2012年 06月 22日
和歌山の郷土食 おかいさん(茶粥)
皆さんは朝食にどんなものをいつも食べてらっしゃるのでしょうか。
私はパンが好きだけど、時々昔よく食べていたおかいさんが無性に食べたくなります。

『おかいさん』とは茶粥のことで、和歌山の郷土食です。
和歌山全般で食べられていて、年配の方がいらっしゃる家庭では、今でも食べられている人も多いと思われます。
通常の白粥を炊く要領で作るのですが、最初に焙じ茶や番茶が入った袋を米と一緒に水から炊きます。
沸騰したらそのお茶の入った袋(ちゃん袋といいます)を取り出して、弱火で米が柔らかくなるまで炊くのです。
昔はサラシや綿の布で作った小さな袋の中に、家で炒ったお茶を使って炊いたものですが、その香ばしい匂いのすばらしかった事! よくお茶を入れていた棚に頭を突っ込んで、その香りを堪能していました。
a0157597_6224386.jpg


私が小さい頃には、毎朝の食事の殆どはこのおかいさんばかりで、『たまにはパンが食べたい!』と思った事もよくありました。
大きくなって自分で朝食を作るようになってからは、このおかいさんを食べる機会がなくなり、ここんところ何年も食べていませんでした。
一人分作っても美味しくない気がしたから作らなかったというのも一つの理由ですが。
a0157597_62444100.jpg


でもこの歳になって、時々食べたい衝動にかられるときがあるんですよね。ある日朝起きたら『食べたいな』と思ったり、暑い日なんかは、『冷蔵庫で冷たく冷やしたおかいさんと、よく漬かったぬか漬けと一緒に食べたいな』とか・・・。
そうそう、ぬか漬けは息子も大好きなので家で漬けています。
a0157597_631920.jpg


おかいさんと一緒に食べるおかずの中で好きなのは、さっき言ったよく漬かったぬか漬け、母が漬けてくれた奈良漬とこんこ。『こんこ』とは大根の漬け物で、塩辛く酸っぱいくらい漬かった沢庵のことです。
それと、これも和歌山ならではの食べ物ですが、金山時味噌。物心が付いた頃から食べてましたね(笑)
質素な食事のなかで栄養を取るために、この金山時味噌のシラスやジャコを混ぜ、味にアクセントを付けるため、生姜やミョウガも入れて食べると美味しいんです。
a0157597_6323310.jpg



余談ですが、和歌山県民の胃癌・食道がん罹患率の高さの一因は、熱い茶粥をお腹いっぱい食べるから・・・と言われています。(と、栄養学に時間にも教えられた記憶があります)
それは他の都道府県と比べた場合、茶粥を食べる習慣のある和歌山や奈良にその患者さんが多かったというものですが、真意の程はどうなんでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったら、ご指摘くださいませ~。

程々に、ちゃんと食べていれば問題ないかと思いますので、和歌山に来られた際は是非賞味してみて下さいね。

by jenajena | 2012-06-22 22:09 | Home cooking | Comments(20)
Commented by haustin at 2012-06-27 03:16
うわーーー、おいしそう!特にこの付けあわせが、、、酒飲みの私にはたまりません~~。

ほうじ茶で炊いたおかゆを、おかいさん、っていうのですね。さっそく作ってみようっと(笑)。付け合せは日本スーパーで買ったしば漬けくらいですけど、、、 ありがとうございます!
Commented by cherry2005 at 2012-06-27 08:32
おはよございます。。。。
おかいさんですか~♪
和歌山の郷土食とは~はじめて知りました。
関西の方々が、食べ物に「さん」って
言っているのを聞きますが~
和歌山も「さん」なんですネ!
食べ物を敬っている感じで、ちょっと可愛らしいですネ。。。
お粥って言うと~温かいものしか知りませんでしたが
冷たいものも召し上がるとは!
いろんな食文化があるんですネ (^^)
Commented by nao-lee at 2012-06-27 14:50
こんにちは。
先日はメッセージをありがとうございました。
おかゆさんという言い方はしています^-^
今まで茶粥は作ったことがありませんでした。
それも、ほうじ茶なのですね。
冷たく冷やしたおかいさん・・・おいしいそうです。
早速近々作ってみたいと思います。
Commented by jenajena at 2012-06-27 21:10
*haustinさん*
中々アメリカで茶粥っていうのは・・・ないですよね~(笑)
如何にも日本の農村の朝食って感じですが、やっぱり私は好きですね。
食べるとホッとします(^^)
だんな様は多分食べられないかもしれませんので、 haustinさん
だけでも一度試してみてくださいね♪
Commented by buona giornata at 2012-06-27 21:13 x
ぅわぁ~旅館の朝食みたい♪

主人が希望する最後の晩餐は「おかいさん、塩鯖、こんこ」だそうです。
それなのに私が作るのは年に数えるほど…今年は一度も作っていません(^_^;) 
あまりの美味しい写真に私が食べたくなったのでそろそろ作ってみます♪ 
Commented by jenajena at 2012-06-27 21:15
*cherryさん*
そうですね、関西人って何かに『さん』や『ちゃん』をよく付けますね。
『おかいさん』とか『あめちゃん』とか・・・。多分、他にもある
と思うけど、思い出せない(笑)
夏の『おかいさん』は冷たくして食べるのが和歌山の人のお気に
入りの食べ方よ~。
おかずは茄子と胡瓜のぬか漬けに生姜を摩り下ろして醤油を掛け
る派が多数です(^^) 機会があればお試しくださいませ♪
Commented by jenajena at 2012-06-27 21:30
*naoleeさん*
こちらこそ、コメント有難うございます!
やっぱり兵庫県も『さん』を付けちゃいますか(^^)
なぜこの辺りでお茶でお粥を炊くようになったのかは分かりませんが、
美味しい事だけは間違いないです。
是非お気に入りのおかず(漬け物)と一緒に食べてみて下さいね♪
Commented by jenajena at 2012-06-27 21:39
*buona giornataさん*
私もだんな様と同じような意見ですね!最後の晩餐は『おかいさん、
こんこ、生姜とミョウガたっぷりの金山時味噌、ぬか漬け、それと
食後にシャンパン~♪』ですね。

和歌山人、若い頃は『おかいさん』をあまり食べないくせに、大人に
なったら『懐かし~なぁ』とか言って、おかいさん大好き人間に
なってたりするのよね(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-06-27 22:44
こんばんは~♪
おかいさん 美味しそうです。 金山時味噌やら、薬味、しらす
そして卵焼き!こんな朝ごはん食べたいな。
和歌山にわざわざ食べに行きたいくらいだわ。

いつも 朝、超忙しくって トーストとヨーグルト しかも毎日同じ・・・
って日々が続いて飽き飽きしてるんです~ (^ _ ^;)

Commented by belgium44 at 2012-06-27 22:45
こんばんは~♪
茶粥は一度も食べたことがないんだけど、でもこれ知っています~!
というのは、ケンミンショーで見たから・・・^^
写真が・・・・とても美味しそうに撮られているので
私も食べたくなってきました。
最近和歌山県に行ってないんだけど、場所にもよるけれど
行ったら食べてみたいなぁ~。
Commented by jenajena at 2012-06-28 06:23
*uhihiさん*
若い頃は、おかいさん食べながら『侘びしーなぁ』と思ったもの
ですが、いや~歳をとればこれがまた滋味深いものでして、今では
毎日でも食べたいくらいですよ。

朝は忙しいですよね~。なので我が家もパン系がおおいのよぉ(笑)
Commented by jenajena at 2012-06-28 06:28
*さおりんりん*
あ、ケンミンショーってやってた?
知名度が上がっていたのね~♪

和歌山の旅館やホテルに泊ると朝食におかいさんを出してくれる
所があるようです。
たまに温泉水で炊いたものも出てくるようですが、それはちょっと
初心者には食べにくい味だったような記憶が・・・。
和歌山に来る機会があれば、是非食べてみてください(^^)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-06-28 09:15
おかいさん、言葉のひびきも良いですね^^
冬は心も体も温まり、夏は冷やしてさらさらっと!
想像しただけでもたまりませんね。
お味噌にしらすや薬味を混ぜたの美味しそう~栄養満点ね。
ぬか漬けも最高!
私なら朝からおかわりしちゃう^^
Commented by olivolivo at 2012-06-28 14:09
おいしそーーーう!!
高級旅館の朝食みたいだわ!
郷土料理っておもしろいですね。
私の親は三重県出身だけど、和歌山県には一度も行ったことがないんです。おかいさん、いつか本場に行って食べてみたいなぁ。
Commented by jenajena at 2012-06-30 06:29
*kirakiraさん*
和歌山人のパワーの源はおかいさんなのよ~(^^)
夏は冷たくしてサラサラと食べて、冬はあったかいものをフーフー
いいながら食べるのって美味しいの♪
金山時味噌、昔はそれぞれの家庭で作っていて、そこの家庭の味が
あったけど、今では自家製金山時味噌を作る人も少なくなってきたわ(泣)
我が家は母の手作り金山時味噌を食べてます。
おかさんのおかわりは・・・毎回です(^^;
Commented by jenajena at 2012-06-30 06:35
*Yukakoさん*
高級旅館の朝食・・・だなんて、恐れ多くてよ!
御両親は三重県出身なんですか?なんだか近いの親しみを感じますね。
三重県は何回か行きましたけど、海の幸に恵まれていて美味しい
ものが沢山ありますよね。

和歌山に来る機会があれば是非食べてみてください♪
Commented at 2012-07-02 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-02 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-02 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2012-07-03 06:31
*鍵コメさん*
お久しぶりです。まず、元気でお過ごしの事と分かり、ホッと致しました。
コメントのお返事、後ほど鍵コメさんのブログにて書かせて頂きますね。
先ずは元気で何より・・・(^^)


<< あまずっぱ~い スモモジャム♪      石窯で・・・とうもろこしを焼い... >>