2012年 09月 30日
秋の味覚 サマツのパスタ 
今年もサマツの季節になりました!
昨年も同僚のマキちゃんに貰ったのですが、今年も頂いちゃいました~。

見て下さい。このボリューム。20本もありました。
実は2週間ほど前にも頂いたのですが、カメラ入院中の頃だったのでブログには載せられませんでした。

地域の人達が『サマツ』と呼んでいるこのキノコは、マツタケよりやや早く出回ります。
色や形はマツタケと見間違うくらいよく似ています。
ただ香りはマツタケほど強くなく、ほんのりマツタケの香りがするくらいです。(ポシティブな言い方をすれば上品な控えめな香り)
食感はまるでマツタケ、マツタケにソックリです。
そうそう、このキノコ、『バカマツタケ』という場合もあるらしいですが、バカマツタケはマツタケより香りが強いらしいので、別の種類と思われます。
これの正式な名称、分かる方いらっしゃったら是非ともご連絡ください(笑)

a0157597_6351342.jpg


今年1回目に頂いた時は、ゴージャスに3合の米に18本のサマツと油揚げを入れてサマツご飯を作ったのですが、今回はオイルベースのサマツパスタを作りました♪
ほんのりと香るサマツの匂いを楽しむため、あっさりとオイルベースで自家製パンツェッタと一緒に、コレが正解でした。

a0157597_6462648.jpg


流石に庶民の口にはマツタケは滅多に入りませんが、サマツでマツタケ気分をいっぱい味わえます。
秋の味覚に感謝ですね o^▽^o)/

by jenajena | 2012-09-30 22:32 | Home cooking | Comments(22)
Commented by kumi_frisco at 2012-10-03 14:21
本当に松茸にそっくりですね!!
素人の私には違いがわからない(笑)
パンチェッタとキノコのパスタ、間違いないですねぇ〜♪
Commented by trintrin at 2012-10-03 15:24

「サマツタケ」という呼び方はいかがでせうか?

中国産でパスタ試してみまっす♪
ステキなお料理ご紹介ありがとうございます
Commented by belgium44 at 2012-10-03 16:52
jenaさん、こんにちは~♪
わ~、はじめに画像に目が入って、タイトルのサマツが
松茸のことだと思いましたよ~。
こんなに沢山すごい~!ってね。
本当によく似ています、美味しそうなのが伝わる。
パスタの美味しそうで、盛りつけも綺麗だなぁ~。
近所では中国産だったら、1000~1900円くらいで売っているのですが・・・・(#^.^#)
Commented by olivolivo at 2012-10-03 18:13
サマツっていうキノコ初めて聞きました~
ホント松茸に似ていますね。おいしそーう!!
おいしいキノコって本当にシンプルに食べるのが一番よね。
パスタ、とってもおいしそ~う♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-03 19:03
jenaさん、こんばんは♪
サマツとは初めて知りました!
松茸によく似ていますねー
パンチェッタは自家製なのね~美味しそうだわ~♥
きのこ好きにはたまらないお写真だわ♪
ラデュレのマカロンのお写真も今日の疲れが吹き飛んじゃう!!
Commented by sowhat99 at 2012-10-03 20:04
へえ~、こんなキノコがあるんですね。
ホント、マツタケにそっくり!!
きっと、日本全国には出回ってないんですよね。
食べてみたいなあ~。
これから日本は味覚の秋ですね☆
Commented by uhihihihi at 2012-10-03 20:16
さまつ! 初めて聞きましたよ~。
マツタケみたいだなんて美味しいんだろうな~。
で、マツタケよりもお手ごろ価格なんですか?
こっちで売ってればいいのにな。
きのこのパスタって美味しいですよね。
さまつが大きくって食べ応えありそうですね!

Commented by ritokotoG at 2012-10-03 21:54
こんなキノコがあるんですね
初めて見たよ〜
マツタケそっくり!香りもするんなら、充分楽しめそう!
地のものを味わえるってホント幸せね
パスタもとっても美味しそうー
Commented by TAMA at 2012-10-03 21:55 x
秋の味覚 サツマイモのパスタ
と かって読み間違えて キノコの写真見て
びっくらこいた TAMAでした f(^_^; ポリポリ
Commented by さち at 2012-10-03 22:21 x
秋ですね~♪キノコの季節ですね~♪

ゴージャスに3合・・・
↑ 
当家では一升6合炊きガス釜で炊き込みご飯でした。
流石に今では一升炊き保温釜ですが^^;
3合って、息子一人分もないわ~^^;ありゃりゃ・・・

私も"サツマ"と読みましたけど、香りも食感も伝わってきました♪

さあさあ、石窯仕事サボってて恥ずかしいので隠れ場所探さねば!!
Commented by jenajena at 2012-10-03 23:43
*kumiさん*
でしょ?外見そっくりのサマツさん。
香りは弱いけど、一応マツタケ香があるんですもの。
なんちゃってマツタケの味と食感を楽しまなくっちゃね。

因みに、ワタシも違いが良く分かりません。
その辺の転がっていたら、放置されて匂いが薄れたマツタケとしか思い
ませんワ(笑)
Commented by jenajena at 2012-10-03 23:54
*trinさん*
サマツタケ!! こりゃ~サイコーのネーミングざんす。
マツタケになれなかったサマツの哀愁を残しつつ、いつかマツタケと肩を
並べてやろうと野心を持っているサマツの心理が名前に表れておりますね。
(ホンマかいな~?)

是非ともパスタを作ってみてくださいまし。
trinさんの麺強化週間の参考になりました?...ヽ( ´_つ`)ノ ?
Commented by jenajena at 2012-10-04 06:38
*さおりさん*
ビジュアルも香りもマツタケなの~
香りがちょっと弱いけど、充分マツタケ気分を味わえちゃいます♬

これね、中国産のマツタケより安いんだよ。
多分半分くらいの値段だと思う。

京都はマツタケとかいっぱいありそうだけど、ビックリするくらい高価だもんね。
Commented by jenajena at 2012-10-04 06:43
*Yukakoさん*
サマツって、和歌山だけに生えるのかしら?
多分日本のあちらこちらの山に生えているんだと思うけど、どうやらマ
ツタケほど日持ちしないらしいので、きっと収穫してすぐ食べれる地域
の人だけの口に入るんだろうなぁ。

香りが強過ぎないから、パスタにピッタリのキノコです♬
Yukakoさんなら、どうやって料理するのかしら(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-04 06:47
*kirakiraさん*
あれ~?やっぱりサマツって知らない人多いんだ。
っていうか、名前が他にあるんでしょうね。
香りが弱いという事以外は、まるでマツタケ。香りは同じなの。

値段も超安いから(我が家の場合はプライスレス!)、ゴージャスに沢山
使えます。炊き込みご飯をしたら、ゴロゴロと大きめに切って入れちゃいます。
う~ん、幸せ♪
Commented by jenajena at 2012-10-04 06:51
*sowhat99さん*
sowhat99さんのご実家近くなら・・・、あるかもよ!
あ、でも同じ和歌山でも、ワタシの実家近くでは出回っていなかったなぁ。
紀南地方に来てからサマツを知ったのよ。

まだまだ全国区のキノコじゃないけれど、私にとっては毎年楽しみにしている
秋の味覚で~す(^^)
Commented by jenajena at 2012-10-04 06:57
*うひひさん*
そう!サマツよっ!
本当にマツタケみたいで美味しいの。
香りは弱いけれど、匂いそのものはマツタケ、食感もよ。
『マツタケでございます~』と出されたら、絶対分からんと思う(笑)

価格も中国産のマツタケの半分くらいじゃないかしら。
この季節、田舎の八百屋もどきのスーパーによく並んでいますが、我が家は
いつも同僚のお父様が山を駆けずり回って収穫してきてくれるので、
本当に有難いですm(_ _)m
Commented by jenajena at 2012-10-04 07:00
*kotoriさん*
きっと徳島の山の中にもあるはずよ~
もしかしたら、おらが山にも生えていたりして!?
香りもビジュアルもマツタケそのものだから、十二分にマツタケ気分を
味わえちゃいます。
ま、香りは少々弱いけれどね。
パスタもサマツご飯も美味しかったです(^^)

秋の味覚に感謝です~♪
Commented by jenajena at 2012-10-04 07:03
*TAMAさん*
もう~TAMAさんったら~(^^;
ワタシも『サ・ツ・マ』に見えてきたじゃない~(笑)

イモじゃなく、キノコでした~≧(´▽`)≦

しかし、サツマ(イモ)のパスタって、あるんだろうか?
ちょいと挑戦してみるかな・・・。
Commented by jenajena at 2012-10-04 07:10
*さちさん*
一升6合炊きガス釜で炊き込みご飯・・・
業務用でっか?
息子くんは3合ペロリとな・・・ す、す、スゴイです!

さちさんの住んでる辺りにもサマツはないのでしょうかねぇ~
意外とないものなんですね。

石窯・・・お互いそろそろ始めますかね?笑
Commented by haustin at 2012-10-12 09:13
わーー、おいしそう!!ポルチーニみたいな感じでしょうか。新鮮なきのこで作るパスタは最高ですよね~
Commented by jenajena at 2012-10-12 11:06
*haustinさん*
本当に美味しかったんです(^^)
でもマツタケのように土瓶蒸しやお吸い物、炊き込みご飯にすると
香りが薄くて物足りないけれど、パスタにすると丁度いい香りな
んです~♪
そうですね、ポルチーニ・・・とは、少し違うかもしれなけれど
美味しさでいうとポルチーニクラスの美味しさでした(^^)


<< 栗とカボチャのパウンドケーキ      ラデュレのマカロン >>