2012年 09月 03日
ブルーベリーとフィグのコンフィチュール
カメラが壊れる前に撮っていた写真・・・

実家からブルーベリーをたくさん貰ったし、家の庭のイチジクの実がどんどん生ってきたので、コンフィチュールを作りました。

a0157597_1129142.jpg
a0157597_11291620.jpg


ところで、コンフィチュールとジャムの違いって・・・?

『材料を数種類組み合わせたり、香辛料や酒類などを加えて風味豊かに仕上げたもの、糖分を控えて材料の新鮮さを前面に出したもの、長時間煮込まずに瑞々しさがあるものなど、独自の工夫をこらした、従来の”ジャム”とは一味違うものをさしていることが多いようです』だそうな。(こちらのサイトより抜粋)

そっかぁ。じゃあウチは、煮込む時間も短いし砂糖の量もとても少ないからコンフィチュールって言う方がいいのかも。
この季節とっても美味しいフルーツが色々出回っているから、他のフルーツでも作ってみようかな~♪

by jenajena | 2012-09-03 22:28 | Home cooking | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2012-09-10 16:03
jenaさん、こんにちは~♪
あらら・・・カメラが壊れてしまったのですね。
早く治るとか解決するといいですよね。
やっぱり自分が普段使いなれたものがいいですものね~。
jenaさんはいつも新鮮な果物に囲まれていて、どんな形にしても
美味しそう~。
コンフィチュールもどちらも美味しそうだわ~♪
ぜひ、他のスウィーツでも作って公開してね~♪
Commented by sowhat99 at 2012-09-10 19:36
jenaさんのお宅にはイチジクの木があるのですね☆
「どんどん生ってきた」なんて、羨ましい~。
それにしても美しい色のコンフィチュールですね!!
家にも一応イチジクの木があるのですが、鉢植えなので、あんまり沢山実が生りません。。。 地植えにしようかなあ。。。
Commented by cherry2005 at 2012-09-11 14:07
こんにちは!
いちじくのコンフィチュール・・・・・
美味しそうですネ (^^)
いちじくの美味しさが、ぎゅっと詰まった
感じで、元気が出そうです~♪
単純にコンフィチュールはフランス語でジャムの
意味と思っておりましたが
いろいろと奥が深かったのですネ~☆
Commented by maenimukaiaruku at 2012-09-11 14:10
こんにちは。
コンフィチュールって言うんですか^^
初めて知りましたけど美味しそうですね~
素材の味を引き立たせるように作るなんて
これはもう一品物の料理ですね。
Commented by jenajena at 2012-09-11 15:12
*さおりさん*
そうなの、只今修理中なんです。。。
いつもあるものが無いと、とっても淋しいわ。早く戻ってきて~!(苦笑)

お陰さまで新鮮で美味しい果物に恵まれている環境なので、ラッキー
だなぁっていつも思います。
お菓子にしても美味しいのだけど、美味しい果物はそのまま食べるのが
一番!でも食べきれないものはいつもジャムやコンフィチュール
にして保存しています。
でも、お菓子も美味しいよね(笑)
Commented by jenajena at 2012-09-11 15:18
*sowhat99さん*
sowhat99さん、鉢植えじゃなく地植えに絶対してください!
どんどん木が大きくなり、実も沢山生ってくれますよ(^^)
地植えにしているイチジク以外に鉢植えもあったのですが、やっぱり
それほど大きくならなかったよ。
ド~ンと地植えをしてあげてくださいね。

イチジクが終われば、今度は息子の大好物、フェイジョアの実の
季節よ~♪ とっても楽しみ(^^)
Commented by jenajena at 2012-09-11 15:23
*cherryさん*
基本的にはジャムもコンフィチュールも同じみたいですが、強いて
違いを述べるなら、そう言う事らしいですね。

コンフィチュールは果実の味がちゃんと分かって美味しいけれど
保存があまり出来ないから、ウチでは冷凍保存をしています。
あぁ・・・大きい冷凍庫が欲しい・・・(笑)
Commented by jenajena at 2012-09-11 15:29
*maenimukaiarukuさん*
そうそう、まるでコンポート感覚で食べる事もできるんです♪
あっさりとした甘みに仕上げているので、ガッツリ食べても罪悪感が
あんまり無い~(笑)

子供用は砂糖のみで軽く煮詰めますが、大人用にはちょっぴりワインや
ラム酒、キュラソーなんかも入れることもあるのよ(^^)
Commented by un_voyage at 2012-09-11 21:16
ブルーベリー&フィグのコンフィチュール、美味しそう♪

私も先日スーパーで、ブルーベリーが1パック¥150という激安で売っていたので4パック購入し、コンフィチュールにしようと計画していたんですけど、あまりにも暑いので冷凍庫に冷やして。。。
仕事が終わって家に帰り冷凍しておいたブルーベリー、そのままパクリ。。。パクパク。。。
なんとそんなこんなで食べ尽くしたわよ(笑)

カンパーニュにクリームチーズとコンフィをのせてかぶりつきたいなぁ♡
Commented by olivolivo at 2012-09-11 23:10
おいしそー。コンフィっていろいろアクセントに使えていいですよね。
特に乳製品と合うんだよなぁ。(私、食べれないんだけどぉ~・・涙)
いちじくのやさしいピンク色がとってもきれい。
Commented by jenajena at 2012-09-12 06:17
*un_voyageさん*
ブルーベリー1パック150え~ん? すっごい激安・・・(@@)
そんなに安かったら、ドーンといっぱい買ってしまいそうだわ。
でも確かに冷凍しても美味しいのよねぇ。
フドウとか冷凍庫にいれて食べる事もあるけど、ヤミツキになっちゃう(笑)

カンパとクリームチーズ、そしてコンフィチュール。。。このコンビネーション
たまりませ~ん♪
Commented by jenajena at 2012-09-12 06:22
*Yukakoさん*
コンフィチュールやジャムって、お料理の隠し味にも使えるし、何故か乳
製品とあうのよねぇ。
特にブルーベリーは豚肉やイノシシの肉の料理の時のソースに使うのだけど
合うのよ~(^^)

Yukakoさんは乳製品がダメなんですか?
うーん、美味しいのに残念だなぁ・・・(><)
Commented by uhihihihi at 2012-09-12 07:05
コンフィチュールとジャム、そういう違いだったんだー!
jenaさんのコンフィチュールのフルーツみずみずしさ感が
すごく美味しそうだね~。

これをつけて石窯パンを食べてみたいわぁ・・・妄想。
Commented by jenajena at 2012-09-14 11:18
*うひひさん*
私もね、コンフィチュールとジャムの違いってよく分からなかった
けど、そっかぁ!と納得しましたよ。

今は石窯もどきカンパーニュにたっぷりつけて食べてますが、もう
ウマウマですわ♪
早く石窯を稼働させたいわ~(^^)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-15 06:04
jenaさん、おはようございます♪
コンフィチュールとっても美味しそうです~♥
カンパにクリムチーズとコンフィをたっぷりのせて
いただくのが最高です!!
カスピ海ヨーグルトとも相性抜群ですよね!
Commented by jenajena at 2012-09-15 09:42
*kirakiraさん*
コンフィチュールってフルーツの味が良く分かって美味しいですよね。
フルーツの風味が残っているコンフィチュールは、アレンジして
他のお菓子にも使えそうです。
レアチーズケーキの上に乗せたり、カスピ海ヨーグルトと一緒に
食べても美味しい~♪ もちろん、カンパにのせて食べたら更に
美味しい~(^^)

まだまだイチジクが生り続けているので、あと1回くらいコンフ
ィチュールを作れるかな?


<< バケット、只今実験中!      北の国からのお土産~♪ >>