2012年 10月 01日
栗とカボチャのパウンドケーキ
秋ですから・・・

カボチャが美味しい~♪
栗も美味しい~♪

ケーキに変身したら、こりゃまた美味しい~

a0157597_910931.jpg


ホクホクとして甘~いエビスナンキンをね、ペーストにして生地に混ぜ込んだの。
ラム酒とシナモンでアクセントをつけて、更に美味しく・・・。

栗はケチケチせず、気前よく入れちゃいましょう。
焼きあがったケーキを切り分けて、ほんのりラム酒の香りをつけた生クリームを添えて。

a0157597_91027100.jpg


生地が少し余ったので、カップに入れてマフィンにしました。
カボチャのクリームでデコレーションすれば良かったかな。

a0157597_9104690.jpg


イモ、栗、カボチャ。エトセトラ。

美味しい秋に感謝です(^^)

by jenajena | 2012-10-01 22:42 | Sweets | Comments(10)
Commented by un_voyage at 2012-10-04 13:41
スイーツに変身じゃないですか~♪♪
とってもしっとりしてそうで、なんて贅沢なパウンドケーキ!!

栗いっぱい入ってるね~♬

美味しい秋には感謝ですが、調子に乗って食べると。。。
体重倍増するのよね、ひゃ~怖い自分!!
Commented by trintrin at 2012-10-04 18:38
イモ・クリ・ナンキン・・・
って田辺聖子さんの本でしたっけ?

中学の担任で栗山先生という方がおいでで
クリもビックリ!
と授業中に叫んでよく叱られたっけ
秋になると思いだす恥ずかしき青春なり

ジャックランタンに萌え~

Commented by buona giornata at 2012-10-04 21:45 x
いつもの事ながら美味しそうな物がずらりと…

ラデュレのサロン、憧れです♡
「いつかは…」と思いながら毎回素通りです(涙)

今度サマツを見つけたら絶対パスタにしてみます!!
パンチェッタと美味しそうです♪
Commented by tomokeda at 2012-10-05 10:51
おはようございます。
秋ですね~美味しそうな物が、たくさん!(^^ゞ
かぼちゃは、父が亡くなって持ってきて貰えなくなったので、
まだ今年になって食べていません。
生きてる時は、100個近くもかぼちゃ持ってこられて困ったけど、
1個もないと、ちょっと寂しいですね。
仕方ないからそろそろ買って何か作ろうかしら?
マフィンとても、美味しそうですよ。
Commented by cherry2005 at 2012-10-06 13:15
こんにちは!
ハロウィンのシーズンということもあり・・・・・・
カボチャを使った料理やスィーツを
最近見かけますネ~♪
私も先日~カボチャのニョッキ作りました。。。

パウンドケーキ・・・・・・栗とカボチャの組み合わせは
秋の黄金コンビですネ(^^)
マフィンも美味しそう! 
Commented by jenajena at 2012-10-07 06:31
*un_voyageさん*
カボチャがね、いっぱいあったので作っちゃいましたよ。
栗もカボチャもタップリ入っているので、結構食べ応えがあります(笑)
最初は美味しいと食べてくれていた息子も、その内栗だけしか食べてく
れなくなりました(泣)

秋の美味しい味覚のお陰で、只今体重増量中♪
(なんかいいダイエット・・・ないですか!?)
Commented by jenajena at 2012-10-07 06:39
*trinさん*
う~ん、誰の本でしたっけ?
「とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 いもたこなんきん」と、井原西鶴の
作品にはありますが・・・。

サッチャンは畑でカボチャや芋を収穫してくると、必ずと言っていいほど
『芋、栗、ナンキン~♪』と言ってましたね。

若かりし頃に、一度trinさんと出会ってみたかったなぁ~
この頃からユニークだったのでしょうか(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-07 06:43
*buona giornataさん*
ラデュレは確か羽田空港にもあったような・・・(イートインは出来ないかも)
ダーリンが東京に行く際は、お土産で頼んでみましょう~

あ、でもイートインでケーキは是非食べて欲しいわ。
ワタシの一押しは『サントノーレ』です(^^)

サマツの季節もあとわずか。
ゲット出来たら、 是非パスタを作ってみてね!
美味しいよ♪
Commented by jenajena at 2012-10-07 06:46
*tomokeさん*
100個近く・・・!!!
そりゃスゴイですぅ~(@@)

日持ちはするけど、一体どうやって食べたのかしら?

そういえば、ワタシの実家も農家だったから、毎日カボチャの煮物が食卓に
あったわ。
反動で、今はカボチャの煮物を作る事は少ないですね。
美味しいんだけど、トラウマですわ(笑)
Commented by jenajena at 2012-10-07 06:59
*cherryさん*
ここんところ、世の中はハロウィン色で染まってますね~♪
スーパーへ買い物行っても、ハロウィンのお菓子とかで溢れかえってる(笑)
息子とスーパーへ行く時は、その難所を乗り越えなければなりませんので
大変です(^^;

カボチャのニョッキですか!
それは美味しいはず!
まだいっぱいカボチャがあるので、ちょっとニョッキにしてみます♪


<< 我が家の味の・・・バケット      秋の味覚 サマツのパスタ  >>