2012年 07月 29日
cafe de Paris butter で ミニステーキ
今週の土曜日に(天気が悪くなければ)毎年恒例の会社の夏祭りがあり、その準備や月末ということもあって、何かと忙しい今日この頃。
早朝と帰宅後は蚊に刺されながら水やりしなければならないし、連日連夜のオリンピックもついつい見てしまう。
ちょっとスタミナ不足ということもあり、先日ガッツリとステーキを食べたくなりました。

たまたまステーキ用の肉が安く売り出されていたので購入~♪
折角なので、いつもと違う味付けで食べたかったので、サンフランシスコのGreen Apple Booksで毎年買ってくる料理本のひとつからメニューをチョイス!
今回選んだのはDamien Pignoletの『French』という本の中から、cafe de Paris butterを作りました。

a0157597_62542.jpg


cafe de Paris butterは名前のごとくバターを基本に、ガーリック、オレンジとレモンのすりおりした皮、ディジョンマスタード、トマトペースト等々入っているのですが、これがもう激ウマ~053.gif
ステーキの上に乗せて食べるのですが、パンにつけても美味しい~060.gif
熱々のステーキの上にこのバターをのせたらすぐ溶けちゃいましたが、溶けてもGoodよ!!!

a0157597_6275971.jpg


サイドメニューもパリのカフェをイメージして、地元産の特大ナメコのソテーとクミン風味のサフランライスも添えてみました。
このcafe de Paris butter があれば、お徳用のお肉も高級お肉に変身します。
お肉だけじゃなく、白身魚のムニエルにも使えそうです。
冷凍保存も出来るので、たくさん作っていざという時に役立ちそう(^^)

by jenajena | 2012-07-29 23:22 | Home cooking | Comments(14)
Commented by buona giornata at 2012-08-01 21:53 x
美味しそう!!このソースなら特価の肉もよそ行きになりそう♪
むしろ黒毛和牛よりオージービーフの方が合いそうですね(^u^)
今度レシピを教えて下さい!!
Commented by sowhat99 at 2012-08-01 23:19
ホント、白身魚にも合いそうなソースですね!
本の写真より、jenaさんが作ったやつのほうが美味しそうに出来てますよ~
サイドの特大ナメコがまた美味しそうだっ!!
Commented by belgium44 at 2012-08-02 00:50
jenaさん、こんばんは~♪
私も落ちつかれたら、またレシピを教えてほしいわ~!
準備で忙しい中、すごいご馳走~!
この本も分厚くてお洒落で、洋書をめくるような感覚になりそうな本だなぁ。
安く売り出されていたお肉が、高級なメニューに大変身!
サフランライスも気になるところです~♪
Commented by jenajena at 2012-08-02 06:32
*buona giornataさん*
最初はお安いモモ肉のミニステーキで試してみたのですが、非常に美
味しかったので、 数日後ちょいお高いヒレ肉で作ってみました。
どちらも美味しかったけど、やっぱり肉の上手さではヒレ肉に軍パイが
あがりました(笑)
でもソース(バター)が美味しかったので、どちらもパクパク食べてしま
いましたが(^^;
ではまたレシピをお教えしますね!
Commented by jenajena at 2012-08-02 06:36
*sowhat99さん*
そうなんです、白身魚にもきっと合うはずよ♪
でも折角ですから、オージービーフのステーキにつけちゃいましょう~♪
ナメコはねぇ、小さなエリンギくらいの大きさがあって、ちょっとビビりましたが
味はgoodでした(^^) ソテーにしてもシャキシャキした食感って残るも
のなんですね。リピ買い決定です。
Commented by uhihihihi at 2012-08-02 06:44
うぉーーーーーーー(雄たけび!)
朝からたまらない画像みちゃったわ(笑)

カフェドパリバター 奥深い味がしそう。
バターだけどレモンの皮なんかも入ってるのね。
夏だというのに食欲ありありな私・・・
身体が重いんです( ̄□ ̄;)


Commented by jenajena at 2012-08-02 06:47
*さおりさん*
煽てられたら、その気になっちゃいますよ~
ではまた近い内にレシピをのせますね。
このソース、美味しすぎて連続でステーキをしてしまいました。
もちろん、一度はヒレ肉でちょい高価でしたが、あとは特価肉です(笑)
少し多い目に作っておけば、いざという時に何でもつかえます。
クラッカーやパンにつけたり、パスタに絡めたりとか。
サフランライスは・・・、クミンをオリーブオイルで軽く炒めて香りを出してから
バスマティライス(ジャスミンライス)もさっと炒めて、サフランを入れた
チキンスープで炊き上げるだけよ。これも美味しいから試してみて♪
Commented by risuno-hoppe at 2012-08-02 23:49
美味しそう〜!ちょうどお肉が食べたい!と思ってた私にとってはたまらない写真です!私もレシピ教えて頂きたい♪そして特大のなめこが気になります!すごく大きいですね。
明日はお肉が食べた〜い\(^o^)/
Commented by haustin at 2012-08-03 14:06 x
わー、これ旦那が喜びそう!!付け合せもすてきですね。
ぜひぜひソースのレシピ教えてくださいませー!
Commented by TAMA at 2012-08-03 21:25 x
美味ししょうな写真 w


・・・なんだけど ソースの材料見ても味の想像が 出来ない私 ^^;
どうも フレンチって 馴染みなくて
果物の皮が入ると 爽やかな感じなるの?
Commented by jenajena at 2012-08-03 21:33
*うひひさん*
このバターが美味しすぎる為、食欲旺盛なのですよ。
日々つのる腹の贅肉・・・何とかしたものだと思いつつ、こんなの食べて
ます(笑)
オレンジとレモンの皮が入っているので、夏でも爽やかにステーキなどが
頂けるバターなのです!!!
私もうひひさんの様に細くなりたいわっ(切実)
Commented by jenajena at 2012-08-03 21:33
*risuno-hoppeさん*
時々ガッツリとお肉を食べたくなる時ってありますよね!
でもいつもと同じじゃつまらないなぁ、ということで選んだこのソース、正解
でした♪
近いうちにレシピを公開しますので楽しみにして下さいね(^^)
risuno-hoppeさんなら・・・どうやってお肉、食べるんだろう~?
Commented by jenajena at 2012-08-03 21:53
*haustinさん*
了解で~す。
もうすぐアップしますので、少々お待ち下さいませ~(^^)
結構コッテリしてますので、だんな様の胃もさぞかし喜んでくれるかと思います。
もちろん、ワインにもバッチリ合いますしね。

オリンピック見ながらワイン飲んで、おつまみにクラッカーの上にこの
バター乗せてチビチビやろうかと思ってます。(あ、また太るかな・・・)
Commented by jenajena at 2012-08-03 21:57
*TAMAさん*
そうですね~、レモンとオレンジの皮が入っているので、コッテリの中に
爽やかな風はそよそよ吹いているイメージですかね。(どんなんやねんっ)
まとめると、とにかく美味しいということですわ。ハハハハハッ!

フレンチ言えどもフランスの家庭料理みたいなもんなので、まったく気取り感
ゼロの料理です。お気軽に作って食べちゃいましょう~♪


<< カフェ・ドゥ・パリ・バターのレシピ♪      1本で2度おいしい~♪ ホットドッグ >>