2012年 10月 03日
我が家の味の・・・バケット
色々粉や熟成時間を変えて・・・

試して、試して、

失敗して・・・、

試して・・・、

a0157597_1475925.jpg



やっと、やっと、納得できる我が家のバケットの味が出来ました。


a0157597_1482450.jpg


バケットは、石臼挽の南のかおり(臼かおり)を使って、加水率75%にしています。
石臼で挽いた小麦粉は、たいへん栄養価が高く旨みや甘みも豊富に持っているので、我が家のパンに使う小麦粉の殆どは石臼挽きのものです。

酵母は家で育てたLa Mer Leaven(ラ・メール酵母)。
ラ・メール酵母の酸味が出過ぎないように何度も何度も試作しました。
この焼き方も昔ながらのバケットの作り方で焼いています。

バケットのクープはまだ練習の余地があるかと思いますが、味は甘みと旨みがあり、そしてクラストも香ばしく出来ました。

a0157597_148423.jpg



ついでにカンパーニュ(笑)。
石臼挽の春よ恋。全粒粉を10%混ぜています。
加水率75%で焼いています。
もちろん、ラ・メール酵母使用です。

a0157597_1485345.jpg


もう一度石窯厨房(オーブン)で焼いてみて、納得の出来るものに焼きあがったら、次は石窯で焼いてみます。

by jenajena | 2012-10-03 22:56 | bread | Comments(14)
Commented by さち at 2012-10-09 16:12 x
jenaさん、こんにちは♪

素敵!!
そして、焼き上がりの時の笑みが見えそう♪

カンパには酵母パン独特の綺麗なお肌♪

捏ね作業は旦那様?
共同作業は楽しいですよね。
そして石窯への期待も!!
楽しみです~(*^_^*)

Commented by un_voyage at 2012-10-09 21:02
jenaさん、こんばんわ♪

ついに完成ですか~!?すごーく美味しそう♪
焼き色もバッチリですね!!

そのまま食べても、サンドにしても、どんな風に食べても夢が膨らみますね☆
私も早くパンを焼かねば。。。(笑)
Commented by TAMA at 2012-10-09 21:30 x
ジュル ジュルン … 
すみっこ すみっこでイイから 食べたい w

って すみっこが また 香ばしくおいちーのよね

jenaバケット味 完成 おめでとう!!!
で そのバゲットは 幾ら? (笑
Commented by jenajena at 2012-10-10 15:27
*さちさん*
実はねー、このバケットの味は夫が納得した味でして・・・。
というのも、私はもうちょっと『こうしたらいいのに・・・』って
いっても、聞く耳持ってくれないんですよ(^^;
美味しいんだけど、私の理想のバケットとちょっと違うんです。
あ、でも美味しいです。

今週末あたり、石窯に火をいれようっかなぁ~♪
Commented by jenajena at 2012-10-10 15:30
*un_voyageさん*
まぁ、一応完成・・・かな?笑
でも夫の理想?のバケットの味と、私の理想のバケットの味と
少々温度差がありまして、それをこれからどう詰めていくかが問題
なのですよー。
本当に美味しいんだけどね、いえ、美味しいです(^^;

でも・・・改良の余地はあると思いますっ!

un_voyageさん、プロのバケットを是非見せてください(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-10 15:36
*TAMAさん*
TAMAさん、端っこが一番美味しいんじゃないですかぁ(^o^)
あのカリッとした食感と香ばしさ、たまりませんね~

でもまだまだ改良の余地と、クープの入れ方を練習しなければ
なりませぬ。

なので、我が家のバケット、プライスレス~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-10 16:01
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、美味しそうでたまらない画像~!
店頭にあったら・・・即手に取って購入ですよ~。
すごく研究熱心でこだわりを持っていらして
でもまだ完成ではない部分があるのですね。
いつか、パンの販売とパンの食べれるカフェをオープンしてください~^^
Commented by uhihihihi at 2012-10-10 20:24
さすが!!すばらしい仕上がり~♫
仕事してると焼きたてのバケットを食べることって
めったにないのです。
だって、パン屋に行けないし・・・

自分で焼けるってほんと すばらしいわ~!
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-10 22:16
jenaさん、こんばんは~♪
渾身の作品ですね!感動です~
パチパチと弾ける音が聴こえてくるようです!
いただきたいわ~いつかいただける日が来ることを
楽しみにしているわね^^
ご主人の理想とjenaさんの理想とはちょっと違う・・・パンは本当に奥が深いですね。
Commented by jenajena at 2012-10-11 09:08
*さおりさん*
我が家は可愛いパンを作らない(作れない?)けれど、そのかわり
ハード系に入れる力は相当なものなんですよ。
他のお店のバケットとか食べて研究してみたいのですが、近くに
食べてみたいというお店が無いんです。。。(泣)

なので、出来たー!といってもまだまだのレベル、もっと勉強して
美味しいバケットを焼いてみたいです♪

早く腕前あげて、カフェベーカリーをしたいなぁ~☆
Commented by jenajena at 2012-10-11 09:12
*うひひさん*
器用なうひひさんなら、間違いなくパン作りできますっ!
平日は仕事があるので、パンを焼くのは大体週末なんですけどね、
もし時間があれば毎日でも焼きたいわ~(^^)

でも焼きたてのパンが食べられるって、幸せですよね♪
Commented by jenajena at 2012-10-11 09:20
*kirakiraさん*
いえいえ、まだまだ改良の余地、大・・・なんです。
コレが最高!というのがまだないのですが、最低ラインの味は出来た
かなぁって感じです。
小麦粉と塩と水・・・コレだけでどうやって甘みと旨みを出せるか
もっと研究しなくっちゃね。
我が家のカンパやバケットには砂糖もバターも入れない本当の
ハード系を目指して作っているので、なかなか難しいです。
突き詰めれば突き詰めるほど、ハマッてしまいます。
ほんと、奥深いですよね(^^;
Commented by maenimukaiaruku at 2012-10-11 12:46
初めて石窯で焼き上がったパンを見たときは写真とは言え感動しました。
その後もずっと質を高めて行く姿は本当に素晴しいです。
これからも楽しみにしています^^ノ
Commented by jenajena at 2012-10-12 10:29
*maenimukaiarukuさん*
maenimukaiarukuさんも金窯でパンを焼かれた時の感動は、語り
尽くせないと思います。
現状で満足していたら、もっといいものが出来ないでしょうから
日々努力ですね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!


<< ブラックオリーブの塩漬けとグリ...      栗とカボチャのパウンドケーキ >>