2012年 08月 05日
久しぶりのカンパ
久しぶり・・・といっても、これは石窯で焼いたカンパーニュじゃないのです。
昨年の年末に購入した、三菱の石焼厨房(RO-EV10)で焼いたものなんです。
このオーブンはun_voyageさんおススメのオーブンです♪

購入してから、まともにコレでパンを焼いた事はなかったのですが、梅雨の間は雨のため石窯を稼働させられなかったので、このオーブンで何度か焼いてみました。
そうしたら、石窯でキレイに焼けていたカンパーニュが上手く焼けない!
クープも開かないし、釜伸びももう一つ。スチーム機能も使ったのだけど、いや~、初めての物で焼く時は使い勝手が良く分からず難しいね。

で、何度か焼いてみた結果、やっと人様にお見せできるようなカンパーニュが本日焼きあがりました♪

a0157597_6595989.jpg


苦節○年・・・とかよく言いますが、そんな気分ですわ(^^;
やっとオーブンの機能とかも把握できるようになり、プックリと釜伸びもして、クープもクワッと開いてくれたパンができました(^^)
(ブリスタもちゃーんとできてます。)

そうそう。因みに我が家のオーブンは『石窯厨房』という名前通り、石窯で焼くような機能を持っているみたいですが、パンを焼く時はオーブン庫内に耐火レンガを更に入れて焼いています。より石窯で焼くのに近い感じになります。

でもね、でもね、・・・やっぱり本物の石窯で焼いた方がいい香りがするし美味しい~。

by jenajena | 2012-08-05 23:57 | bread


<< チョコレートタルト       カフェ・ドゥ・パリ・バターのレシピ♪ >>