2012年 06月 30日
あまずっぱ~い スモモジャム♪
この前実家へ行った時に、小さなスモモやB級品をたくさん貰ったのでジャムを作りました。
コレ、我が家の毎年の行事なのですよ~

スモモを貰ったときは、まだ浅い赤色だったのですが、数日常温で置いておくと、深い赤色になります。
浅い赤色で作りより、赤黒い色に変わってから作るほうが色もキレイです。
今年はスモモが約15kgあったのですが、buona fortunaさんにも少し貰っていただきました(^^;
なので、今年は約12kgほどのスモモでジャム作りよ~。
a0157597_6475139.jpg


作り方はとってもカンタン~♪
スモモを洗って、鍋に放り込んで炊くだけなの。
最初弱火でコトコト煮ると、スモモから果汁が出てきます。それから中火くらいにして更に煮詰めると、スモモの種が実から離れてポコポコと浮いてきます。
そして浮いてきた種を取り出します。
皮は解けてしまい、ジャムのキレイな色になるのです。
a0157597_655407.jpg


皮も種も付けて一緒に煮詰めるほうが、甘酸っぱい中にほんのりとした渋みがあり、大人好みの味になるのです。
もちろん砂糖は超控えめで作ります。

今年は赤黒いスモモが少なかったので、思うような色にはなりませんでしたが、それでもスモモの香りいっぱい広がる美味しいジャムがたくさん出来上がりました~♪
a0157597_6535933.jpg


by jenajena | 2012-06-30 22:44 | Home cooking | Comments(14)
Commented by aupres2012 at 2012-07-06 20:32
初めまして!イイネをありがとうございます!(^o^)
素敵なライフスタイルですネ!スモモジャム、色もきれいで美味しそうです!!さきほどフォローさせていただきました。これからもどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by jenajena at 2012-07-07 06:53
*aupres2012さん*
はじめまして~!
こちらこそ、有難うございます(^^)
スモモジャム、本当は去年の方がいい色に仕上がったので、今年の
写真を載せるのが恥ずかしかったのですが・・・(^^;
それと、フォロー有難うございます。こちらもフォローを頂きました。
これからも宜しくお願い致します♪
Commented by TAMA at 2012-07-07 19:02 x
スモモって そのまま煮ると 種が取れて 皮が溶けちゃうんだぁ~
すっごーい!!! 知らなかった
スモモも さっちゃん印なのね www
実は あたしも さっちゃんなの ^^
Commented by uhihihihi at 2012-07-07 21:45
スモモジャム ただ、炊くだけで良いんですね~♪
それは簡単でいいな。
やっぱり手作りジャムって美味しいモンね。
作ってる最中に ふわーんと香ってくるジャムの
香りがまた良いんだよね~!!
甘さも好みに調整できるところがGoodよね。

>そうそう、全然スリムじゃありません。
 体重はあんまり変わってないんだけど
 腹がねえ・・・(爆)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-07-08 23:41
jenaさん、こんばんは!
スモモジャムとっても美味しそうです~
なんて贅沢なんでしょう~
色もとても綺麗ですよ!
トーストにたっぷりつけていただきたいわ♪
Commented by polepolephoto at 2012-07-08 23:47
あぁ、いいですね、すもも!
普通に食べてもおいしいですけど。
ジャムは結構日持ちするのですか??
Commented by jenajena at 2012-07-09 05:52
*TAMAさん*
TAMAさんもサッチャンなんだ~(^^)
なんだか親しみがわくなぁ~。
スモモの皮って、とっても柔らかいから、何十分か煮込むとぺロっと
剥けてるのよ。それから更に煮込んだらスモモの実と一緒にトロトロ
になってしまうんです。
Commented by jenajena at 2012-07-09 05:57
*うひひさん*
スモモジャムって、とっても簡単~♪ 簡単~♪
無精者の私にピッタリなじゃむなのですよ~(笑)
ま、たまに混ぜないと焦げるけどね(^^;

いやいや、女性ライダーの方は皆スリム!
きっとカッコ良いに違いありません。
でも・・・お腹のまわりは、私も気になりますね(^^;
Commented by jenajena at 2012-07-09 06:00
*kirakiraさん*
kirakiraさんだったら、きっと高度なケーキとか作っちゃうんですよね。
どんなケーキを作るのかしら。
私はケーキ作りは下手なので、ジャムくらいしか作れませ~ん(笑)
でも、トーストにつけて食べると最高に美味しいです♪
Commented by jenajena at 2012-07-09 06:05
*suzukkyさん*
そうです、そのまま食べても美味しいです。
けど・・・15kgも食べれない~~~ので、ジャムにしてみました!
ジャムにして瓶に詰めると結構長く日持ちします。1年は持つけど、
ウチは砂糖控えめだからもっと早い目に食べてしまいます。
長く置く予定なら、それを冷凍します。2~3年持ちますよ~。
Commented by un_voyage at 2012-07-09 10:33
jenaさん、こんにちわ♪
こんなにたくさんのスモモ、いいな、いいな~♪
もちろん息子さんが収穫した!? してもらったのも含まれているのよね(笑)

我が家ではお高くてジャムにするのが勿体なくてあっという間に食べちゃうんですがスモモジャム、やっぱり贅沢だなぁ~

スモモのカンパーニュ!jenaさん、食べたい!!
Commented by maenimukaiaruku at 2012-07-09 12:38
jenaさんコメ有難う御座いました。
ちょっと大袈裟だったかな^^;
まあ頑張ります。

美味しそうですねジャム。
やっぱり量がないと出来ないのでスモモのジャムは贅沢だぁ~。
それにしても12kgって、商売出来ちゃっいますね。
jenaさんが作るんだから飛ぶように売れるでしょうね^^
本当に売ってたらお取り寄せするんだけどなぁ~ 
Commented by jenajena at 2012-07-09 14:46
*un_voyageさん*
もう沢山ありすぎてどうしようか思ったけど、ジャムを作って
みんなに分けたら、手元に程よい量のジャムが残りました~♪
フルーツとか野菜を沢山頂く機会があるので、 un_voyage さんが
近くだったらお裾分けできるのに~といつも思うのですよ(^^;
白浜に・・・引っ越してくる?(笑)
Commented by jenajena at 2012-07-09 14:53
*maenimukaiarukuさん*
ダラダラと考えのまとまらないコメントをしてしまいスミマセン!
もう早くメールを・・・と思っていたのですが、自分でも maenimukaiaruku
さんの現実と直視できず消化不良な日々を送っていました。
でも、 maenimukaiaruku さんのことだから心配ないですよね。
是非頑張ってください!!!
スモモジャム、もしベーカリーショップをした暁には、売ってみようかな(笑)


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      和歌山の郷土食 おかいさん(茶粥) >>