2012年 08月 24日
白桃酵母のワッフル
先日白桃を頂いたので、白桃の酵母を作ってみました。
酵母の香りも甘酸っぱい良い香りがしました~♪

その酵母で息子が最近お気に入りのワッフルを焼いてみました。

a0157597_6101747.jpg


フワッとカリッと仕上がったワッフルから美味しそうな香りが漂ってきます(^^)
生地自体に甘さは殆ど入れていないから、スモモのジャムを付けて頂きました。
白桃酵母ワッフルにスモモジャム、桃づくし~。

a0157597_685737.jpg


作ったワッフル、美味しいと食べてくれましたが、息子が今一番美味しいと思っているのはマネケンのワッフル。
あの生地が美味しいんだって。(@@)
今度マネケン風のワッフルを焼いてみようかな。

by jenajena | 2012-08-24 22:06 | Sweets | Comments(6)
Commented by uhihihihi at 2012-08-27 07:00
綺麗なワッフルー!
お友達のおうちで天然酵母のワッフルをいただいたんだけど
おうちで作ったイースト菌のワッフルよりやっぱり
とっても美味しかったんだよな~。

桃酵母も美味しそう~!

マネケンのワッフル、私もやっぱり美味しいと思うわ。
一時、すっごくはやったよね!
Commented by belgium44 at 2012-08-27 15:24
jenaさん、こんにちは~♪
わ~、こちらでも大好きなワッフルだぁ~~~(^o^)丿
果物も綺麗に盛られて美しいですね~。
スモモのジャムも美味しそうですね~、これも自家製ですか~?
マネケンのワッフルも好きです~。
店舗ができた時にはよく買ってました、イートインできる店舗でも
時々食べていたなぁ~。
またマネケン風も焼いてください~♪
Commented by jenajena at 2012-08-27 19:28
*うひひさん*
イースト使うと、どうしても匂いが気になっちゃうのよねぇ~。

夫は白桃酵母より、やはりMy酵母(ラ・メール酵母)の方が良いらしい
ですわ(^^;

マネケン、一世を風靡しましたよね。
でも今でも変わらなく美味しい(笑)
あんなに新鮮だった味も、今では懐かしの味です♪
Commented by jenajena at 2012-08-27 19:34
*さおりさん*
世の中ワッフル好き人間がいっぱいよ~(笑)
スモモジャム、はい。自家製です(^^)
我が家のジャムはコレがなければなりません(笑)
実家から送られてくるスモモでせっせと作っております。

大阪とか行くとね、よく駅の構内で売ってるでしょ?
なので大阪に行った時は買いやすい所にあったから時々買ってたよ。
ヒロタのシュークリームやミスタードーナツ的なノリかな(^^)
ちょっとした手土産にぃ~みたいな。。。笑
Commented by maenimukaiaruku at 2012-08-27 20:55
こんばんは。
酵母は以前我が家でもやりましたけど全部失敗に終わりました^^;;
気がつくと腐ってる・・・オイ
美味しいんでしょうね~ ^q^
Commented by jenajena at 2012-08-29 06:07
*maenimukaiarukuさん*
私も最初はいっぱい腐らしましたよ~
あぁ、もったいない・・・といつも思ってた(笑)
最近ようやくあまり腐らす事はなくなってきたけど、パンを焼く時はフルーツの
酵母じゃなくて、いつものラ・メール酵母(自家製小麦種)が多いのよ。
maenimukaiarukuさんは、いつもドライイースト派?


<< ふんわり、もっちり。白桃酵母の...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>