2012年 09月 27日
バケット、只今実験中!
『吉瀬美智子さんにして下さいっ!』

昨日の仕事帰りに行きつけのヘアサロンにの写真を持って駆け込み、バッサリ髪を切ってきました~!
背中の真ん中くらいまであった髪を切ったんだけど、こんなショートヘアにしたのはウン十年ぶりだわぁ(^^)
イメージはこんな感じ♪(顔は・・・。笑)
a0157597_1143996.jpg


実はね、頭痛が軽減できるかな?と思って1週間前にミディアムショートのボブにしたんだけど、私のスタイリング技術が追いつかず、次の日以降どえらい頭になってしもた(泣)
毎日タコの足みたいな髪で会社に行くのも何なので、更に切る事にしました。

いつも有難うねー! Wさん♪


これは・・・、ブログお休み中に試行錯誤して焼いていたバケット。
a0157597_6523100.jpg


まだこの時は石窯ではなく、オーブン(三菱:石窯厨房)に耐火煉瓦を入れて焼いております。
粉も色々と変えながら、そして発酵時間や温度も変えながら、満足のいくバケットを模索中。

そして我が家のバケットは加水率高いので、クープを入れるのが大変。
もう少し加水率を抑えてもいいのかもしれないけど、暫くはこれでやってみます。
a0157597_6502635.jpg


自家製ラ・メール酵母だけでここまで酸味を押さえ焼けるようになってきました。
憧れのTARTINEのバケットはサワードウとイーストで作っているらしい。

我が家の味のバケットが完成するのは・・・そろそろかしら?


追伸。暫くブログを更新していなかったら、投稿の画面っていうか、投稿(TB)の仕方が変わっていて戸惑いました!
プチ驚きでした。。。


by jenajena | 2012-09-27 11:49 | bread | Comments(20)
Commented by blueskyheart at 2012-09-27 12:08
こんにちは(・∀・)ノ
ブログ復帰お待ちしてました。

今日からjenaさんのイメージは吉瀬美智子さんにします!目覚ましテレビでもショートヘアーが注目されていると言ってましたよ。
軽くなって頭痛も良くなるといいですね。

バケット美味しそう(*´∀`)
自分だけのオリジナルバケット、さぞかし美味しいだろうな。
記事になるの、楽しみにしてます!

Commented by ritokotoG at 2012-09-27 12:31
こんにちはー。
もう体調はよくなったー?無理しないようにしてね!
わたし、前も言ったけれど、もともとjenaさんはショートカットだって思っていたから
きっと、似合ってるんだと思うわぁ♪
わたしも、もう10年以上ショート。何するのもらくちんでしょ。
頭痛、なくなりますように!

バケット、美味しそう。
わたしも久々にパンを焼いてみたけれど、なかなか難しいです
jenaさんのパン、いつか食べてみたいなー。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-09-27 12:39
うわーー、jenaさん 凄い美人!
私もこのイメージでいきます^^

カメラも直ってきて良かったです。
これからも素敵な記事を楽しみにしていま~す ^^ノ
Commented by m_nonohana at 2012-09-27 13:10
切ったんじゃね、バッサリと。
短いのが似合う人はべっぴんさんと聞きます。
jenaさんはべっぴんに産んでもろうてよかったねぇ(*^_^*)

jenaさんはやっぱり元気でおいしいパン焼いててくれんといけんわ!
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-27 13:31
こちらにもコメントします♪
吉瀬美智子さんの髪型にしてください!って
私も思い切って言ってみようかしら^^
性格もサバサバしていて好きです^^
もういい加減美容院に行かないと・・・
去年の誕生日以来(10月)行ってないのですよ~^^;
jenaさん素敵になったのでしょうね♥

そうそう!元気で美味しいパン焼いてくださいね~♪
Commented by kumi_frisco at 2012-09-27 14:22
ショートカットいいですね〜♪
旦那と母に、ショートカットは似合わない(やめなさい)と言われてからというもの、仕方なくずーっとロングです(笑)

バケット、綺麗に焼けてますね。
シンプルなパンほど焼くのが難しいですからね。
今週末は、友達とターティンに行く予定です。
行ったら写真撮ってきますね♪


Commented by jenajena at 2012-09-27 14:36
*hirokoさん*
ご心配お掛けしてすみませ~ん(^^;
お陰さまで、やっと戻ってきました~ 

え?そうなんですか。ショートが流行るんですね?
なんか流行先取りっぽくてうれしいなぁ~(〃'∇'〃)ゝ

バケットって、奥深いね。
作れど作れど『これが最高!』というものが出来ないのよ。
外見はともかく、味はソコソコの物が出来つつありますので、後は
クープがパカッと開いた見た目がいいものを焼きたいですね。
Commented by jenajena at 2012-09-27 14:48
*kotoriさん*
ご心配お掛けしてすみませ~ん(^^;
もう元気!元気! ピンピンしてます(笑)

髪を切りたいと思い続けて約十年。
髪を切りたい理由は頭痛軽減の他にもいくつかあったんだけど、
その一つにkotoriさんの言葉も『切りたい』という気持ちに背中を押して
くれたんですよ~。
お陰さまで夫も息子も似合ってるよ、と言ってくれて好評です♪
でも、本当にらくちんだわ(笑)

バケット、まだまだ修行中なので、皆様に堂々と披露できるのは
いつになるのかしらね( ̄ー ̄?).....??
Commented by jenajena at 2012-09-27 14:52
*maenimukaiarukuさん*
私もこんな美人に生まれてきたかったわー(笑)
せめて髪型だけでもあやかってみました(^^;

カメラ、無事退院してきました!
今度はちゃんと持って大事にしなくっちゃ☆
更新はマイペースでいくと思いますが、また遊びに来てくださいね。

あ、ねばとろ丼に私、グッときました♪笑
Commented by jenajena at 2012-09-27 15:03
*ののはなさん*
切っちゃったよ~ん、バッサリと(笑)
なんて清清しいんでしょう~
そんでもって楽ちん♪ 無精者にはピッタリな髪型だわ(*´▽`*)ノ゛
けど、吉瀬さんみたいな美人じゃないので・・・(><)

復活もしたし、秋にもなったことですので、これからパン作りに
励みますね♪
Commented by jenajena at 2012-09-27 15:09
*kirakiraさん*
美容室でこの写真持っていって『吉瀬さんに・・・』って言うの

すっごく恥ずかしくってねぇ(〃'∇'〃)ゝ
『いえ、持ってきてくれた方が分かりやすくていいです』と言って
くれましたが、何とも気恥ずかしかった(^^;
kirakiraさんと一緒で、私も念に1~2回しか美容室に行かない
客だったのよ(笑)
kirakiraさんも、イメチェンしちゃう?

これからいい季節になってきたので、本格的に石窯も稼働させな
くっちゃね☆
パンもピザも焼くぞー!
Commented by jenajena at 2012-09-27 15:19
*kumiさん*
週末TARTINEへ行くんだ~。いいなぁ~♪
あそこは車とか停めにくいでしょ?
みんなどうしてるんだろう?
今からレポ、楽しみだわー。ワクワク(●⌒∇⌒●)

kumiさんもずーっとロングなのね。
きっと女性らしい方なんでしょうね~。うーん、憧れるわぁ☆
kumiさんの姿も、そのうちブログで見れるかな?

Commented by un_voyage at 2012-09-27 18:44
私もショートヘアです(笑)
何年ぶりかのショートヘア、どうですか~??
バッサリ切るととっても軽いのが分かりますよね。。。

↑上の方のコメント、うひゃ~気になる♪
憧れのTARTINE、いいな、いいなぁ~(๑→ܫ←)ノ♫♬

バケットも美味しそうだなぁ~ 
Commented by trintrin at 2012-09-27 23:08
それは大昔ですが
吉川ひなのちゃんがショートにされたときにね
ワタクシも「吉川ひなのちゃんにしてください!」

鼻息荒く美容院へ~
出来上がったら上沼恵美子さんになってしもたー
うわーん><
私の実家は大阪城♪
Commented by jenajena at 2012-09-28 06:04
*un_voyageさん*
un_voyageさんは確か去年バッサリ切ったよね~?
すっごく羨ましかったんです。
早く私も切りたいな、と思いながら、結局のところロングの方が楽かなと
思って切れなかった(笑)
でも、ショートにしたら、気持ちいいね♪

憧れのTARTINEにすぐ行ける距離って・・・本当に羨ましいですよね!
Commented by jenajena at 2012-09-28 06:16
*trinさん*
ハハハハハッ!分かる、分かる(^^)
私は昨日、松井一代って言われた(笑)
どうやら、耳に髪を掛けるとそうなるらしい。。。。

ちゅうことは、trinさんは今ロングヘアですか?
なんか、ゴージャスマダムのイメージが湧いてきましたよ。
きっとお美しくて、仕事も出来て、面白くて・・・、あ~、trinさんのイメージが
独り歩きし始めました!笑
Commented by belgium44 at 2012-09-29 15:18
jenaさん、こんにちは~♪
すごいイメチェンされましたね~(^o^)丿
30センチ近くはカットされたのではないかしら~?
中学校時代はずっとショートで、成人したから数回ショートに
したことがあるんですけど、今は楽チンな長さで・・・
シャンプーの時に一番軽く感じますよね~。
肩凝りのほうも解消されるといいですね。
涼しくなってきたし、パンも沢山焼けそうですね~。
もうすぐ石窯登場するかなぁ~。
バケット大好きなのでたまらないです~♪
Commented by olivolivo at 2012-09-30 00:53
頭痛大丈夫ですか~?
jenaさんは、なんとなく肩くらいのセミロングっぽいイメージがあったのだけど、ロングヘアのお方だったのですね。
ショートもかっこいいですねー
これからはバゲットの記事がたくさん登場するのかな?楽しみです!
Commented by jenajena at 2012-09-30 07:48
*さおりさん*
そうなの、バッサリきっちゃったの(笑)
若い頃ならロングをショートにするのに抵抗があったから、きっと淋しくって
泣いていたかもしれないけど、これからは元気なお母さんのイメージで
いきますね!
さおりさんは・・・とっても女性らしいロングですよねぇ~(^^)
素敵ですよ♪

台風が過ぎたら、そろそろ石窯パンの登場かも!?
Commented by jenajena at 2012-09-30 07:54
*Yukakoさん*
有難う~!もう大丈夫です。元気になりましたよ(^^)
私は6~7年前に一度セミロングにしたことがあるけど、それ以外はずーっと
背中の真ん中までのロングヘアだったの。
ロングヘア=イイ女みたいな図式に憧れて伸ばしてた(笑)
これからはカッコイイ女目指してみようかな~

一応毎回焼いているんだけど、ビジュアル的にお出しするところまで行
かなくってね(^^; でも、これからは時々バケット登場する・・・かな?


<< ラデュレでティータイム LAD...      ブルーベリーとフィグのコンフィ... >>