2012年 09月 30日
秋の味覚 サマツのパスタ 
今年もサマツの季節になりました!
昨年も同僚のマキちゃんに貰ったのですが、今年も頂いちゃいました~。

見て下さい。このボリューム。20本もありました。
実は2週間ほど前にも頂いたのですが、カメラ入院中の頃だったのでブログには載せられませんでした。

地域の人達が『サマツ』と呼んでいるこのキノコは、マツタケよりやや早く出回ります。
色や形はマツタケと見間違うくらいよく似ています。
ただ香りはマツタケほど強くなく、ほんのりマツタケの香りがするくらいです。(ポシティブな言い方をすれば上品な控えめな香り)
食感はまるでマツタケ、マツタケにソックリです。
そうそう、このキノコ、『バカマツタケ』という場合もあるらしいですが、バカマツタケはマツタケより香りが強いらしいので、別の種類と思われます。
これの正式な名称、分かる方いらっしゃったら是非ともご連絡ください(笑)

a0157597_6351342.jpg


今年1回目に頂いた時は、ゴージャスに3合の米に18本のサマツと油揚げを入れてサマツご飯を作ったのですが、今回はオイルベースのサマツパスタを作りました♪
ほんのりと香るサマツの匂いを楽しむため、あっさりとオイルベースで自家製パンツェッタと一緒に、コレが正解でした。

a0157597_6462648.jpg


流石に庶民の口にはマツタケは滅多に入りませんが、サマツでマツタケ気分をいっぱい味わえます。
秋の味覚に感謝ですね o^▽^o)/

by jenajena | 2012-09-30 22:32 | Home cooking


<< 栗とカボチャのパウンドケーキ      ラデュレのマカロン >>