2012年 08月 05日
久しぶりのカンパ
久しぶり・・・といっても、これは石窯で焼いたカンパーニュじゃないのです。
昨年の年末に購入した、三菱の石焼厨房(RO-EV10)で焼いたものなんです。
このオーブンはun_voyageさんおススメのオーブンです♪

購入してから、まともにコレでパンを焼いた事はなかったのですが、梅雨の間は雨のため石窯を稼働させられなかったので、このオーブンで何度か焼いてみました。
そうしたら、石窯でキレイに焼けていたカンパーニュが上手く焼けない!
クープも開かないし、釜伸びももう一つ。スチーム機能も使ったのだけど、いや~、初めての物で焼く時は使い勝手が良く分からず難しいね。

で、何度か焼いてみた結果、やっと人様にお見せできるようなカンパーニュが本日焼きあがりました♪

a0157597_6595989.jpg


苦節○年・・・とかよく言いますが、そんな気分ですわ(^^;
やっとオーブンの機能とかも把握できるようになり、プックリと釜伸びもして、クープもクワッと開いてくれたパンができました(^^)
(ブリスタもちゃーんとできてます。)

そうそう。因みに我が家のオーブンは『石窯厨房』という名前通り、石窯で焼くような機能を持っているみたいですが、パンを焼く時はオーブン庫内に耐火レンガを更に入れて焼いています。より石窯で焼くのに近い感じになります。

でもね、でもね、・・・やっぱり本物の石窯で焼いた方がいい香りがするし美味しい~。

by jenajena | 2012-08-05 23:57 | bread | Comments(16)
Commented by uhihihihi at 2012-08-10 05:19
石窯じゃなくても こんなに美味しそうなカンパーニュが
焼けてしまうのね~!

すばらしいわ♥

でもでも、やっぱり本物の石窯には追いつかないんでしょうね。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-08-11 09:31
こういうのを「弘法筆を選ばず」って言うんでしょうね。
すごいなぁ~ここまでやりますか!
jenaさん金メダルです ^0^

こちらの金窯もいくつかの改良点を残したものの何とかピザとパンを焼き終えました^^ノ
(とてもjenaさんの物とは比べられないものですけど、それなりに美味しかったです^^)
Commented by TAMA at 2012-08-11 20:35 x
WAO!!! さずがーo(^-^)o
と思ったら 石窯は 石窯でも 石焼厨房製だったのね
でもイイ焼き上がりだね♪
夏場にそこまで出来るとは 尊敬!!! 
            私 ただいま 不調期 ↓
>でもね、でもね、・・・
ハハハ! やっぱり… やっぱり そうなんだNE (^_-)☆
Commented by jenajena at 2012-08-11 20:50
*うひひさん*
オーブンで何とか焼けるようになって嬉しいのですが、やっぱり石窯には
かないませんね。

今は色々ありまして、以前のように石窯でガンガン焼けませんが、でも
そのうち焼きますので見守っていて下さいね(^^)
Commented by jenajena at 2012-08-11 20:53
*maenimukaiarukuさん*
ワタシ、先日(最近もだけど)ブログをサボっておりまして、昨日チェックしたら
maenimukaiarukuさんの金釜が完成してピザを焼いてるじゃないですか!!!
日本が金メダルとるくらい感激しました~♪
後ほど、そちらでコメントさせて頂きますねっ(^^)
Commented by jenajena at 2012-08-11 20:58
*TAMAさん*
夏場の石窯、ハンパなく暑いよねっ!?
コレって、経験した人にしか分からないかも・・・(笑)
TAMAさんは、最近不調なの~? どうしたんだろうね。

TAMAさん、最近ワッフルを焼いてらっしゃいますが、ウチもワッフルメーカーを
買ったので焼いてます。
まずは冷凍のお餅を消費しなければならないので、モッフル作ることが
多いこの頃です(^^)
Commented by TAMA at 2012-08-12 08:36 x
jenaさん ワッフルメーカー 買ったんだ!
私は 売れた v(・_・) ヤフオクで
って ココで 世の中狭い事件が 起こったら 凄いね!!!
jenaさんが 私のワッフルメーカを 落としてくれたとかさ
Commented by jenajena at 2012-08-12 09:32
*TAMAさん*
ある日、会社から帰ってきたら、夫がネットで購入したワッフルメーカー
(ガスコンロ使用のね)で、モッフルを焼いてました。笑
TAMAさんが売ったワッフルメーカーは何だかインテリアとしてもO.Kの
味のあるワッフルメーカーだね。アンティーク?なのかな。
残念ながら餅をワッフルにしたいというのが第一の目的だったらしいので
我が家のメーカーはシルバーストーン?(テフロン加工?)のような、フツー
のものでこざいます(・・)
う~ん、残念!!!
Commented by haustin at 2012-08-12 11:45
うわーーーー、十分おいしそうです!
石釜厨房!?素敵な響き。。。さらにオーブン庫内に耐火レンガを入れて焼くとは。。。うちのは単なるガスオーブンで、風味が出ないのがとっても残念なのですが、この知恵を拝借して、レンガを入れるとよいかも??
Commented by kuro at 2012-08-12 14:33 x
凄いですね 電気オーブンで ここまで焼けるとは。
我が家も 暑さに耐え切れず オーブンで焼いています。

対火レンガに蓄熱させる方法が有ったのですね、次回のバゲットには実験してみます。
夏のパン製作は一番 難しいですよね、 捏ね上げ温度を30℃以下にしないと 醗酵が進み過ぎて 美味しいパンが出来ません。

また 結果 報告します。
ではでは
Commented by jenajena at 2012-08-13 10:29
*haustinさん*
耐火煉瓦の効果は多分あると思います(^^)
本当はガスオーブンが欲しかったんだけど、置く場所がなかったので
電気オーブンにしたんですよ。
シアトルの友人のウチのガスオーブンを使われてもらったんですが、
やっぱり良かったわぁ。
次キッチンをリフォームする機会があれば、ガスオーブンは必ず
付けたいです。それまでは耐火煉瓦使用の電気オーブンで♪
Commented by jenajena at 2012-08-13 10:41
*kuroさん*
kuroさんも今はオーブン使用ですか。本当に暑いですもんね。
焼くまでの火入れ・・・灼熱地獄です(^^;

ウチは夏以外の季節でも酵母が非常に活発で、気を付けなければ
発酵が進み過ぎてしまいます。
なので、こんなリターダー(http://jenajena.exblog.jp/13806163/)で
発酵を抑えるようにしています。
ほんと、夏のパン作りは難しいですよね。

kuroさんの結果報告、楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2012-08-13 22:26
jenaさん、こんばんは~♪
石釜厨房って何かしら~?と思って検索してみました。
評判もいいみたいですね~。
本物の石釜を持つのはなかなか難しいですものね。
場所もそんなに取らないみたいだし(うちの場合これ重要)
クープも開くって書いてあったし・・・^^
オーブンもクセがあるでしょうから、何度か使ってだんだんと
お友達のようになってきますね^^
すごく美味しそうです~、実際美味しそうだろうなぁ~。
食パン以外がなくなったので買いに行きましたけど
自分で作れたらもっといいだろうなぁ~^^
Commented by jenajena at 2012-08-14 11:03
*さおりさん*
新しいオーブンと仲良くなるには結構時間がかかりました(^^;
色んな機能がついているから、把握するのが大変ね。
やっと説明書を読まずに操作する事ができるようになりました。
でも、難しい操作には説明書は必須よ(笑)

夏は石窯を使うのは非常に暑くて困難なので、オーブンで頑張ります♪
Commented by un_voyage at 2012-08-29 23:42
昨日帰国しました、ただいまで~す♪

わぉ!リンクにビックリ♪
とっても嬉しいわ~ありがとう♡

私もまだこのオーブン使い慣れなくて。。。
jenaさん的にはやっぱり石窯よね
私も石窯でパンが焼きたーい!!

パリッとしたカンパーニュ、とっても美味しそう♪
Commented by jenajena at 2012-08-31 07:05
*un_voyageさん*
おかえり~!
待ってたよ~!
これからのレポ、とっても楽しみにしています(^^)

さてさて、うちもね、まだまだ使いこなせていないのよ。
それに粉を変えるたびに失敗してる(笑)
パン作りは奥が深いねぇ~。

涼しくなったら、また石窯で焼いちゃいますよ。
それまでの辛抱・・・かな(笑)


<< チョコレートタルト       カフェ・ドゥ・パリ・バターのレシピ♪ >>