2012年 08月 12日
チョコレートタルト 
8月22日は息子の誕生日なのですが、『何食べたい?』の質問に『チョコレートケーキ』と返ってきた。
この時期は暑いし、キッチン&ダイニングにはクーラーがないので、生クリームを使ったケーキは危険なので、チョコレートタルトに決定しました。

実は22日が誕生日なのですが、今週末に夫の両親(じいちゃん&ばあちゃん)も一緒に息子の誕生パーティをする事になっているので、週末の誕生日パーティと22日の誕生日それぞれにケーキを作ることになりまして・・・。
あまり菓子作りが得意ではないので、失敗しないよう予行練習してみました。

a0157597_6492217.jpg


このタルト、超甘さ控えめなんです。殆ど砂糖を入れていないと言っても過言ではないくらいです。
タルトの生地もバターと砂糖を控えめにしています。
  
a0157597_6493431.jpg


写真で分かりづらいと思いますが、フィリングは2層になっています。
下の部分はチョコレート、生クリーム、アーモンドプードル、卵、無塩バターで生地を作ります。本当は砂糖も入るんですが、チョコレート(市販の)にちゃんと甘味があるので、砂糖は入れませんでした。これをタルト生地流し込み170度で約15分焼きます。
その上に生チョコを流しいれて冷やし固めます。この生チョコもチョコレートに生クリームとラム酒少々で作っています。もちろん砂糖も入れていません。
チョコレートの濃厚な味がありますが、甘さ超控えめなので意外といくつでも食べれそうです。

本番は『コレにフルーツを乗せてね』と息子にリクエストを貰ったので、ちょっと頑張りたいと思います。

by jenajena | 2012-08-12 22:39 | Sweets


<< 息子のプチフルール♪      久しぶりのカンパ >>