな透明なるまで何度も水をかえます。(3~4日くらい水をかえるかな)
そして塩水に漬けて暫く置いて食べる事ができます。
こちらは食べれるまでもう少しです♪

a0157597_9403778.jpg



ところで、10月5日は息子の幼児園の運動会かありましてね、年少組さんの時から万年かけっこがビリで、最後になることも悔しくないという息子でした。(その事が夫は歯がゆかったみたい)

ところが、今年は奇跡がおきまして(奇跡ではなく頑張りです、すみません!)、かけっこで1番になりました♪
夫の喜びようはもちろん、家族みんなで大喜びをしましたよ053.gif

そんな我が家にお客様がやってきました。
『コーンッ!』という音がしたのでデッキをみると、どうやらメジロが窓ガラスにぶち当たったみたいで、軽い脳震盪をおこしたのでしょうか、暫く動かないので心配していると、目をパチッと開けました。
そんな珍客のメジロちゃんに息子は興味津々で、近くに寄って『かわいいなぁ~、かわいいなぁ~』を連呼。
そのうち元気に羽ばたいていきましたが、その後も元気で空を飛んでいるか心配している今日この頃です。

a0157597_9405194.jpg


by jenajena | 2012-10-05 22:35 | Home cooking | Comments(18)
Commented by tomokeda at 2012-10-11 10:48
おはようございます。
メジロと息子君、何だかとても素敵な写真ですね~。
あたっかい感じ。お話をしてるようでもあります。

こうやってオリーブって、渋を抜くのですね。
美味しく出来ると嬉しいですね。楽しみにしています。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-10-11 12:38
こんにちは。
ビリから一等賞って凄い努力したんだろうね。
息子さん偉い!おめでとう^^ノ

オリーブの塩漬けって梅干みたいになるんですか?
西洋の梅干だ^^ なんて思っちゃいました。

メジロ君へ
ガラスには気を付けましょう^^;
Commented by trintrin at 2012-10-11 12:49
若君!でかしましたな
やるときゃやります!

ところで質問
このオリーブの実を外す調理器具ってどんなのがお薦めですか?
オットがブラックオリーブ好きなんですけど
種つきで売ってる場合が多いので・・
そういえばブラックオリーブ持って忘年会に出かけたら
黒豆になんで種が入ってるんだ!
飲み仲間のご老公が驚いたとか
(このご老公次にグリーンオリーブを青梅とカン違いし
ずいぶん脂っこい梅だとボヤきました・・・コレホントの話)
Commented at 2012-10-11 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-10-11 22:50
息子くん、かけっこ一番おめでとう~!!
すごいすごい、よく頑張ったね。

めじろ、ピッカピカのガラスがわからなかったのかしら?
近くで見るとすごくかわいい鳥だよね~♪

オリーブ どんな味なんだろう?
食べるのが楽しみですね♪

Commented by haustin at 2012-10-12 09:12
オリーブは家でもつけられるのですね!知りませんでした。
というのも、うちにオリーブの木を植えたいのですが(見た目がいいから)、オリーブの実がおちると芝生刈りが大変でガーデナー泣かせと聞いているので遠慮しているのです。。。で、フルーツレスオリーブを植えようかなとおもっていたところでした。でもそうすると旦那は「意味がないじゃん」という。。。うーむ。。
Commented by jenajena at 2012-10-12 09:45
*tomokeさん*
tomokeさんも渋抜きしてましたねー。
私はオリーブだけど、tomokeさんは渋柿。偶然ですね(^^)

前回は塩漬けの時間が短かったのか、まだ渋みが残って食べられ
ませんでしたが、今回はもう少し漬ける時間を長くして食べてみ
ようと思っています。
さ~て、上手く出来るかしら?♪

息子は愛しむようにメジロちゃんを見てましたよ。
可愛くて可愛くて仕方がなかったんでしょうね(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-12 09:55
*maenimukaiarukuさん*
うーん、努力というよりは、モノにつられて奮起したようです(笑)
頑張ったらインディージョーンズのDVDを見ていいよ、という約束
だったので、見たさに頑張ったらしいです。

オリーブの塩漬けは梅干とはちょっと違い・・・かな?
梅干は酸味があるから酸っぱい!しょっぱい!という感じですが
オリーブはしょっぱいだけですね。
でも食べる時に塩抜きするから、いい塩梅の塩分なのです(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-12 10:06
*trinさん*
そうなのです。彼はやれば出来る男だったのです(笑)
というか、目の前の人参欲しさに頑張ったようなものですがね。

オリーブ好きとしては、種付を食べるがいいのです。
種と実のくっ付いている部分に旨みがあるというか、もしかしたら
種に旨みがあるのか、種無しを食べるより美味しいのです。
でも面倒な時はこんなオリーブストーナーがあるんですよ。
http://item.rakuten.co.jp/oliva/440891/
よかったら、バースデープレゼントにいかが(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-12 10:08
*鍵コメさん*
うわ~、有難うございます!!!
大感激です♪
早速お取り寄せして研究してみますね。
Commented by jenajena at 2012-10-12 10:37
*うひひさん*
やっと、やっと、やっと、念願の1等賞になりましたヽ( ´¬`)ノ
この日をどれだけ待ち望んだ事か・・・(笑)
映像は永久保存版として末裔まで残したいと思います♪

我が家の曇ったガラスにでもブチ当たるくらいですから、よほど
目が悪かったのでしょね。
これが本当の鳥目?なのかしら(^^;
Commented by jenajena at 2012-10-12 10:48
*haustinさん*
是非オリーブの木を植えてくださいよ。
実は落ちる前に収穫するので、芝生の上に落ちて大変という事は
無いと思います。
オリーブの木は見栄えもいいし、実は食せるし、超おススメです。
我が家のオリーブは、 スペイン原産のネバディロブランコとマンザニロ、
そしてアメリカ原産のミッションの3本植えているのですが、もう
見てるだけで可愛いんです(^^)
きっとhaustinさんちの庭に似合うと思いますので、是非植えて
くださいね。
因みに実付を良くする為に違う種類のオリーブを2本以上植えてね♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 17:41
jenaさん、こんばんは~♪
この前の台風さえなかったら、もっと・・・な量だったのですね~!
でも自宅でこれだけの量はすごいですよ。
早く食べれるようになってほしいですね。
その頃になったら、どんな風に使ったのか紹介してくださいね。
息子さんやりましたね~~、おめでとう~~ヽ(^。^)ノ
悔しくもなくなっていた息子さん、これでちょっと気持ちも
変わったのではないかしら~?
運動会ももっと楽しめるようになると思うし~。
メジロちゃん、飛びたててよかったわ~♪
Commented by jenajena at 2012-10-12 21:46
*さおりさん*
そうなのよ、台風がなければね、もっと漬けることができたんだけど、
こればかりは仕方がないですものね。
来年はもっと沢山実をつけてくれると嬉しいのですが。。。(^^)

やっと1等になった息子。
みんなが大喜びをしたのを見て、快感だなと思ってくれたらシメタもの。
さ~て、来年はどうなるでしょうね。
母はかなり楽しみです♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-13 17:40
jenaさん、こんにちは~♪
息子くん一番おめでとう~!
ご家族の皆さんの応援が届いたのですね!
息子くん頑張りましたね~
お遊戯とか見ていると感動でウルウルしますよね(;ω;)
メジロとのツーショット可愛いですね♥
オリーブ楽しみですね~♪
クリスマスのディナーにも使えますね!
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-10-13 19:43
jenaさん、こんばんは~♪
オリーブの新漬け塩漬け、どちらも自家製なんてすごい
こんなに実が取れたんですね
できあがり楽しみね ^^
そして、息子君一番おめでとう!!
子供の頑張る姿、感動して大喜びよね~ ^^
いい思い出になりましたね
↓のバゲット、すごい研究してて見ていて感動しちゃいました
jenaさん、職人だわ
じんわり味が広がるようなイメージ 美味しそう!
Commented by jenajena at 2012-10-13 20:50
*kirakiraさん*
有難う(><)♪
無事奇跡のような1等賞をもらいました~(^^)
もう、これからあるかないかの大事件なので、撮った映像は永久保存
版です(笑)

オリーブね、クリスマスに間に合えばいいのですが、前回の事があるので
年越しの方が美味しく食べられるのかなぁ~って思ったり(^^;

もし使うなら庭に生えているローズマリーと一緒にフォカッチャに使いた
いなぁ~、と思っています♪
Commented by jenajena at 2012-10-13 20:59
*ariさん*
オリーブの木を植えたら是非作りたいと思っていたのが塩漬けと新漬け
なんです。
前回漬ける期間が短くって、渋みが取れきれなく美味しくはなかったんですが
今回はもっと寝かせて美味しい物を作りたいと思っています。
ariさんなら、きっと美味しいオリーブ漬け、作れるんだろうなぁ~(^^)

カンパは・・・本当に美味しいと思えるんだけれど、バケットは、何だかまだ
先が遠くにある気がするんです。
頂点は果てしないのよ~ ≧⊥≦


<< オテル・ド・ヨシノでランチ♪      我が家の味の・・・バケット >>