2012年 08月 18日
息子のプレバースデイケーキ フルーツタルト
息子のプレバースデイパーティの為のケーキ、またもやタルト(笑)。
リクエスト通り?フルーツいっぱいのせて、フルーツタルトにしてみました。
フィリングはチョコレートにしようかと思ったのですが、先日チョコレートタルトを作ったばかりなので、同じような味だと飽きるかな?と思い、アマンドと生クリーム入りカスタードクリームをフィリングに使用しました。

a0157597_5553928.jpg


今日のフルーツは、弟夫婦が送ってくれた完熟マンゴー、母が送ってくれた大粒ブルーベリー、キウイ、そして巨峰。
予定ではイチゴをのせたかったのですが、残念ながら今の季節スーパーでイチゴが出回っていないので、赤い色のフルーツは“太陽”という品種のスモモをワンポイントに。

a0157597_5591899.jpg


最後にナパージュをしようとゼラチンを探したのですが、な、な、無い!
あると思っていたゼラチンの在庫が無い!!!
買いに行く時間もないので、今回はナパージュ無しです(泣) ← でもコレをするのとしないのでは大違いなの。

さ~て、誕生日本番には、何のケーキにしようかしら(^^)

by jenajena | 2012-08-18 18:54 | Sweets | Comments(26)
Commented by blueskyheart at 2012-08-20 08:20
jenaさんおはようございます♪
めっちゃ美味しそう!!!フルーツカットの仕方や乗せかたでイメージ変わりますよね。
明日わたしもケーキ作るんですが、夏のフルーツで悩んでたの。
jenaさんの真似っこさせてください!
ケーキ作りも上手ですねー( v^-゜)♪
この前のチョコのタルトもわたし好みで食べたかったー(^^)d
Commented by jenajena at 2012-08-20 09:56
*hirokoさん*
おはようございま~す☆
夏のケーキって・・・フルーツがいっぱいあるんだけど、彩りの
組み合わせが難しいんですよねぇ。っていうか、私のセンスの無さ
の問題なんだけど(笑)
hirokoさんは明日どんなケーキ作るの?楽しみだわ(^^)

誕生日本番は、先日のチョコタルトをアレンジして、やや大人な
ケーキになる?予定です♪
Commented by trintrin at 2012-08-20 16:23
若君さま
こーんなステキなケーキが3回も!
嗚呼なんと幸せなことでしょう
実はフルーツをお乗せになるとの前情報から
イチゴはどないすしはるんや?
と思っておりました
サッチャンマジックで登場?みたいな
スモモとは!母の愛情は深いの~
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-08-20 16:46
こんにちは~
誕生日、楽しみですね
↓のチョコタルトもとっても美味しそうで、フルーツタルトもたまらない~
とってもきれいで、お店のみたい♪
jenaさんちの子になりたい~・・・歳いってるけどいいですか 笑
息子君しあわせだなぁ
夏は苺がなくて、少しさみしく感じるんですよね
娘のケーキもいつも苺なしだけど、これだけ豪華なフルーツが乗ったら大喜びしそうです♪
Commented by uhihihihi at 2012-08-20 20:50
こんばんは!
えー、これまだ本番じゃないんだ~!
もう、十分すぎるほど豪華だわ。

ナパージュがない分フルーツがよりフレッシュに見えて
それもまた美味しそうo(^▽^)o

フルーツの盛り付けが美しいわ~!


Commented by TAMA at 2012-08-20 21:16 x
お菓子作り得意じゃないって… うそつきっー!!! 
あたしのママになって www
年上の娘でも イイよねぇ~   
Commented by ritokotoG at 2012-08-20 23:44
こんばんは
チョコタルトも、フルールも、このフルーツタルトも美味しそっ
本番はどんなケーキになるのかな〜
パンもケーキも美しく焼けるママで、息子ちゃんもパパさんも幸せものですね!
Commented by jenajena at 2012-08-21 05:51
*trinさん*
イチゴ・・・きっと何処かのスーパーに1パックくらいあるでしょ!と思って
いたけれど、やっぱり無かったんですわ(泣)
ケーキ屋へイチゴだけ買いに行くのも変な話なので、この時期のイチゴの
ケーキは今後もないでしょう。
残念ながらこのスモモは和歌山の何処のオッチャンが作ったものです(笑)
サッチャンのスモモは完売でございますm(_ _)m
Commented by jenajena at 2012-08-21 05:59
*ariさん*
娘さんのケーキもイチゴなし・・・ということは、夏生まれですか?
この時期手作りケーキをする時、生クリームはデレ~っとなってヤバイし、
イチゴはないので子供のリクエストには応えられないし、う~ん頭の痛い
ところですね。
今回のケーキの功労者はマンゴーさんですわ。あの華やかなイエロー
がなかったら地味なものになってたかもね(笑)

あ、因みにワタシ、かなり歳くってま~す(^^;
Commented by jenajena at 2012-08-21 06:06
*うひひさん*
3回目のバースデイケーキは路線変更です!
もっとシックな感じで・・・と思っています。(どんなんやねんー!)

ゼラチンがない~~~~と分かった時、めっちゃ焦りましたよ。
ナパージュができないから、フルーツがヘナヘナにならないか心配でした。
が、何とか大丈夫だったけどね。

盛り付けは・・・ええ加減にパラパラとフルーツを山盛りにのっけてスモモを
突きさしただけなので恥ずかしいですわ(^^;
Commented by jenajena at 2012-08-21 06:11
*TAMAさん*
ほんまに得意じゃなのよ~
体裁を取り繕って写真撮ってるだけで、よーく見るとタルト生地なんかも
超雑(苦笑)
ケーキ作り得意の方が見たら『だめじゃ~ん』と駄目だしされる事、間違い
なしだわ(^^;

えーっとですね、多分歳は私の方が上かと思われます。(多分・・・)
息子はまだ小さいけれど、結構歳はしっかりとってます(ハハハハ・・・ハ)
Commented by jenajena at 2012-08-21 06:17
*kotoriさん*
まだまだ胸張って『ワタシ、ケーキが得意なの~!』って言えませ~ん(><)
本当にまだケーキ作り超初心者なんですよ。(タルト焼くのも3、4回くらい)
なので、あんまりヘタさが目立たないものばかり作ってま~す(笑)

本番は華やかさはトーンダウンしちゃうけど、息子の大好きなフルーツで
もうちょっとシック?に作ろうかと計画中です。(jena、大丈夫か?)
Commented by belgium44 at 2012-08-21 22:03
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、これ誕生日本番ではなくて、プレバースデーケーキなんですね!
これが本番でもいいくらいですよ~。
フルーツいっぱいのタルトが贅沢なくらい沢山乗っていて・・・
タルト大好き、フルーツが乗ったタルトも焼いたタルトもどっちも好きです。
ゼラチンがなかったのですね~(>_<)
あると思っていたものがなかった時ってショックですよね。
でもプレなので、本番には間に合いますね。
本番ではどんなケーキになるのかしら~?
Commented by olivolivo at 2012-08-21 22:15
jenaさん、こんにちは♪
フルーツたっぷりで立派なタルト、弟さんやお母様からの果物も加わって
愛情たっぷりね。
「太陽」っていうスモモのネーミングもいいなぁ(笑)
本番のケーキも早く見たいわ~♪
Commented by jenajena at 2012-08-22 03:10
*さおりさん*
こんばんは~!っていうか、今朝の3時(^^; ケーキ作ってまーす。
眠たいよぅ。。。。。
プレバースディはみんな集まるので、華やかなケーキにしたけれど、
本番はもっと落ち着いたケーキにします。もちろん、チョコも入れてね♪

平日が誕生日だとケーキを作るタイミングが難しいわ。
ゼラチンも買ったし、頑張って作るぞー!笑
Commented by jenajena at 2012-08-22 03:17
*Yukakoさん*
作ったケーキを見せて『うわ~っ!すっごい~!』 と喜んで貰えたら、
作って良かったーって思いますよね。息子も大喜びをしてくれたので
一安心しました(^^)
愛情たっぷりのケーキをペロリと食べてくれましたよ♪

太陽というスモモですが、シャキシャキカリカリとした食感で、まだ熟して
いないプルーンのようなお味でした。甘味も酸味もそこそこありましたよ。
この時期ケーキを作る時の、イチゴの代用になりそうです。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-22 07:13
jenaさん、おはようございます♪
こちらは本番のケーキじゃないのね~
充分豪華で美味しそうです!!
大好きなフレッシュフルーツがいっぱい♪
ますます当日のケーキが楽しみです♪
Commented by jenajena at 2012-08-22 10:03
*kirakiraさん*
おはようございます!
そうなんです・・・あと1回作らなきゃ駄目なんですよ~。
という事で、今朝・・・というか、真夜中に作りました。8時前に
出勤しなくっちゃなりませんので、それまで頑張って作りました(^^;

本番のケーキは至ってシンプル! ちょっとシンプルすぎるかな
と思ったのですが、息子の大好物が大集合みたいなケーキです。
kirakiraさんみたいに上手に作れませんでしたが、喜んでもらえ
たら嬉しいなぁ~☆
Commented by haustin at 2012-08-22 14:46 x
甘いものは苦手ですが、こんなフルーツいっぱいのJenaさんお手製ケーキならするする食べられそうです。ご家族はとっても幸せですね~。
Commented by さち at 2012-08-22 15:43 x
jenaさん、こんにちは~♪

キュンキュン♪するね
息子ちゃんの為に、せっせとケーキをつくるmamaちゃん

ずっと一緒に手をつないでくれると思ってたら、ある日突然ね、すっと離れるのよ~
履いてる靴も大きくなってね、背もグンと伸びてきたらね、mama大好きから、ちょこっと変わるんだぞー!!
mamaのケーキが美味しい事も友達に自慢しなくなるんだ
そしてmamaを守る!!に変わっていくのね。

あ~!!!想像しただけでキュンキュンするわ~♪
こんな時が一番ね。

Commented by jenajena at 2012-08-22 16:16
*haustinさん*
甘すぎるお菓子は私も苦手なんで、我が家のケーキは超!超!甘さ
控えめなんですよ。
多分haustinさんでも食べられるかと思います。多分(^^;
本番のケーキも喜んでくれるといいのですが、さてどうなる事やら。笑
Commented by jenajena at 2012-08-22 16:23
*さちさん*
今日はね、息子の本当の誕生日でして、深夜から午前3時までケーキを
焼いてました・・・。
あと何回誕生日のケーキを食べてくれるのか分かりませんが、食べて
くれる内が花ですね。
せっせと母は息子のために心を込めてケーキを焼きたいと思います(^^)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-08-22 20:09
こんばんは。
美味しそうですね^^
それにしてもこの色彩感覚は素晴らしい。

オーイ息子くん!
夜中にケーキ焼いてくれているお母さんが居るなんて羨ましいぞ。
ちょっと嫉妬しているおじさんが君に一言いうぞ。

「お誕生日おめでとう」 ^O^ノ
Commented by jenajena at 2012-08-23 09:59
*maenimukaiarukuさん*
お祝い有難うございま~す♪
このケーキは美味しいフルーツがないと始まりませんね。
土台よりフルーツメインですから(笑)
とにかく子供の喜びそうな色使いをと思い、冷蔵庫にあったフルーツ
を寄せ集めて?作りました。
結果大喜びでした☆

昨日無事息子の誕生日を迎える事が出来ました。
昨日作ったブルーベリーのケーキも喜んで食べてくれましたよ(^^)
夜なべした甲斐がありました。
Commented by m_nonohana at 2012-08-23 15:34
あら、プレバースディもあったのねん♪
ウフフっ^^ 豪華版じゃ 華やかじゃ  しあわせ じゃ
Commented by jenajena at 2012-08-24 06:25
*ののはなさん*
結局3回バースデイケーキを作ったんですよ。
試作品と、プレバースデイケーキ、そして本番バースデイケーキ(^^;
ケーキ作りが得意なら苦労はないのだろうけど、まともにケーキを焼いた
ことがないので、こんなことになっちゃいました(笑)


<< ブルーベリーのバースデイケーキ...      息子のプチフルール♪ >>