2012年 08月 22日
ブルーベリーのバースデイケーキ チーズクリームで
やっと息子の誕生日がきました053.gif
昨夜のウチにケーキを焼いておこうと思っていたのですが、息子と添い寝をして『はっ!』と気が付くと深夜の12時過ぎ・・・。
慌てて飛び起きて焼き始めました・・・。

先日作ったプレバースデイケーキは賑やかな感じだったので、本番はもう少しシンプルにしようと思い、ブルーベリーのケーキにしました。

a0157597_6412391.jpg


タルト生地に少しラム酒をきかせたアーモンドクリームとブルーベリーを入れ焼いて、その上にグラサージュ(チョコレート+生クリーム+ゼラチン)をのせ冷やし固め、 その上にクリームチーズと生クリームと少々のラム酒のクリームをチョンチョンとのせ、最後にブルーベリーを飾って出来上がり~060.gif

a0157597_6414358.jpg


クリームがダレてはいけないので涼しい内にと思い、朝の早い時間にタルトの上のクリームを作り絞ったのですが、やはりダレダレ・・・。
やはり技術的な問題か・・・!?
しかしながら、甘さ超!超!控え目なので、夫も息子も喜んで食べてくれました。

a0157597_6444777.jpg



そして、誕生日の今日、嬉しいハプニングが!
なんと、trinさんから息子へのバースデイが届きました。いや~、すっごく嬉しかった~!
息子も大喜びで、今晩はドラえもんと一緒に寝るそうです(^^)
trinさん、有難うございま~す001.gif

a0157597_649049.jpg


今年6歳になった息子。大きな病気もせず、元気な子に育ってくれています。
最近自我も出てきまして、自己主張も激しくなり扱いが難しくなってきましたが、健康でこうやって誕生日を迎えられた事は何よりの幸せです。
これからも優しい元気な子で育ってくれればと思います。

a0157597_650077.jpg


by jenajena | 2012-08-22 22:32 | Sweets | Comments(24)
Commented by kumi_frisco at 2012-08-23 11:38
息子さん、6歳のお誕生日おめでとうございます!!
お母さんの手作りケーキを作ってもらえる幸せ、大人になってから気がつくんだろーなー(笑)
Commented by haustin at 2012-08-23 13:59 x
息子様のお誕生日おめでとうございます!
甘さ控えめのブルーベリーケーキを子供のころからいただけるなんて、息子さんはほんとに幸せ者ですねえ~。私が子供のころは、、、とふと考えてみましたが、そういうケーキとは無縁でしたね。私が大人になってもデザート作りに興味がないのはそのせいか・・・?と妄想してみました(笑)。
Commented by jenajena at 2012-08-23 14:16
*kumi_friscoさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
今は喜んで食べてくれるけど、あと何回くらい作ってあげられる
かなぁ。そのうち『いらん!』とか言われるんだろうなー。

拒否されるまで母は誕生日ケーキを作っちゃうからね~(笑)
Commented by jenajena at 2012-08-23 14:31
*haustinさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
私が作るケーキは本当に砂糖が少ないんです。
酒飲み?のせいか、ケーキも甘さ控えめ目のほうが好きなんです。
控えめ・・・て言っても、レシピの1/3前後の砂糖の量にして
います。
アメリカ人には受けないかもね(笑)

私も小さい頃はケーキには無縁でしたよ~。味付け海苔とかが
私のおやつ?でした(><)
Commented by m_nonohana at 2012-08-23 15:29
++++6歳くん♪ お誕生日 おめでとう♪++++
(一日遅れのメッセージ・・・お許しあれよ)

さて、
小学校へ上がるまでって・・・長いようで短いような・・・。
今まさしくjena家はその真っ只中にいるんじゃねぇ。
いや、親業は体力勝負!ほんまに。
添い寝してハッと気付くと・・・の下り・・・わかるわぁ~♪
子どもが寝る時間になるとこちらも電池切れするんよなぁ。
で、ちょっとだけ・・・と思って横になると途端に爆睡^^
私もそんな風でした。

毎日必死で
毎日一生懸命で
生まれてきてくれた日からずーーーーっとスイッチが入ったまんまで、突っ走っていますよね、母親ってもんは。

夜中に起きてケーキ作り。
母さんの愛がいっぱいじゃ。
jenaさんもおめでとう♪ 
だって、jenaさんがお母さんになった日じゃけぇね。
Commented by sherry-3310 at 2012-08-23 18:27
わー!夏らしいバースデーケーキですね。
息子さん、おめでとうございます!!
でもチョコにチーズクリームに……なんて、
とても贅沢で大人っぽい!(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-08-23 20:59
こんばんは♪( ^-^)/

わぁ~ かわいい!
つのつのになったクリームがすごくかわいい♪
それに、チーズクリームだなんて~!

今までどれも美味しそうだったけど、
本番のが一番美味しそうだな。

朝早く、 じゃなくて、夜中に起きて作ったなんて
愛情を感じますね~♪♪♪
Commented by さち at 2012-08-23 21:03 x
jenaさん、こんばんは♪

そして"息子ちゃん" お誕生日おめでとうございます♪
深夜、せっせとケーキを焼いていらっしゃったんですね。
なのに・・
なんか"せつなくなる"コメ書いてしまって猛省しているんです。

こんな素敵なmamaのケーキ♪
ずっとずっと食べてくれますとも!!


Commented by ritokotoG at 2012-08-23 22:23
こんばんは!
かわいー愛情いっぱいのケーキですね
アーモンドに、チョコに、チーズのクリーム、美味しそう。
さすが、jenaさんだわー いいおかあさんだわ!
jena家の子になりたいわーっ大きな子どもだけれど^m^

息子ちゃん"お誕生日おめでとー♪
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:21
*ののはなさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
そうなんです、親業は体力勝負ですよねぇ。私も結構歳をとってきたので
毎日の疲労がハンパない(苦笑)
添い寝のつもりが毎日爆睡してるのよ(^^;

憎らしい口をきくようになってきても、やっぱり我が子はカワイイものですね。
生まれてきてくれて有難うっていつも思うよ(^^)
ななはなさんちの子供さんみたいに優しい子に育ってほしいものですね♪
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:30
*sherry-3310 さん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
夏のケーキ作りって大変ですね。生クリームがちゃんと使えないし、イチゴ
もあまり出回っていないから使えないんです(泣)
このケーキのクリームもすぐヘナヘナになっちゃいましたけどね(^^;

息子はなぜか子供っぽいケーキより、大人なケーキを好むんです(笑)
ラム酒はさすがにいっぱい入れる事はできないけれど、ほんのり香りを
感じるくらい入れました。
なので、こっちのケーキを喜んで食べていましたよ♪
Commented by trintrin at 2012-08-24 06:30
おはようございます

本当は美しすぎるお姉さんと書きたかったけど
ワタクシ謙虚だし
若君が今日今から会いに行く!ってなっても
ご両親様を悲しませると思って5割引にしておきました
えっ?一生いってろ!って?
こりゃっまた失礼~

ケーキ食べたいです
甘くないのが惹かれます
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:34
*うひひさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
息子は本番とプレ、どちらも好きって言ってくれましたが、夫はラム酒が
入っているからか本番ケーキの方がいいと申しておりました(・_・)
手間は本番ケーキの方がかかっているんだけどね。

本番バースデイケーキには大好きなブルーベリーとチョコレートは外せ
なかったので、こんな感じになりました。地味でしょ?(笑)
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:41
*さちさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
深夜のケーキ作りは、私の添い寝して爆睡したから自業自得なのだー(笑)
食事が終わってから焼こうと思っていたのですが、息子が眠たいと言いだして
一緒に寝ていたら(まだ一人で寝れないんですわ・・・)、つい本気で寝て
しもた!気が付いたら深夜でビックリしたわ(@@)

でもそのうち『恥ずかしいから、いらん!』とかいわれるんでしょうね(^^;
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:48
*kotoriさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
思ったより地味でしょ?(笑)
本番はもっと華やかに・・・と思ったんだけど、息子の好きなもので纏めたら
シンプルなケーキになっちゃったヾ(´ε`*)ゝ
でも思ったよりチーズクリームが美味しくてね、ヤミツキになりそうよ。
パンやホットケーキにつけても美味しから、機会があったら試してみて♪

こんなオバチャンでよければ和歌山の母になりますよん(笑)
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:57
*trinさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
美しすぎるオネエサマ♪ 
昨夜もドラえもんはベッドの中にいました(笑)

話は脱線して申し訳ないのですが、オネエさま・・・といえば、昔夫が
帰国して間もない頃の話。
知り合いの男性に芸者さんを呼んでお座敷遊びしたそうな。その時やっ
てきた超年配のオネエサマ方に向かって『オバチャン』と呼んでお叱りを
受けたそうな・・・。ふと思い出しました。

甘くないケーキはガッツリ食べることが出来ますので、超危険でござい
ます。trinさま(ノ゚ο゚)ノ
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-24 21:20
jenaさん、こんばんは♪
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
6歳なんですね~可愛い盛りですが(ずっと可愛いですが^^)
体力勝負!母は大変ですよね~
息子が小さい頃は全くお菓子なんて作れませんでしたから
jenaさんは偉いな~
うちの母なんてインスタントのハウスのゼリーしか作ってくれなかったですもの^^;
山ほどあったドラえもんのおもちゃを少しずつ処分していった
ときは寂しかったな・・・
でもね、ぬいぐるみだけは飾ってあるのよ^^
今じゃ私が息子に怒られてますよ~頼りない母なんです^^;
愛情いっぱいのケーキ、美味しかったことでしょう♪
Commented by jenajena at 2012-08-25 06:47
*kirakiraさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
憎らしい事言っても、かわいい盛り・・・です(^^)
kirakiraさんは子供さんが小さい頃からスイーツをバンバン作っていた
ものだと思ってました。
ハウスのゼリー、懐かしいなぁ~。うちの母もたまにハウスのゼリーや
シャービックを作ってくれましたが、それでも嬉しかったなぁ~。

今回ケーキ作りにあたってkirakiraさんのけーきとかも参考にさせて
もらいましたが、これからもご指導のほど宜しくお願いします♪
Commented by blueskyheart at 2012-08-25 13:36
jenaさん、息子くん、お誕生日おめでとうございます♪
これまた素敵なケーキになりましたね。シンプルに見えてごだわりと息子くんへの愛が感じられます!
お互い手作りケーキで息子の誕生日を祝える日がいつまで続くか、ずっと続けたいですね(*^^*)

Commented by belgium44 at 2012-08-25 16:37
jenaさん、こんにちは~♪
息子さんのお誕生日おめでとうございます~。
本番はチョコにしたのね~。
シンプルで美しいベリーのケーキ、息子さんは幸せですね~。
ちょっとダレてくるのは、この暑さだから仕方がないですよね。
技術とかじゃないと思います~。
タルトの上のクリームが、マシュマロみたいで可愛いですね~。
息子さんへのプレゼントも嬉しいですね~♪
Commented by olivolivo at 2012-08-25 21:52
うー、出遅れてしまった。
息子君、お誕生日おめでとーう!!!
これからの1年も健やかで楽しいことがたくさんある年になりますように・・・
プレBDケーキも豪華だったけど、本番のケーキはシックな色使いで
カッコイイですね。シンプルに見えるけど、アーモンドクリーム、
グラサージュ、チーズクリームと、手がこんでいますね。すばらしい!
息子君は6歳になったのね。うちの次女うちも来週の日曜日に
お誕生会です。誕生日が近いね。
Commented by jenajena at 2012-08-26 06:04
*hirokoさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
息子にとってはシンプルすぎるかな?と、心配しましたが、とっても喜んで
くれました(^^)
多分ブルーベリーいっぱい使ってチョコレートも入ってるからだと思います。
hirokoさんのように手際よく上手にケーキを作ることは出来ませんが、
これからも息子が『いらん!』と言うまで作ろうかなって思ってます(笑)
お互い頑張って続けようね♪
Commented by jenajena at 2012-08-26 06:08
*さおりさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
本番ケーキは息子の大好物のブルーベリーとチョコのコラボケーキに
しました♪
子供のバースデイケーキらしくないでしょ?
生クリームのダレは暑さばかりじゃなかったようです(^^;
生クリームの脂肪分がどうやら低かった為らしいのよ~。そんなことも
知らなかった超初心者が作ったケーキを美味しそうに食べてくれたので
私もとっても嬉しかったよ~
Commented by jenajena at 2012-08-26 06:13
*Yukakoさん*
有難うございま~す゚.+:。(´∀`)゚.+:。
プレと本番と真逆でしょ?笑
本番を豪華にしようかと思ったのですが、みんなが集まってくれる時の
ケーキを豪華にする方が見栄えがいいかな?と思いまして・・・(^^;
Yukakoさんちのお嬢さんも来週がバースデイなんですか?
お互い暑い時に出産したんですよね~(笑)
Yukakoさんもケーキは手作り・・・ですよね?楽しみにしていま~す♪


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      息子のプレバースデイケーキ フ... >>