2012年 08月 12日
息子のプチフルール♪
息子がお菓子を作りたいというので、先日のタルト生地の余りでプチフルールを作りました。


小さな花型のタルト型に、ちっちゃな手でギュッギュッと生地を詰め込んでいきます。
ちょっと心配になったのか、『これでいい~?』 と型に詰めた生地を見せにくる息子。
『なかなか上手に出来てるよ』 というと、ニコ~ッと嬉しそうにしていました。

オーブンでしばらく生地を焼き上げて、次に自家製のスモモとブルーベリー、スモモのジャムをその中に入れ、更に焼き上げます。
プーンとオーブンの中から甘い香りがしてきたら、そろそろ出来上がり♪

a0157597_713615.jpg


出来上がったばかりのタルトをお皿に並べたら、可愛いお菓子の花が咲きました♪


a0157597_7769.jpg


我慢できず、タルトに手を伸ばす息子。『ボクが作ったから、おいしい~!』 と、とってもご満悦(^^)
お家でまったり親子でこんなお菓子作りもアリかもね。

by jenajena | 2012-08-12 23:00 | Sweets | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2012-08-15 23:00
まぁ かわいい♥

男の子もお菓子作りとか興味あるんだね~。
うちの姪っ子もしょっちゅうお菓子作りをお手伝いしてるみたい。
子供って何か作るのが好きよね♪

自分で作るとなおさら美味しく感じるんだよね。
Commented by jenajena at 2012-08-16 14:37
*うひひさん*
たぶん、この年頃って粘土遊びって大好きでしょ?
お菓子作りで丸めたり形を作ったりっていうのは、その延長で
楽しい遊びの一つなのかもしれないなぁ~。

子供って皆、クリエイターだね♪
Commented by belgium44 at 2012-08-17 00:41
jenaさん、こんばんは~♪
夏休み中、こうやって息子さんと一緒にキッチンに立って
お菓子作りができるっていいですね~。
男の子でお菓子一緒に作れるっていいではありませんかぁ~。
ジャムも全部自家製で、花型が可愛いなぁ~。
一口サイズ?なので、ペロッって食べちゃいそう~♪
Commented by tomokeda at 2012-08-17 10:44
おはようございます。
可愛くて、美味しそうですね~。
息子さんの小さな手も可愛い~。
我が家の子供達も、この頃は、こんな手で可愛かったのねと、
昔を思い出してました。
お土産に作って差し入れしても喜ばれそうですね。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-08-17 20:35
こんばんは。
息子さん将来は有名なパテシエになるかも^^
と言うか、食に関係した仕事をされるようになるかもしれませんね。
本物に触れて育った人の将来がたのしみです^^
Commented by trintrin at 2012-08-18 13:43
すべて手作りというのは安全ですねぇ
暑い中毎日オーブンお疲れ様です
今頃はお誕生日会の準備で大忙しのことでしょう
ステキな週末になりますように
Commented by jenajena at 2012-08-19 10:26
*さおりさん*
子供って、何か作る時って生き生きしてますよね。
今は一緒に楽しくお菓子作りをしてくれるけど、さて後何年一緒に作って
くれるのかなぁ~。
コレ、すっごく小さいんです。息子の手も小さいから良く分からないと思う
けど、直径4cmくらいなんです(^^)
Commented by jenajena at 2012-08-19 10:30
*tomokeさん*
そうですよ、tomokeさんの息子さん達も、こ~んなに小さい時があっ
たのよー(笑)
今はご立派に成長されてらっしゃいますが、我が家の息子もtomokeさん
ちの息子さん達のように優しい子に育ってくれれば・・・と思います♪
タルト、ちょっとラッピングなどして、お土産にイイかもしれませんね。
Commented by jenajena at 2012-08-19 10:35
*maenimukaiarukuさん*
息子の今の興味は『工事現場で働く人』らしいです(^^;
パティシエのパも興味がないようで、毎日オモチャのユンボやフォークリフト
で、オシゴトしているようです。
保育所の先生には消防士になりたいと言ってたみたいですが、どっち
にしても労働系が好きなようです(笑)
Commented by jenajena at 2012-08-19 10:39
*trinさん*
やっと週末パーティが終わりました。準備の為買い出しに出掛けたら突然の
雷雨でエライ目にあいましたわ(泣)
飲み過ぎ食べ過ぎで本日ヘロヘロになりながら早朝から雑草抜き。
止めとけば良かったと、只今反省中でございます(^^;


<< 息子のプレバースデイケーキ フ...      チョコレートタルト  >>