2012年 08月 05日
カフェ・ドゥ・パリ・バターのレシピ♪
会社の夏祭りも無事終了し、やっと少し落ち着きました。
何かと気忙しかったのですが、先月の末にtrinさんから美しい絵葉書が届きました。
届いたお便りに励まさせて頑張れましたよ~。trinさん、有難うございま~す♪ 
a0157597_633483.jpg



さて、先日のcafe de Paris butter(カフェ・ドゥ・パリ・バター)のレシピを公開します。
下記の画像は、パンに軽く塗ってゆで卵などをトッピングしてみましたが、とても美味しかったですよ。

a0157597_632346.jpg


とにかく使う材料が多いのですが、作り方はとても簡単~♪
手に入らない材料や苦手なものは適当にアレンジしてみてください。
Damien Pignoletの『French』のレシピに出来るだけ忠実に載せさせてもらいます※


 【材料】

  ・無塩バター 1kg                                    
  ・トマトケチャップ 60g                               
  ・ディジョンマスタード 25g 
  ・酢漬けケイパーの荒みじん切り 25g                         
  ・エシャロットのみじん切り 125g        
  ・フレッシュパセリのみじん切り 50g     
  ・フレッシュチャイブのみじん切り 50g    
  ・乾燥マジョラム 5g                
  ・乾燥ディル 5g                
  ・フレッシュタイムのみじん切り 5g                 
  ・フレッシュタラゴンのみじん切り 少々     
  ・ドライローズマリーのみじん切り 少々
  ・ニンニクのみじん切り 1片分
  ・アンチョビのみじん切り 8切れ分
  ・ブランデー 大さじ1
  ・マディラ酒 大さじ1 
  ・ウスターソース(リーペリーソース) 小さじ1 
   ・パプリカ 小さじ1
  ・カイエンヌペッパー 少々
  ・白コショウ 少々 
  ・レモン汁 1個分
  ・レモンの皮のすりおろし 1/2個分
  ・オレンジの皮のすりおろし 1/2個分
  ・塩 10~20g     

 【作り方】

  ・無塩バターを室温に戻し、滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。
  ・別のボールでバター以外の物を混ぜる。
  ・それをなめらかになったバターと一緒に混ぜる。
  ・冷凍する場合はアルミホイルの上にのせ、円柱の形に包んで冷凍し、次回使う時は必要な分だけ切り分ける。

このバターは肉料理や白身魚のムニエルはもちろん、クラッカーに塗っても良し、パスタに絡めても良し。
色々とアレンジして使えます。
沢山作って冷凍保存しておくといいですね(^^)

a0157597_6322513.jpg


by jenajena | 2012-08-05 06:20 | Home cooking | Comments(12)
Commented by tomokeda at 2012-08-07 10:30
おはようございます。
お仕事もしながら、こんな素敵なお料理もこなすなんて、立派です。
何だかたくさん材料が、入ってますが、食べて見たいし作ってみたい
ですね。冷凍も出来るなら便利便利♪
Commented by trintrin at 2012-08-07 10:42
ご紹介下さりありがとうございました♪
美術館めぐりのもう一つのお楽しみです
材料を拝見してみまして
家にあるバターとありったけのハーブがあれば
おおむね似たモノが出来上がるだろうと
いい加減&ガサツな事を思いました
なのでシャレオッには完成しない・・・絶対
Commented at 2012-08-07 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-07 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-08-07 20:37
こんばんは~♪
すごいね、これだけの材料がミックスされているのね。
これは美味しいに違いないー!
一度でいいから食してみたいものです(*^_^*)

やっぱりハーブ系はフレッシュなもののほうが香りも
ちょうど良いんだろうねー!

Commented by jenajena at 2012-08-08 06:08
*tomokeさん*
これ、材料の数がすっごく多いのですが、 ただ混ぜるだけの簡単料理
です。っていうか、料理っていえるのかぁ~ぐらいのレベルです。
ほんと、ただ混ぜるだけ~。笑

料理は忙しくても苦にならないんだけど、菓子作りとかは気合いをいれなきゃ
できない(^^;
だから菓子作りとか、tomokeさんのように裁縫や編み物をする人を尊敬
してしまいます☆
Commented by jenajena at 2012-08-08 06:35
*trinさん*
東京辺りには美術館がいっぱいあって羨ましい限りです。
田舎は・・・まるで美術館のようなパチンコ店は沢山あるのですがね(^^;
(私は行きませんが・・・)

このバターですが、あまりにも材料が多かったので、我が家もテキトー?
にアレンジして作ってます。
まぁ料理って、こんなもんですよ(笑)
Commented by jenajena at 2012-08-08 06:39
*鍵コメさん(2012-08-07 10:51)*
そうだったんですか!?
普段見る事ができないものを見られていたようで・・・。
まるで市原悦子の『○○○は見た』のような世界ですね(^^;
Commented by jenajena at 2012-08-08 06:41
*鍵コメさん(2012-08-07 12:55)*
お返事有難うございます。
私も同感です。再度そちらでお返事させて頂きますね。
Commented by jenajena at 2012-08-08 06:47
*うひひさん*
材料はスゴイけど、作り方は超簡単~♪
そりゃこれだけ入ったら美味しいよね。時間のある時に作って冷凍して
おけば、いざという時に役立ちますョ(^^)

ハーブも全部じゃないけれど、フレッシュなものを使う方が美味しいかも
しれないですね。っていうか、珍しいハーブのフレッシュなもの、田舎じゃ
売ってな~い(泣) なので代用品でつくっちゃいましょう~。
Commented by buona giornata at 2012-08-11 22:08 x
材料を集めるのが大変そうですが、作っておいたら重宝しそうですね♪
近いうちに作ってみます!!
レシピ掲載ありがとうございます(^-^)
Commented by jenajena at 2012-08-12 09:23
*buona giornataさん*
毎日暑いですね~。
さてレシピですが、材料の数は物凄いけど、作り方はいたって簡単。
載せるのが恥ずかしいくらいですよ。
是非お試しあれ~♪


<< 久しぶりのカンパ      cafe de Paris b... >>