2012年 08月 25日
ふんわり、もっちり。白桃酵母のフランス食パン
夏のせいか、はたまた歳のせいか・・・。

最近疲労がなかなか取れなくて困っています。
毎日デスクワークで長時間同じ姿勢で座っているのも良くないと思うのですが、帰宅して晩ご飯を食べた後から体が動かん!
もうだるくって、眠たくって仕方がないんです。
翌朝も疲労がのこったまま・・・。
なので毎日栄養ドリンクを飲んで何とか頑張っています。

みなさん、なにかおススメの疲労回復方法があれば教えて下さいませ m(_ _)m
  (因みに・・・。運動は何もしておりません。)


さてさて、白桃酵母の残りがありましたので、ミニフランス食パンを焼いてみました。
我が家ではこの時期、白桃酵母は2~3日で出来りますが(他の酵母はもう少しかかるけど)、こんなもんなのかしら?

a0157597_6162787.jpg


食パンの型が小さめだったので、とても小さな食パンになってしまいましたが・・・。
生地は・・・少し発酵時間が短かった為、思ったより釜伸びしてくれませんでした(泣)
粉はリスドルで焼いたので、いつも作るカンパよりあっさりした味になりました。
フワッとモチッとした食感になりましたが、できたらもう少し軽い目の食感の方がよかったかなぁ。
次回リベンジだわ。

by jenajena | 2012-08-25 22:06 | bread | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2012-08-28 08:01
jenaさん、おはようございます~♪
わ~、販売してください~、売ってください~!
お仕事もされて酵母もケーキもパンも焼いて、もう主婦の鏡のようです~。
フルタイム勤務の時は、まったく余裕がありました。
やっぱり暑いからすぐに疲れて疲れが取れにくいのかなぁ。
とても暑い中仕事はできませんが、ずっとエアコンの中でもだるいし
難しいですね。
涼しくなれば少しはマシになるかなぁ。
山食パン、必ず買うものですごく好きなんです。
少し小さめののサイズはちょうどいいと思いますよ♪
Commented by haustin at 2012-08-28 13:50 x
Jenajenaさん、夏ばてでしょうか・・? そんな中、お仕事こなしながらこんなおいしそうなパンやお菓子やお弁当を毎日作られて、すごい!

私は、友人から譲り受けたサントリーのEPA+DHA、セサミンのサプリメントを毎日飲むようになって、朝の目覚めがよくなり、疲れが感じられなくなりました(もちろん、寝不足なときはありますけどね)。あと、週に1-3回、トロトロジョギングを4-5キロするのもなかなかストレス解消には効果があって、よい感じです。でも日本は相当暑いと聞いてますので、今は無理でしょうが・・・(汗)

シャンパンで暑い夏を乗り切って、元気でますように~
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-08-28 15:42
jenaさん、遅くなってしまいましたが
息子君、お誕生日おめでとう♪♪
とっても美味しそうなブルーベリーのケーキ!
プレも、これもとっても素敵なケーキですね
二つもいいなぁ、息子君
愛情いっぱい詰まった誕生日になったことでしょうね ^^
クリームがだれるに、大きく頷きましたよ
娘も8月生まれで、毎回クリームに苦戦したり、飾りに悩んだり・・・
今年はアイスケーキで楽しちゃったけれど、やっぱり手作りがいいなぁ

白桃酵母パンも、美味しそうですね~
↓のワッフルもホテルの朝食みたい♪
ほんのり香るなんて一度試してみたくなりました
3回失敗したレーズン酵母、またリベンジしてみようかなぁ
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-28 18:09
こんにちは~♪
本当!ワッフル、アップされていたのですね!
すももジャム、いいですね~♪
暑いので甘酸っぱいものが欲しくなります^^
そしてまた奇遇!!
私も日曜日に酵母で山食を焼いたのですよ!
昨日はワッフルと山食、どちらを記事しようか迷っていたのです^^

更年期障害と夏バテが合わさって私もヘロヘロです。
本当はPC見るのも辛いのですが
こうやって皆さんとお話したいですし^^
主人と行く富士登山もパスしてしまいました。
私のオススメはDHCのクエン酸(500円ぐらい)です。
主婦はお休みがないのでホント大変。
ましてお子さんがまだ小さいので余計に体力使いますよね。
主人がハードワークなので私も睡眠が4時間寝れれば良い方です。
睡眠は大事ですよね~(´;ω;`)
お互いに頑張りましょう~


Commented by ritokotoG at 2012-08-28 22:10
jenaさん こんばんはー!
夏バテ?かなー。
疲労回復におすすめは梨よー
毎朝、ふたりで3つ消費してるよ、おかげでわたしすっごい元気。
デスクワーク中も、肩や首など、まわしてる?
わたしも以前はずーっとパソコンの仕事だったから、毎日、目も肩も疲れて大変だったので
しんどいのよくわかります。
まだまだ暑いし、朝晩は寒かったりするから気をつけてね。
Commented by jenajena at 2012-08-29 06:13
*さおりさん*
早く販売できるようになりたいわー(笑)
カンパもバケットも好きなんですけど、サンドイッチをする時、時々山食を
使いたくなるんですが、あまり甘い生地はサンドイッチに合わなかったり
するので、小麦粉と塩と酵母液のみのフランスパンの生地で作っています。
それも食べきりサイズの小さなものです(^^)

う~ん・・・夏バテかなぁ? 食欲は恐ろしいほどあって、日々成長中なの
ですが、もう少し涼しくなったらマシになるかな?
Commented by jenajena at 2012-08-29 06:30
*haustinさん*
セサミン・・・。あの『年齢をあきらめない』がキャッチコピーのアレですよね!?
以前から気になってました(笑)
先ほどググッてみましたが、沢山種類があるのね。
おススメはDHA&EPA+セサミンEでしょうか。セサミン、なんだか良さそう
です。
後ほどじっくり、じっくり、見てみたいと思います。笑
Commented by jenajena at 2012-08-29 06:38
*ariさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
ariさんちのお嬢さんも8月生まれなんですね。
やっぱり生クリームに悩まれたのですか。この時期に生クリーム使用の
ケーキ作りは大変です(^^;
でも生クリームがダレようと、イチゴがなくても、やっぱり手作りはイイでね。
今から来年のケーキの構想を練っておこうと思ってます(笑)

酵母作り、私も失敗した事数え切れず・・・です。
Gレーズンが一番簡単というので試してみたら失敗した(^^;
私の中で一番作り易かったのは、桃とぶどう(デラウエア)かなぁ。
ariさんの酵母作りみたいので、待ってま~す♪
Commented by jenajena at 2012-08-29 06:46
*kirakiraさん*
え~!? kirakiraさんも山食作っていたの~?
あらー、ほんと奇遇ですね(^_^)
でもkirakiraさんの作ったワッフル、本当に美味しそうだったわ♪

ふむふむ。クエン酸ですか。
これは何かに混ぜて使うのがいいのかしら。ハチミツと混ぜて飲むとか?
私も更年期障害?かもしれないくらい、身体が辛い日々を送っていますが
まぁ何とか気力というか意地で?頑張っております。
良いというもの、片っぱしからやってみようかと思っている今日この頃です(笑)
Commented by jenajena at 2012-08-29 06:52
*kororiさん*
夏バテ・・・を通り過ぎて更年期?かも~(笑)
梨、おススメですか?
おぉ~、偶然にも先日実家から送ってきて、そういえばまだ食べていないわ。
毎日オンジさんと3個も食べているんですか。そりゃ元気になるわ♪
あとで朝食の時に早速食べてみます!

会社でデスクワークと気疲れ?で大変だけど、好きな事をして気分転換
しようと思っていますが、やっぱり私はkotoriさん達のように自然とふれあう
のが一番好きだなー。
自然の中で働ける幸せ、羨ましいです(*´∇`*)
Commented by tomokeda at 2012-08-29 14:19
こんにちは。
夏ばてでしょうか?忙しくお仕事もこなされてるので大変ですね。

私なんて、この暑さにパンを焼く気分にもなれず・・・。怠けてますよ。
この暑さを乗り切るために・・・梅干を食べ、紫蘇ジュースを炭酸で
割って飲んで乗り切っています。
納豆に酢も入れて・・・。こんな、乗り切り方。お役に立ちませんでしたね。(^^ゞ
Commented by uhihihihi at 2012-08-29 22:23
こんばんは~!
綺麗なパンですね♫
焼きたてのパンを食べられる毎日が
うらやましい・・・・
ホームベーカリーでも買おうかしら・・・
Commented by jenajena at 2012-08-31 06:59
*tomokeさん*
なんだろう?夏バテかなぁ~、いやいや、歳のせいですね(^^;

ウチなんかも暑いので暫く窯には近付いていません(笑)
ここんところオーブンのみよ。
梅干し、身体にいいよね。シソジュースも良さそうね。
ちょっと買ってきて飲んでみます♪
でも、納豆に酢って・・・想像出来ないなぁ。
どんな味なんだろう~。 
いえいえ、とても役立ちました。早速やってみます。有難うございます!
Commented by jenajena at 2012-08-31 07:01
*うひひさん*
うひひさんなら、きっとパン作りも上手にされるんでしょうね~。
昔(ん十年前)は面倒くさいと思っていたので、ホームベーカリーで焼いていた
けど、それでも美味しかったよ(^^)
焼き立てって、美味しいよね♪

うひひさんも・・・焼いてみる?(^^)
Commented by un_voyage at 2012-09-04 21:23
わぁ~作ってる、作ってる白桃酵母で食パンだー!!
しかもフランス食パン♪

バターのせてトースターでカリッと焼いて頂きたい気分!
もうすぐ秋ですから石窯も再開するのかな!?
Commented by jenajena at 2012-09-05 05:53
*un_voyageさん*
いや~ん、プロに見られたら恥ずかしー(^^;

食パンの型がめっちゃ小さかったので、まるでパウンドケーキのように
なっちゃいましたよ~

そうですね、秋になって風向きがお隣さんの方に行かなくなったら、石窯の
再開予定です(^^)
あ~~、石窯ピザも焼きたくなってきたわ☆


<< 福砂屋のカステラ      白桃酵母のワッフル >>